※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
家事・料理

今月末から夫の実家で同居生活を始めます。ですが、不安しかなく行きた…

今月末から夫の実家で同居生活を始めます。
ですが、不安しかなく行きたくありません。
夫のお義父さんは孫に対して、甘やかさないと言って抱いてくれもしません。
まだ生後3ヶ月なのに太り過ぎだとか言ってきて、そんなにミルクあげなくていいからなど言ってきます。
少し面倒を見てもらったら子どもはギャン泣きするし、パパにもあまりなつかないしで…正直、毎日悩み過ぎて寝れなくなっています。
ご飯も別々が良いと言ったのに、夫は「母は仕事で疲れてるから作ってくれたら助かる」と言うと思うよって遠回しに言って作らせようとするし、私が作ったら食費をくれるからお小遣い稼ぎになるじゃんとも言われます。
元々、同居が嫌で仕方なくて私のしたいようにして良いと夫、夫の両親から言われていたのでせめてご飯だけでも別々にしようとしたのですがいけないことなんでしょうか?
夫のお義父さんは料理人なこともあり作りづらく、お義母さんの作るご飯は脂っぽくて好きではありません。
好みも違うため、別々にしようと思ったのですが、夫にそのようなことを言われるとどうして良いか分かりません。
暖かいお言葉お願いいたします。

コメント

あーたん

ご両親から好きにして良いと言われてるなら私なら遠慮なくご飯は別々に作ります
旦那さんは自分の実家だからいいかもしれないけど、naruさんからしてみたら他人ですからね😭
気疲れもするだろうしその辺もう少し旦那さんには気を使ってほしいですよね💦💦

  • kariponta

    kariponta

    そうなんです。
    結婚したから俺の両親も家族って言う考えをなくしてほしいです…

    • 7月6日
ぴょん

旦那さんはuaruさんが同居を嫌がっていると分かっているんですかね、、?

今からでも同居解消はできないのでしょうか、、?

  • kariponta

    kariponta

    分かってはいると思います。
    夫が大卒で4月から仕事をし出しばかりでお金もなく同居解消はしばらくできそうもありません…

    • 7月6日
モカ

私も同居ですが、どうしても嫌でキッチンは別に作ってもらいました
義両親はとても良い人でいい距離ですが、それでもやはり気を使い嫌です

出来ることなら同居する前に
嫌だとハッキリ言って辞めた方が
いいかと思います!
がんばって下さい!

  • kariponta

    kariponta

    別に作ってもらうのは良いですね…!
    やはり実の両親じゃないので気は遣いますよね💦

    そうですね…頑張って言ってみたいと思います!!

    • 7月6日
ゆたん

今年の2月頃まで同居していました。
旦那は自分の実家だし身内だから、私が色々な嫌な事やストレスがあっても全然分かってくれませんでした💦
そのためか円形脱毛に初めてなりました(´-ω-`)
同居解消後には治りましたが😂✨
なので嫌な事は嫌と旦那さんとしっかり話し合って決めておいた方がいいですよ👍
それでもなくても一緒に生活するだけでもかなりのストレスになります💦

  • kariponta

    kariponta

    そうなんですね…
    やはり旦那さんってそういうものなんですかね。
    相当、我慢されたんですね😢
    そうですよね…決め事を書いた紙でも壁に貼っておいたら良いかもしれませんね😂

    • 7月6日
てんむす

同居するっていうだけでnaruさんにとってかなりの負担なのに、ご主人、余計に負担がかかることをなぜ言うかなぁ!?😡
お子さんがまだ小さくてただでさえ大変でしょうに😣
わたしが夫にそんな風に言われたらこれから同居において何かあった時に自分を守ってくれるんだろうか?と先行き不安になりそうです😢
義両親からも好きにしていいと言われているなら食事は別々にしていいと思いますよ。
はじめが肝心だと思うのでご主人にハッキリ伝えた方がいいかと思います。今のnaruさんの不安な気持ちも含めて。
同居解消できたら一番いいのですが。。😣

