※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
雑談・つぶやき

義祖母が不動産の詐欺に引っかかってしまいました。最初は土地を売りま…

義祖母が不動産の詐欺に引っかかってしまいました。
最初は土地を売りませんか?という内容でお宅訪問してきたそうです。
その時¥40,000/坪と言われたそうですが、詳しく話を聞こうと電話したら次は¥10,000/坪と言われ、その時は保留にして、後日義父と夫に相談していました。
夫は仕事上、不動産関係が少し詳しかったので「もっと高く売れるはずだから本当に売りたいならこっちで会社探してみる、勝手には話進めないでくれ」と言っていたのですが、私達が知らない間に勝手に契約書を交わしてしまいお金の振込予定日に未入金、教えられてた電話番号は「現在使われておりません」。

最初に義祖母から相談を受けたときに会社のHPを調べたら全く出て来ず、いい口コミもありませんでした。記載されている住所はただのマンションの一室。なんか怪しいと思ってみんなして義祖母にストップかけていたんです。ちなみにこちら側は売ってお金を貰う立場なのに前金として100万振り込んだそうです。そんなの詐欺しかないって誰でもわかるはずなのに騙され、もちろん土地もお金も失いました。

警察に話したら受け持ってくれなく、裁判所に話すしかないと。いろいろ調べた結果「消費者センターに相談」「東京都宅建協会に申告」でした。私は全くの無知ですがなにか力になりたいです。どうにか捕まえる方法・解決策はないでしょうか。

コメント

こっちゃん

土地もですか?
権利書 実印渡したって事ですか?

名刺もらったりしました?

相手の口座番号とかわかりますか?

• さちゃん

さちゃん

土地もです。
    権利書、実印を渡したかはわかりません。相手方から渡された契約書に署名と印鑑してあることは定かです。

名刺は貰っていますが多分デタラメではないかな…と。口座番号はわかります。

• 7月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

警察が動かないのは、おかしいですよね。
    県警に連絡したりはしましたか?
    権利書等、土地に関する書類がないと譲渡されないはずだったおぼえがあるんですよね。

名刺等の相手の情報、多少の指紋とか、これから先、残しておいてもいいかなと思ってしまいました。

市役所に無料弁護士さんもいるはずなので、相談に行ってみるのもいいと思います。

あれこれ言ってしまいごめんなさい。
    おばあ様や、ご先祖様が大切に守ってきた土地を、奪われたなら許せなくて、お金もです。おばあ様が可哀想です。

• 7月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

身分証明書
    印鑑証明
    実印
    住民票
    登記済権利書
    固定資産税証明?
    固定資産評価証明?
    等の書類は、渡してしまいましたかね?

全てがないと、土地を売ることは、できないはずですよ

• 7月6日
  • さちゃん

さちゃん

ご丁寧にありがとうございます。
    すごく詳しく書いて頂いて…><
    指紋までは思いつきませんでした!全部夫などに伝えて、早急に相談してみます。本当にありがとうございます。

• 7月6日