※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
家族・旦那

義父の何気ない一言にイライラさせられます…。愚痴です。孫思いだし、妊…

義父の何気ない一言にイライラさせられます…。
愚痴です。長文失礼します。

孫思いだし、妊娠中友人と遊びに行く時でも雨が降ってたら送り迎えを車でしてくれるとてもいい義父です。
でも時々それはちがうよな?と思うことを言われます。

・妊娠中、悪阻で辛かったり、お腹が大きくなって身体もボロボロになのに、「女性は妊娠中の今が一番幸せなんだよ」と、会う度に言われる。
なんで私の幸せを義父の物差しで測られて決めらるの?
・子供に向かって「じいちゃんが一番の味方だぞ」
なにそれ、まるで私たち夫婦が子供を蔑ろにしようとしてるみたいじゃん。
・授乳の度に、「ママとたくさんミーティングして来なさい!」と繰り返し繰り返し言われる。
授乳中、退室するなどの気づかいはしてくれるのに…。
・子供の寝顔写真をアプリにアップし、そのコメント欄に「パパとママとじいじとばあばに可愛がられ過ぎて疲れた」と子供の心境を書く。
必要以上に抱っこしてて、子供のストレスになるのは義父なんですが…。
・義弟夫婦の子供に「○○ちゃん(旦那のあだ名)とおばちゃん」で覚えさせようとする。
なんで旦那はあだ名で私はおばちゃん?義弟夫婦はあだ名で教えてくれてるのに?
・お宮参りに着物を着たくて、知り合いに着付けできる人はいないか聞いたところ、「着付け代だって高いし、形式張らなくていいんだよ」と義弟夫婦の時の写真を見せて諦めるように促される。

悪気はなく、本気で嫌だなーと思うことは旦那を通してやめてもらってます。
出産前まではスルー出来たし、善意100%であれこれ言ったりやったりしてくれてるのも分かります。
ですが、子供が生まれてから私のガルガル期もあり、ここ最近は会うとどっと疲れてしまうようになりました…。

日曜、お宮参りで私たち家族と義父、実母が集まるんですが、今からすでに疲れてます。
実母も実母で癖があり、旦那も旦那でマイルールの拘りがあるので…。

はぁ、義母がいないだけマシって思えばいいのかな……

コメント

✴︎

産前産後は特にホルモンのバランスが乱れて色々敏感になったりしますよね( ; _ ; )
私も義父に対して色々思ってます。
私の義父は田舎の傲慢な方なんで旦那は何も言えないってかんじで。末っ子なんで特に‥同居してないのでまだましかな〜って思うようにしてます。あとは聞こえなかったふり🤣

  • りょん

    りょん


    そうなんですよね(´;ω;`)
    まだ旦那が言ってくれるだけいいのかな?と思って、少しずつほんとに嫌だったことだけ言ってます
    聞こえなかったふりもまた出来るように強くなります😭

    • 7月6日
  • ✴︎

    ✴︎

    あんまり全てをそのまま聞いていたらしんどいですよね( ; _ ; )
    今はそういう感情になるかもしれませんがもう少しして育児にも慣れてきたらどうでもよくなるかもしれませんよ❤️わたしはそうなんで🤣

    • 7月6日
  • りょん

    りょん


    そうですよね!
    まだ義父を紹介してもらってからも日が浅いので、これからどんどん義父を知っていきつつ、育児も勉強していきたいです😤

    • 7月6日
deleted user

義父の一言ひとことが鬱陶しいのわかりますー💦
悪い人ではないのわかりますが、出産後は私も義父に対してめっっちゃイライラしましたし、ドッと疲れてました😵
娘へのお祝い金など色々貰ってるので耐えてます😂

  • りょん

    りょん


    共感していただいて嬉しいです😭
    そうなんです、悪い人ではないし嫌いなわけでもないんですがイラッとしちゃうんです😢
    うちもお祝い金も貰ってるのでもう少し強くなろうと思います

    • 7月6日