  • kariponta

    kariponta

    ほんと負担になることしか言わないです😂
    多分子育てをろくろく手伝っていないので大変さが分からないんだと思います。
    明日にでも頑張って自分の気持ちを伝えてみたいと思います…
    夫が今年の4月から働き出したばかりで同居解消が難しそうで涙しか出ません😢

    • 7月6日
deleted user

私が同居と決まったら、絶対嫌ですね!悪い人達では無いですが、
色々出掛けるのに半強制で連れて行かれたり、旅行行きたいとか、趣味嗜好が違うので、ほっといて欲しいです!

うちも、旦那が23で結婚して、2人からで生活始めましたが、お金はギリギリでしたが、何とか生活出来ました!
ストレスのがヤバいので、出来たら解消するために、旦那様を説得した方が良いです!

その義父、私も無理です💦

  • kariponta

    kariponta

    そうですよね…普通嫌に決まってますよね💦
    自分の親ならまだしも…。
    全く一緒です😂
    旅行の話も既にされてます涙
    私も生活はなんとか出来ると思うのですが旦那が納得しなくてどうにもできない感じです…

    もう義父には絶対抱かせたくないです。

    • 7月6日
なみ

同居してます。
うちの場合はご飯は私がみんなの分作ってます。

今の今まで別で暮らしてお義母さんとお義父さんでご飯の用意出来ていたのだから、そして「したいようにして良い」と言われているのなら、別々がいいと言ってもわがままにはならないと思います!
同居の理由は何かはわかりませんが、今時、同居してくれるお嫁さんなんて貴重で大事にされるべきです!(笑)

毎日のことですから、それがストレスになるならば、ご飯は別々がいいと言い張って大丈夫です!!

  • kariponta

    kariponta

    みんなの分まで作っていらっしゃるんですか…!凄く尊敬します。
    気が小さいせいか、別々が良いのは山々なんですが何か言われそうで怖くて仕方がありません…
    同居の理由は夫が今年の4月から働き始めたばかりでお金がないためです。
    大事にしてもらえたら凄く良いのですがそういうことにもならないのが悲しいです😂

    夫にも頑張って言ってみようと思います😢

    • 7月6日
ひかりとそら

私も同居してます。今までは1人みながらご飯みんなの分作ってましたがすごいストレスでした😢何も手伝いも子供もみもしないくせに
リビングにドーンと座ってテレビをみて笑っている。ブン殴ってやりなくなるくらいストレスたまり爆発しました。やっぱり同居だけでもストレスです。もうすぐ私も里帰りから帰るのですが二人みながら義理母の分のごはんなんて無理だから別にするかそれが嫌なら家建てたいと生活きつくても同居よりマシと旦那にいいつづけてます💦なんだかこちらの愚痴になって申し訳ないですが、同居してからよりする前に嫌なことは言って決めた方がいいです😢私のように何も言えずだと後悔とストレスになるとおもうので😢

  • kariponta

    kariponta

    男ってみんなそうなんですかね…
    ろくに手伝いもしないで文句ばかり。
    2人見ながらなら尚更、ご飯なんて作れませんよね。
    夫と自分だけなら適当で良くても義母さんもとなるとそうはいきませんよね…
    その言い方は結構効果がありそうですね💦
    同居する前に2人で誓約書でもなんでも良いので決めごとを紙に書いて母印を押してもらおうと思います😂

    • 7月6日
ママリ

こんにちは🍀
ちょっと愚痴言わせて下さい🙏
長文でスミマセン💦

ウチは、旦那が長男なので、今後同居の可能性があります。
私も同居したくないです。
他人が1人加わる感じたし、自分の負担が大きくなるし、自由が利かないきがします💔
私も不安しかありませんよ💔

