※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠚ᐝ
妊娠・出産

愛知県豊川市民病院で帝王切開を受けた方、手術内容やスケジュール、医師の対応について教えてください。

質問失礼します!
愛知県豊川市民病院で帝王切開された方いらっしゃいますか?帝王切開内容、スケジュール、先生達の対応等教えていただけたら嬉しいです!

コメント

♡S.K.S♡

3年前に産みました🙌🏻

前日入院だと思いますが病室行ったら看護師さんからいろいろ質問がありました!(内容は忘れました)、で普通に過ごし夜9時から絶飲食で水なら多少飲んでも良かったと思います!
6時か6時半にご飯なのですごくお腹空いたのでギリギリの時間に何か食べる事をオススメします!

手術当日は手術時間の2時間前には点滴開始、手術時間になったらベッドごと手術室に入って手術台に移動、麻酔したら尿道カテーテルつけて、手は動かないように固定はされます💦で器具やらつけたら手術開始でした!
10分くらいであっとゆーまに終わりましたよ!お腹グイグイしてるなーと思ったらいつのまにか子供は出てました!先生たちも無言で黙々とやってました😂お腹縫ってる時は先生同士談笑してましたが…特にこちらには話しかけるとかはなかったです💦先生によるのか病院の方針なのかは分かりませんが…
泣いたら産まれたよ〜って見せてくれる予定だとは思いますが何かあると保育器入れられて検査に連れてかれてしまいます😭
我が子は足しか見えなかったです💦

で、付き添いで来てる方が居れば病室まで連れて来てくれるのでパパさんやyzyのお母さん方もちゃんと見れますよ☻︎

手術終わったら病室連れて来てくれてあとは痛みに耐えてました!

次の日の朝に採血やら検査と先生の問診、看護士?さんに母乳出るか見られて、立たされてって感じです😂
その時着替えや身体拭いてくれると思います!

母子ともに何もなければ母子同室が始まると思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

お返事ありがとうございます!丁寧に教えていただいて嬉しいです。
    傷み等は3日が山でしょうか?痛みなどに助産師さんなどは対応していただける感じですか?メンタル面が弱くはじめての帝王切開経験予定なので不安で💦💦

• 7月6日
  • ♡S.K.S♡

♡S.K.S♡

返事遅くなりすみません💦
    仕事と息子が熱出してバタバタしてました😭

痛みの山は3日ですよ!
    本当に4日目にはびっくりするくらい楽になります😁

痛い時は座薬か筋肉注射してくれますよ!喘息などあると座薬は使えないみたいで私は筋肉注射してもらいました🙌🏻

• 7月7日
hiro

今年の3月に緊急帝王切開にて出産しました。

手術翌日11時に入院。書類にサインしたり、説明。
個室か2人部屋がありますが、歩けるようになるまでは個室。希望があればその後2人部屋に移動できます。
私の時は患者さんがいなかったので希望しなくても、個室でした。
夜10時か9時から断食はじまり、水分も手術当日の10時まででした。11時から点滴開始。
朝1でシャワーを浴びて、手術着に着替え、ベッドごと、手術室へいきます。エレベーターの所までは夫だけ見送りできます。親はできません。
手術台には自分で移動します。
局部麻酔をします。麻酔が効いてるか消毒綿で冷たいのがわかるかどうか確認されます。
私の場合、麻酔が効かず先生に待てないから始めるねと言われザクザク切られ、グニョグニョ中をかき混ぜられてる感覚でした。
赤ちゃんが出ると数分赤ちゃんに合わせてくれます。その後先に、赤ちゃんだけ病棟にいきます。
術後、病棟に戻り、赤ちゃんが正常であれば病室で会うことができ、写真もお願いすれば撮ってくれます。
術後の痛みは手術の痛みの方が強く余り感じませんでした。
翌日から、歩くように言われます。トイレが若干遠く、尿を図るようになります。トイレのなかに計量カップがあり、尿をとり機械があるのでそこに尿を流して尿量を図るようになります。
優しい看護師、助産師さんが多いですが、中には厳しい方がいます。
手術の翌日から同室が始まります。
夜間赤ちゃんが泣いてたりするとすぐ駆けつけてくれたり、夜間寝れなければ赤ちゃんをナースステーションで見てくれます。

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️🙏🙏
    病院側に不満等はなかったですか?
    精神面で持病をかかえており、予定帝王切開も視野に提案され迷っております💦術後は痛み止めや体調を気にしていただけるんですかね?

