※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりや
お金・保険

一軒家の月々の支払いについて教えてください。火災保険や固定資産税などはいくらぐらいかかるでしょうか?皆さんは家賃に加えてどれくらい支払っていますか?

マイホーム購入について
今マンションを買おうか一軒家を買おうか悩んでるんですけど一軒家なら建売の物件で考えてます。

一軒家って毎月の家賃+なにがかかってきますか?
火災保険とか固定資産税??

家の金額だったりで違うと思いますけど皆さんだいたい家賃+いくらはらってますか?
もともとマンション住まいなのでわかんなくて教えていただけたらうれしいです!!!

コメント

ゆき

住宅ローンは月7万、
今年4月に建ったばかりで
固定資産税はまだいくらか
分かりません😅
火災保険は10年一括払いを
したので、月のお金は
今のところかかりません!

  • まりや

    まりや

    10年一括払いとかあるんですね!
    地震の保険とかもあったりするんですかねー??
    固定資産税はいつからかかるんですか??

    • 7月6日
  • ゆき

    ゆき


    うちは地震保険に
    入ってないので
    そのお金はかかりません!
    地震保険は火災保険に
    入ってないと入れないので
    火災保険入った時に
    地震保険入るか聞かれます☺️

    固定資産税は1月1日の時点で
    家が建っていたら
    かかるって言われたので
    うちは来年からかかります!

    • 7月6日
  • まりや

    まりや

    そーなんですね!!
    今のところ毎月の支払いは住宅ローンのみってかんじですか???

    • 7月6日
  • ゆき

    ゆき


    そーです(*´꒳`*)
    今のところは
    住宅ローンのみです☺️

    • 7月6日
  • まりや

    まりや

    そーなんですね!
    わかりました!色々ありがとうございます(^^)

    • 7月7日
き。。。

ちなみにマンション購入しても固定資産税かかりますよー😅
ローンの他に維持管理費、駐車場代など考えるとちょっと考えちゃいますよね。

  • まりや

    まりや

    え?!マンションもあるんですか?!?!😳😳😳
    初めて知りました!!
    そーなんですよねーマンションも安くないですよね😭

    • 7月6日
deleted user

戸建てですと、
初年度に不動産取得税、
毎年固定資産税(我が家は9万)、
合併浄化槽があればそれの維持管理費
(うちの場合3ヶ月に1回点検費用、1年に1回汲み取り3万)
がかかってきます!

あとは家の性能によると思いますが、我が家の場合第三種換気なので2年に1回位フィルター交換があります。(大抵第三種か第一種換気です)

  • まりや

    まりや

    住宅ローン以外にもかなりお金ってかかるんですね😭
    毎月の住宅ローンでこれぐらいならって考えてたんですけど+にかかるお金があるから余裕みたほうがいいってことですよね??

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある程度余裕見たほうがいいと思いますよ(^^)
    あとは、ハウスメーカーによって20年後30年後の修繕費も全然変わってくるので修繕費の積立は必須と思っておいたほうが良いと思います。
    ハウスメーカーに住宅ローンアドバイザーさんとかいるので、何社かで聞いて一番低いローンを言ってくるところを参考にしたほうがいいかなとも思います。

    自分の親の場合で、今だとまた性能が違うのかもしれませんが、大手のシステムバス・システムキッチンに20年数年前にしてますが今リフォームが必要な状態です。

    屋根も外壁も種類によっては塗り直しや補修が必要になってきます。今は光触媒の外壁があるのでそれがどれくらい長持ちするかは不明です。我が家はサイディングにしたのでいずれコーキング部分(外壁材のつなぎ目)の劣化により外壁修繕が必要になりそうです(^_^;)光触媒のタイルとかだともっと長持ちするかもしれないですが地震には弱い、価格が高いなど色々あります!
    床も20年も経てば床鳴り(ギシギシ言う)ようになってくるでしょうし。