旦那は、自分の両親と兄弟仲が悪く、旦那はお母様としか話をしません。
話が上手く伝わらず、私がいつもお母様に通訳してます。

お母様は、バリバリの仕事大好き人間で、買い物は百貨店、お取り寄せ好き、料理は全て手作りでお惣菜などは嫌います。
パンは、パン屋さんでしか買いません。
性格は、とても明るく、大ざっぱ、こだわりがとても強い感じです。

お父様は、お魚大好き、釣り三昧で自由にやってます。

私とお母様は、とにかく何もかも真逆なんですよ💦
旦那は、大人しい性格なので、お母様にいつも丸め込まれてしまいます。
お母様に直接言うと角が立つこともあるだろうし、自分の立場もあります。旦那に、その事を伝えても理解してもらえず…言いたいことがあるなら俺を通さず直接おかんと話してって言われました。
旦那は私の味方はしてくれないのかな⁉と思ってます。

今まで色々ありましたが、良好な関係を築くため我慢してきました。
もううんざりです。
これからは、お母様に嫌な事は嫌とハッキリ言おうと思います。
同居の件も、私は戦う覚悟でいますよ‼

もし同居したら、冷蔵庫とキッチン、料理は別としっかり決めようと思ってます。
子育ての口出しも禁止です。
今使用してる、色んな家具などは気に入っているので手放したくはないです。
私だったら、しっかりルールを決めますよ‼

まぁ~育った環境も違うし、何年経っても分かり合えない気がします。
無理に合わせると疲れてしまいますし…私の友人は、同居のトラブルが多くて精神的に参ってしまいました。
今は、マイホームを建てて暮らしてますよ。
私も本当はそれが理想です🍀
何度も旦那に話していますが、その夢は叶いそうもありません💔
お互い割りきってあまり干渉せずに、暮らしていくしかないのかな⁉

同居…本当に難しい問題です。
私は、今悩みに悩んでいますよ。
自分のご両親さんや旦那さん(話しやすい人)に、今、思っていることを話して聞いてもらった方が良いのかな⁉
溜め込むとホントに良くありません。
精神病にもなったら大変です💦
なかなか自分の思っていることを伝えるのは勇気がいるし、大変な事だと思いますが、一歩踏み出せると良いですね☺
あまり頑張りすぎず、自然な感じで解決出来たら良いですね😌

ちゃんとした回答が出来なくてスミマセン💦
お忙しい中、最後まで読んで頂きありがとうございました💐

  • kariponta

    kariponta

    こんにちは!長文ありがとうございます😊
    長男だと高い確率で同居は付き物ですよね…やはり、同居する前ですが夫の家族vs私みたいにすでになっています。
    こだわりがもの凄く強いお母様ですね…そこまでいくとたまに会うだけでも嫌ですね💦
    旦那さんの性格、直接お母さんに言ってくれと言うところ…私の夫とまるっきり同じです。。
    ずっと我慢してこられて辛かったですよね。
    私だったらとっくにメンタル崩壊しています。
    料理のことも分かります。冷蔵庫とキッチン、料理全てにおいて別々が良いですよね!
    子育てに口出しされるのが1番ムカつきます。あなた達が育ててるわけじゃないでしょ、親は私たちなんだからって常に思います💦
    元々、精神的に強い方ではなくて出産する前から精神的に病気になっていたので尚更、不安でしかありません。。
    夫は知っているのですが、夫の両親は偏見しか持たないと思うので言うつもりもないのですが…

    中々、同居の問題は難しくて解決しませんよね。
    時々会う分には良いかもしれませんが毎日となるとまた違いますよね。

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってスミマセン🙇
    先日は、お話を聞いていただきありがとうございました💐
    また話が長くなってスミマセン💦