• 7月6日
  • hiro

hiro

痛みどめはくれますよ。それでも効かなかったら注射してくれます^ - ^
    痛みは我慢しないで良いと言われました。
    不満は特にないです。
    看護師、助産師さんも何でも言ってねと言われ何でも相談してました^ - ^
    呼ばなくても頻繁に様子を見にきてくれます^ - ^

主治医は誰ですか?
    でも歩くのは早く勧められます。看護師さんも付き添ってくれるので^ - ^

• 7月6日
  • 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました!
    後は自分がどう選択するかです😥💦
    先生は男の完山先生です!ご存知ですか?担当の先生が手術もしてくれるんでしょうか?

• 7月6日
  • hiro

hiro

私の主治医と一緒です😊
    そうですよ。完山先生が手術、麻酔もしてくれます☺️
    完山先生なら信頼できますよ🙂
    なんでも話聞いてくれたし、うちの子ナースステーションで診てもらってる時泣き虫だったみたいで抱っこしながら仕事してたらしいので☺️
    私も最初は自然分娩で出産する予定でしたが、39周の時に初めて出産する方はレントゲンを撮ると言われ、撮った結果、難産になると言われ、立会い出産を旦那に諦めてもらい帝王切開にしました😌
    ほかに何か聞きたいことあれば知ってる範囲でお答えします😄

• 7月6日
  • 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

お返事ありがとうございます!
    色々ご丁寧に教えていただいて嬉しいです🙏完山先生優しくてとても信頼できますね😊また聞きたいことがでてきたら質問させていただいてよろしいですか?
    実際に産む病院でご経験なさった方の意見はとても参考になります😆🙇‍♀️

• 7月7日
hiro

全然良いですよ😄
yzyさんは、豊川の方ですか❓

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

豊橋市に住んでいます!
    豊橋市民病院は心療内科がなく豊川市民病院を勧められました!もともと1人目を出産時個人病院で出産しましたが動揺して少し大変な出産になり産後に鬱になりそれがきっかけで心療内科へ受診しました!
    それから6年...受診はしてますが普通に仕事もしてたりと生活しています。そこで決意した6年ぶりの妊娠なので病院選びから考え、産婦人科も心療内科もどちらも兼ね備えていて、私の状態を共有してもらえる総合病院を選ぼうと思った結果豊川市民病院を選びました😊心の問題も理解して下さっており、今回予定帝王切開の提案をいただきました。ただ帝王切開もはじめての経験で動揺や心の乱れはあると思います、対応はしていただけるとは思いますが恐怖心からどちらかまだ選べずにいます😥週数的にも次の診察には決断せねばと思っています💦
    長々個人的な話をすいません🙇‍♀️

• 7月7日
  • hiro

hiro

私は39周でいきなり帝王切開の話を聞いたので1日しか考える時間はありませんでしたが、完山先生なら信頼できると思い帝王切開にしました(><)
    自分が麻酔が効かない身体とは知らなくてずっと手術中は痛いと叫んでましたが、先生方が話しかけてくれてました(^_^)
    完山先生なら信頼していいと思います(^_^)

• 7月7日

すごい前の質問にすいません🙇‍♀️

私も今回の妊娠で精神科に通うことになり、豊川市民を紹介されました。

まだ通ってないのでどんな感じなのか不安です。
どんな感じか教えていただきたいです。

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

はじめまして、2年以上前の話になってしまいますが…精神科と産婦人科の先生同士が自分の体調や病気や不安な気持ちを共有してもらえてる点ではありがたかったです(^^)
    分娩当日も分娩後も何かあれば対応してもらえるという安心はありましたよ!検診の時の看護師さんは普通でしたが、入院中に対応していただいた産婦人科の看護師さん達はみなさん親切で嬉しかったです!私は予定帝王切開で産みましたが、手術中も不安なのでと伝え看護師さんが特別に立ち会ってくれてずっと手を握っててくれました(^^)今はもういらっしゃらないみたいですが、先生の対応も気持ちが左右されやすいので、優しい先生でお願いしました!豊川市民病院はコロナでクラスターがでましたね(><)心配事もあるかと思いますが無事に赤ちゃん産まれますように♡

• 12月9日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます😭💕
    安心しました。

年明けから通う予定でしたが、クラスターでたので別の不安が😭
    なんとか落ち着いて欲しいです😭✨

• 12月9日