    そのリフォーム金額を思うとローン+少し余裕のある貯金ができる状態
    が必要かなとは思います。

    • 7月6日
  • まりや

    まりや

    一軒家買うって簡単に考えちゃってましたけどなんか色々難しいですね😭
    なんにも考えてませんでした😭😭
    悩みますねーーーー

    色々教えていただきありがとうございました☺️☺️

    • 7月6日
ねこた

固定資産税は年で10万前後かと思います!
年4回分割払いも確かできますよ!
火災保険は10年分を先払いで20万前後でしたが、うちはローンに組み込んでしまいました(^o^)
地震保険は地域によりますが、うちは高めで年2万です。入らない方も多いですよ!
一戸建てだと自治会費が年一万円くらいは掛かると思います^_^;
あとは修繕積立金やら家が大きくなった分だけ光熱費が上がったり···
感覚的に賃貸の頃より毎月4〜5万は増えたような感じです^^;
分かっていれば買わなかったけど今のところ何とかなってます(笑)
毎月というよりも年間で払うお金が増えてます。

  • まりや

    まりや

    まさかのそんなに他でかかるとは😳
    住宅ローンで毎月だいたいこれぐらいならっておもってさがしてたけどもう少しローンの金額をさげないと毎月かつかつになりますね😭😭😭😭

    • 7月6日
つき

建売を去年購入しました!
家賃は通常8.7万でボーナス月は
それの+15万払ってます!

火災地震保険は確かセットで
加入して10年分先払いです^ - ^
値段はローンに含まれていたので
はっきりは分かりません😢
固定資産税(年払いで11万程度)
分割の請求でくるので分割も可!

マンションもかもしれませんが
払うお金だけではなく
確定申告でいくらか貰える(10年間)
初年度のみ住まい給付金で
上限30万貰えました!

  • まりや

    まりや

    初年度のみなんですか?
    30万はでかいですね!!!!!
    しらなかったです!
    確定申告も自分でやったことがないのでまったく無知です😭😢
    家賃だけで色々考えてたんで保険とかが+にかかることを頭に入れとかないとだめですね!!😭

    • 7月6日
  • つき

    つき

    住まい給付金は初年度のみで
    年収等々も関係して
    きますので条件にあえば貰えます!
    確定申告私も正社員でしか働いたこと
    なかったので初めてでしたが
    必要書類さえしっかり集めれば
    簡単にできますよ🙌
    ただほとんどマンション購入と
    変わらないのでは?保険は
    マンション購入でも必要だと
    聞きましたよ😆

    • 7月7日
るる

元々不動産で働いていた専業主婦です😊

マンションと戸建てを購入した際の詳細をお伝えします!

例)
◼︎3000万円の戸建て購入
(駐車場代込)
ローン:約82,000円
+年1:固定資産税:約10万
▷毎月支払い:約90,000円

◼︎3000万円のマンション購入
ローン:82,000円
+修繕管理費:約20,000円
+駐車場代:約15,000円
▷毎月支払い:約112,000円

となります!
(だいたいで計算しています)

戸建ての場合
10年後20年後に壁などの修理代などがかかってきますが駐車場があれば駐車場代がかかりません。

マンションの場合
セキュリティー面はしっかりしていますが、修繕管理費や駐車場が毎月かかってきます。

参考になればと思います😊✨

  • まりや

    まりや

    色々お金かかりますね😭
    ローンだけで考えてたんですけど保険やら固定資産税やらでそれを見越した金額で考えないとだめですね!!
    それぞれちがうとはおもいますけど毎月の住宅ローン+いくらぐらいになると考えて家を探せばいーと思いますか??

    • 7月6日
  • るる

    るる

    お金かかりますよね😭

    お車はお持ちですか?
    持っているとわかるかと思いますが、6月頃に自動車税の請求がきますよね??
    自動車税と同じ時期に固定資産税の請求がきます!
    (6月の出費は半端ないです💦)

    固定資産税は4分割か一括払いです!
    なので毎月のローンにプラスいくらという計算は少し難しいです💦

    金額は土地にもよるかと思いますが、
    うちは東京23区内で3階建で、
    10万いかないくらいでした!

    不動産屋さんによっては、
    毎月の支払いを10万以内に収めたい!と言えばそれに対応した物件を探してくれますよ✨

    • 7月6日
  • まりや

    まりや

    車あります😭
    そーなんですね😩😩😩
    お金かかるなー😭
    1回今家探してもらってる人に相談してみます!!
    ありがとうございます!!!

    • 7月6日