    やはり…そうですか…。
    嫁は所詮、いつまで経っても他人なんですね…
    仲の良い姑と嫁ってごく稀な気がします😌
    旦那さんの性格も似ているんですね💦
    料理系、子育てについては、ホント譲れません‼
    私も、メンタルは強い方ではありません。
    独身時代、2回ほど、軽度の自律神経失調症にかかりました。
    つい最近、旦那と日本のサッカー観戦について2回ほど大喧嘩しました。
    私としては、夜泣きする息子がやっと落ち着いて寝たとこなのに、旦那は別室で音量下げて夜中に試合を見ると言い出したのです。
    4年に1回しかない。4年前から決めてたとか…普段穏やかな旦那に逆ギレされ理解不能なことを言われ、私もぶちギレました。
    その衝撃で、動悸・過呼吸になって2回とも倒れました。
    その前から、不眠・就寝前に急に泣けてくる・食欲不振などの症状がありました。
    旦那にメンタル可笑しいと言われこともあり、翌日、人生で初めて心療内科へ行きました。
    診断結果は、ストレスが溜まり過ぎている状態で、病気になる寸前でした。
    人と話をする、1人の時間を作ったり、リフレッシュすることが治療のようですが、改善されなければ、カウンセリング治療する予定です。
    病院に行ってから、少し落ち着いた気がします😌
    同居については精神科の先生に聞いてみたら、お母様と性格が真逆で絶対合わないから、同居はしない方がいいといわれましたけどね…。
    先生曰く、なるべく関わらないようにすることが対策みたいです。
    旦那には、私の精神面のことなど、時々話しています。
    旦那の両親も私のメンタルのことを話すと思い込みがとても激しいので、とても厄介です💀💀💀
    下手したら、病気じゃないのに病気にされたり…余計なことをしそうです😱

    話がちょっとそれてしまいスミマセン🙏
    もし良かったら、たまにで良いのでママリでお話ししませんか⁉

    • 7月10日
  • kariponta

    kariponta

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    よっぽどお姑さんが良い方じゃない限り、仲良くできないと思います…
    やはり夫の両親は私より長く生きているので子育ても全部知ってるみたいな感じで口は出してくると思います😢
    そうだったんですね…子どもを寝かしつけるのって本当に大変なことで自分自身も疲れてるとイライラしたくなくても何で寝てくれないのって思ってしまうものですよね。
    旦那さんも4年に1度とか本当に何を考えているんですかね…子どもの成長は毎日毎日変化があって見て欲しいこともあるのに、そんなサッカーなんて録画して後で見れば良いと思いますよ。
    ガズくんママは毎日すごく頑張っていますよ!お姑さんのことも考えて子育ても旦那さんのことも考えて一生懸命にやっていますよ。
    1人の時間って中々作れないし、同じ立場の人じゃないと話すにしても話しにくいですよね。
    私で良ければママリでもママリじゃなくてもお話ししたいです!
    病気のことも私は夫の両親には言っていません。昔の人なので偏見を持たれしまいそうな気がしてどうしても話せません…

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは🌃
    返信遅くなってスミマセン🙏
    毎日お疲れ様です😌💓
    長文でスミマセン🙏
    同居やサッカーの話に共感して頂けて嬉しいです❤❤❤
    サッカー事件、2回目はさすがに『この人とはもう無理。』死にたい気分に陥り、家を出て実家に助けを求めました💀💀💀
    子どもは、旦那が抱いていたので、自分だけ家出しました。
    実母が、義母に電話して息子を何とかして欲しいとお願いをしたのですが、義母は、『明日仕事だから息子の家に来ない』と言われたみたいで…義父は無職なのでサッカーを見て騒いでたようです😱😱😱
    義母は、バカ息子を放置。
    息子にアマアマです😒
    私が倒れても、孫のことを心配して私の事はどうでもいいらしい😒
    翌日、心配の電話すらありませんでした💔
    結局、子どもがいるので実両親と一緒に戻り、ウチの親が説得しました。
    私の実家は徒歩圏内で、旦那の実家は車で20分ぐらいなので、いつも旦那の親はウチの親に責任転嫁して面倒なことは逃げてるのです😡💣💣💣
    ウチの両親は、大激怒してますよ💀💀💀
    両家合同の食事会はもう行きたくないと行ってます。
    話は戻しますが、自宅に戻るとき、私はフラフラで歩けなくて母親に支えてもらいながら帰宅しました。
    帰宅後、倒れ過呼吸になりました。
    ウチの両親も、小さい子がいるし、仕事に支障が出るから試合はリアルで観ず、録画か翌日観ればいいと言ってましたよ😒
    当たり前ですよね…😒
    お褒め頂きありがとうございます😆💕✨
    1人の時間作れるかもです☺
    休日の買い物を1人で行って、旦那に息子を見ててもらおうかと…旦那と息子の2人の時間がお風呂しかないので、大変さを味わってもらいたい‼
    ありがとうございます😆💕✨
    とりあえず、ママリでお話ししませんか⁉
    私も、旦那の両親に秘密にしてることがありますよ㊙️
    それは、持病がある事です。
    naruさんは、どんなお方ですか⁉
    私は、愛知県在住の34歳専業主婦です🍀
    ヨロシクお願いします🙇

