※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃひよ
ココロ・悩み

11ヶ月の息子の眼瞼下垂で視力に差があり、手術を早めにするか悩んでいます。手術は成長に伴い複数回必要。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

眼瞼下垂のお子様をお持ちの方。
もうすぐ11ヶ月になる息子が右目が眼瞼下垂です。
先日 医大の眼科に行って視力検査をしたところ、左右の視力に差が出来ていると言われました。
前回(4ヶ月)の検査ではありませんでした。
ですが、0歳児の視力検査は確実とは言えないもので、集中力切れだったり、興味が他に向いていたりすると結果が変わってきます。
でも、今回の検査では差があるということでした。
テープであげたり、アイパッチは貼っても自分で剥がしてしまって継続して出来ていません💦(視力に差が出たのはたぶんそのせい…)
そこで先生から早めに手術をするのも手だよ、と言われました。
本来は3歳になってから…と話だったんですが…。
3歳未満に手術をしても、成長とともに効果がなくなってけるため2度3度しないといけないからです。
でもこのまま視力の差が広がって斜視とかになっても…。でも全身麻酔の手術を何度もさせるのも…。と
悩んでいます。
下垂のお子様をお持ちの方どうされましたか??
(自分のお子様がもし…と考えた方の回答もお待ちしてます)

コメント

Yun.

わたし自身が眼瞼下垂でした!
局部麻酔で小学生で手術しましたよ😊

• みぃひよ

みぃひよ

手術するまでなにかされてましたか?
    視力はどうでしたか??

• 7月6日
  • Yun.

Yun.

何もしなかったです!
    やっぱ眼瞼下垂の方が若干
    視力悪いです(´;ω;`)

• 7月6日
  • みぃひよ

みぃひよ

何もされなかったんですね!
    斜視とかにはならず悪いくらいなんですね!手術はその1回だけで済みましたか??
    質問ばかりですみません💦

• 7月6日
  • Yun.

Yun.

手術は1回でした!片方だけ二重になったのですごい嫌でした😢なので後々整形としてもう片方も手術する手もあるよって言われてましたがアイプチで癖つけてるうちに片方も二重になりました(笑)

• 7月6日
  • みぃひよ

みぃひよ

手術したほうだけ二重になるんですね!私ほんとに無知で…
    息子は二重じゃなさそうなのでカタカタになるのかな…💦
    色々とお話ありがとうございました!!

• 7月6日
あかつき

眼瞼下垂ではないですが、わたしの子も浜松の医大に通ってます🙋‍♀️
プロフィール見たら浜松市って書いてあったので思わずコメントしてしまいました✨

眼瞼下垂のことは分かりませんが、わたしの子もアイパッチを一時期やっていました!
わたしの子は慣れると外さなくなりましたよ👍
あとはいかにアイパッチ中に他のことに集中させられるかですね🤔
もうアイパッチやっていなかったらすみません🙏💧

• みぃひよ

みぃひよ

浜松の医大に通われてるんですね!
    何ヶ月くらいの時にアイパッチ慣れましたか??💦
    してあげたいんですけど、なかなか難しくて…

• 7月6日
あかつき

浜松医大の眼科は腕がある先生が多いですよ😆

3ヶ月から始めて毎日1時間だったので、一週間もすれば慣れました👍
アイパッチ中はひたすら絵本、積み木などなど一瞬の暇もないくらい構いに構いまくってました😅

• みぃひよ

みぃひよ

もっと小さい時は嫌がることなかったんですけど、大きくななるにつれて違和感がわかるようになったみたいで💦
    頑張ってみます!

• 7月6日

つい最近、子供が眼瞼下垂の手術をしました!手術時は1歳4ヶ月、全身麻酔で1週間入院しました。

術後の目の開きが悪かったので、1日2時間アイパッチをしていますが、あまり嫌がらないでやってくれているおかげで、かなり目が開いてきました。

手術前にすでに視力に左右差が出ていたので、このタイミングで手術できてよかったと思ってます⭐️

• みぃひよ

みぃひよ

全身麻酔の手術って心配ですよね💦
    考えただけで涙がでそうです😭
    やっぱり視力差があるなら早めにした方が良さそうですね💦親の私がしっかりしないといけないんですけど、悩んじゃって💦
    とても参考になるお話ありがとうございます!

• 7月9日
ゆうか84

ずいぶん前の質問なのに、回答してしまってすみません。
もう解決していたら、読み飛ばしていただいて結構です。
でも、娘も眼瞼下垂で手術をしたので、何かお役に立てることがあればと思い、今更ですがコメントさせていただきました。

娘も、先天性の眼瞼下垂です。
娘が通っている病院では、手術は2歳になってからと言われており(理由はみぃままさんが書かれていることと同じです)、ちょうど1年前の2歳3ヶ月のときに手術をしました。

今のところ、まぶたはちょうどよく上がっていて、本人も「みやすくなった」と言っていて、そのタイミングで手術をしてよかったと思っています。

娘も、アイパッチは嫌がって、外してしまうどころか付けさせてもくれず、まったくできませんでしたが、現在、視力は多少左右差があるものの、両目とも月齢相応には発達しているとのことで、アイパッチはしていません。

ちなみに、手術後二重になった方もいらっしゃるようですが、娘の病院では、開き方は開いている方の目に合わせるとのことで、ばっちり一重にされました(笑)。