    • 7月13日
  • kariponta

    kariponta

    こんばんは!返信遅くなってしまい、ごめんなさい🙇‍♀️
    同居の件でかなり揉めていて携帯を精神的にかなりきていました…💦
    お義母さんもそうやって息子を放ったらかしにするからその結果、カズくんママさんに来るんじゃないですか😠
    何にも分かってませんね…
    お嫁さんを大事にしなかったら後々、孫にも嫌われるかとか考えないんですかね。。
    そんな義両親に息子ならカズくんママさんのご両親も嫌うのは当たり前ですよ!自分の娘がそんなに傷つけられてるんですから。
    過呼吸になるのはよっぽどストレス溜まっているんですよね…私も過呼吸持ちなので分かります。
    ストレス溜めないって言っても無理ですし、難しいですよね。
    旦那は仕事が大変だから育児のが楽だろうとか思うかもしれないけど、比べるものじゃないですよね。
    四六時中一緒にいて1人で面倒見ないと分からないんですよ。
    そうですね!ママリでお話ししましょうか✨
    私は先日、お義母さんだけにですが持病のことを話しました。
    元々、精神病の人が働いている職場で働いていたみたいで理解はしてくれました。ですがお義父さんは無理だと思います…
    私は、静岡県在住の22歳専業主婦です。
    妊娠中も今現在も鬱病が酷くて夫とは別居していています。
    一応今月末から同居の予定です。
    ですが、夫のお義父さんとかなり折り合いが悪くなってしまって、「来たくないなら来んじゃねぇ」とまで言われてしまって精神的にかなりダメージがきていて同居をできる状況じゃないのですが、お金もなく外にも住めない為、どうしようもなく悩んでいる感じです。

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは☀
    返信遅くなってスミマセン🙏
    naruさん、スゴくお若いですね💦
    私は、かなりオバサンだけど、大丈夫かな⁉
    静岡県、たまに遊びに行きますよ💨
    掛川花鳥園、はままつフラワーパーク、浜名湖SAは行ったことあります。
    また、家族で行けるオススメの場所があったら教えてください🍀

    同居の件、揉めているんですね💀
    体調は、大丈夫ですか⁉
    持病があると余計に身体がえらいですよね💀
    お義母様に持病の事、お話されたんですね。
    理解してもらえて良かったですね✨
    お義父様の発言、問題ですね😡
    『来たくないなら来んじゃねぇ』って偉そうに何様ですか😡
    いずれお嫁さんにお世話になる確率が高いんだから、お願いしますって頭下げて欲しいですよね😒
    ホントお嫁さんを大事にしないとね‼

    色々共感して頂きありがとうございます❤❤❤
    この間の日曜日、法事があり義実家に行かなければなりませんでした。
    法事で自宅に車が置けないほどになり、お義母様は、知り合いのとこに車を停めに行ったのですが、留守だったので黙って置いてきたそうです。
    私は、なんて非常識な人なんだと内心思いました。
    後から、その家の人から車が停めれないと電話かかって来たんですよ。
    大迷惑な話です。
    私は、きっちりやりたいタイプですが、お義母様はおおざっぱなんですよ😒
    お義母様、ATMでお金下ろしてたら、現金をATMに忘れてくるし、お義父様と旦那の妹さんは、お買い物に行ったのに、家に財布を忘れてちゃうし…一体この家はどーなってるんだって呆れてしまいましたよ😰
    私の両親にはかなりなついていますが、旦那の両親には気を遣うようで、置物みたいに大人しくしています。
    息子を味方に付けます‼
    naruさん、若いのにしっかりしてますね☺
    あまり頑張り過ぎないで下さいね🍀

    • 7月24日
  • kariponta

    kariponta

    こんにちは😀
    年齢は関係ないですよ✨
    仲良くしていただけたらと思います♪
    そうなんですね‼︎
    富士サファリパーク、こどもの国、伊豆テディベアミュージアムなんてオススメです☺︎

    体調は崩しっぱなしで、外に出る気力もなく娘と1日寝っぱなしです💦
    お義母さんはだいぶ気を遣ってくださる様になったので良かったのですが、お義父さんがそんな発言をしたのを忘れたかのように普通に21日の食事会の日に話しかけてきたので凄く腹が立ちました😠
    夫の親戚に会うのは初めてで、みんな良い人だったのですが娘にベタベタ触りすぎて次の日に娘が疲れたのか物凄い勢いでミルクを口からも鼻からも吐いて、もう二度と行きたくないと思いました。小さい子もいたので頭を叩かれないか凄く不安で生きた心地がしなかったです😢
    出産してから夫との間で悩んでいまして…どうしても触られるのが嫌で仕方なくて吐き気までするようになり、夫と住むことすら難しくなってきてしまいました。。
    色々調べてたどり着いたのが「産後クライシス」じゃないかと思って今凄く悩んでいるんです。
    もう生理的に受け付けなくて同じ空気を吸うのすら嫌で顔も時々思い出せなくなってしまうんです。

    すごいお義母さんですね😥
    断りもなしに知り合いといっても他人のところに車を停めるのは常識知らずにも程がありますよね。
    いい大人ならそれくらい断りをいれてから停めるものだと分かりますよね💦
    ATMはやばいですね…どうしたら忘れるんでしょう。
    お金がなくなったら大変じゃないですかね…。
    そこまでいくと元々、旦那さんの家族が大雑把でだらしないのかもしれないですよね。
    やはり、子どもは母親の気持ちが分かるというのでガズくんママがリラックスして過ごしているご両親にはなついてくれているのかもしれませんよね‼︎
    子どもはママが1番ですもんね💕

    ありがとうございます😂
    ギリギリなところでこれ以上に病まない程度に頑張りたいと思います…!

    • 7月24日
🍎

同じく3ヶ月の子どもがいます。
子どもの面倒見ながら料理するのってすごい大変ですよね!ずっと良い子じゃないし。買い物だってみんなの分作るとなると量が増えて大変なのに!夫さんわかってない~😖
うちも完全同居で、義母は働いていますが、外出する時帰りが遅い時以外は夜ご飯してくれるので助かっています。朝は別々です。
食事のことも義父のことも、夫さん頼って伝えてもらう方が波が立たずにいいと思います。
ただでさえ気をつかうんだから、夫さんが味方でいてもらわないと、同居難しいと思います😢

  • kariponta

    kariponta

    本当に大変ですよね…
    忙しい時ややることが多い時に限って子供はぐずるものですよね😂
    お義母様、凄く優しい方ですね。
    夫は伝え方が悪いのかストレートに私が言ったままを伝えるか、あるいは相手を怒らせるような言い方でしか伝えられません…
    今でさえ、夫が味方かわからない状態なので今後も期待ができそうもありません😢

    • 7月6日