※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミソウ
妊娠・出産

義両親が宮参りを話題にしているが、自分は赤ちゃんと夫婦だけでやりたいと思っている。自分の意見がわがままでしょうか?赤ちゃんの両親が決めるべきだと思います。

もうすぐ出産です。
すでに義両親が宮参りの話を主人を前に話題にしているそうですが、なんだかめんどくさいです。
むしろ夫婦、赤ちゃんだけでやりたいなと思うのですが、私の意見はわがままでしょうか?
そういう計画って赤ちゃんの両親が決めるのではないですか??

コメント

ぽん

同じく義両親、とくに義母が祝い事など勝手にどんどん話しを進めてきます😥

正直自分達でしたり決めたいです💦

• カスミソウ

カスミソウ

主役も生まれてないのにって、早くもガルガルしてしまいます。

• 7月6日
m.s.risa

お宮参りは、義母さんが抱っこして。ってな感じかと思うので義母さん達が来たいのであれば仕方ないですね😞
面倒ですが、これもひとつの思い出、赤ちゃんが着る服などは義母さん達が用意してくれるかも?

• カスミソウ

カスミソウ

主役は赤ちゃんだと思ってるんですけどね、、、
    ⚪⚪してやった感を出してくるのが嫌な義両親で😥

• 7月6日
ひーちゃん

ワガママではないでしょう!
両親が決めることだと思います!
わたしも嫌すぎて2人目のときはこっちで済ませますねーで終わりました笑

• カスミソウ

カスミソウ

ですよね!✨赤ちゃんが主役だし、私も産んでから体調がどうなるかわからないし。せめて産まれてから様子見てとか。もうちょっと気遣いしてほしいです😥

• 7月6日
  • カスミソウ

カスミソウ

一人目の時のお宮参りは両家の両親が揃いましたか?

• 7月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

無理矢理来ましたね笑
    わたしの実家の方でのお宮参りだったので、、2人目は旦那と上の子だけでしたよ!
    産後で疲れてる時に義両親に気をつかうとか無理ですよね

• 7月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ちなみにうちの義母もこんなにしてあげたのに!っていう恩着せがましい奴です( ̄▽ ̄)
    旦那から俺なしで会う必要はないと言われてます

• 7月6日
  • カスミソウ

カスミソウ

旦那さん、理解のある方でいいですね✨母の日にご飯ご馳走しても料理に文句ばかり、旦那の前と私の前で態度が違うなど(義父がフォローにはいるくらい)というような人です。赤ちゃんも触らせたくなくて。
    ひーちゃんさんも大変でしたね。
    どうするかもう少し悩みます。

ありがとうございました!

• 7月6日
さち

お宮参りはもともと夫婦と父親側の母と行くのが習わしみたいですよ。

今はそこにあまりこだわらなくてもいいようですが、義両親にしてみたら、息子の子供を抱っこしてお宮参り行くのが夢って人もいますし。
夫の義両親もうちの実家も私たち夫婦のことにあまり口出さないタイプで放任してくれてましたが、お宮参り、どうしたらいいか相談したところ、みんなノリノリで全員参加することになりました(旦那が平日休みなので、平日しか行けなくて、夫婦2人で行ってもいいか聞いていたら、みんな行きたいと、休み取れるとノリノリでした。)

親孝行の一つだと思ってもいいのかなと思います。
それだけ赤ちゃんの誕生を喜んでもらえるんだなと、私も意外だったので驚いて、大ごとになって面倒な気持ちもあったのですが、その1日でみんなが満足できて可愛がってくれるなら有難いなと思ってます。
その1日でみんなから孫フィーバーで色々援助も受けられればこちらとしても助かるので、打算もあり、まっいいかと私も楽しみにしてます(*≧∀≦*)

• カスミソウ

カスミソウ

両家の行事と考えてもらえるといいのですが、うちがうちが!って感じの
    人たちなので。
    放任が一番いいですよね。
    ありがたいと思えるタイプの義両親ならいいんですが(笑)

• 7月6日
ゆう

うちはある程度こちらで決めてますが、相談はマメにしてますよ(^^)「こうしようと思ってるんですが、そちらでの地域での特殊な伝統とかって何かあるんですか?」とか。

「来て欲しい」とも言いますし、来られるなら交通・宿泊はうちで用意します。

遠方に住んでるから、行事でもなければ孫に会わせられないっていうのもあると思いますが…(^_^;)

ぽんぽこ

今は色々な事情で夫婦で行かれる方も多いですが、一応お宮参りは義理のご両親が一緒に行って、まだ産後1ヶ月の母親(昔は産後間もない女性は穢れた存在)に代わって義母が抱っこするのが昔からの慣わしだから義理のご両親が気にされてるのかもしれませんね。
もし旦那様が気分悪くされないようなら二人で行こうって相談したらどうでしょうか?
私もそーゆーのめんどくさいよ気を使いたくないしとか思うほうなのですが、主人に相談して嫌なときは嫌と言ってます。たいてい負けますが(笑)

H@L◡̈♡

お宮参りは義母が主役みたいなところがあるのでお義母さん楽しみにしているのかもしれませんね😅💦
日にちや場所などは先手を打って主導権を握るしかないかなぁとは思います💦
でもそういう習わしの行事なので、参加したいのに呼ばないのは酷かなぁと思います…💦

• カスミソウ

カスミソウ

主役は赤ちゃんですよ!って言ってやりたいです。まだ産まれてないですし。自分たちの事しか考えてない人たちなので😥

• 7月6日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

もちろん赤ちゃんも主役なんですけどね…💦でも紛れもなく義母も主役なんですよ😅💦
    なのでお宮参りに関しては仕方ないところもあるかと思いますよ…?💦
    でも今後のために決められる前に主導権握りましょう☺️💡✨
    赤ちゃんが産まれたら嫌でも義実家との接触は増えるのでいい練習になるかもですね☺️✨

• 7月6日
たろうちゃん

お世話になってるなら、一緒に行って差し上げては…

わたしは義両親に全く世話になってないどころか、よくして差し上げたのに恩を仇で返されて恨んでいるので、もちろん親子3人(+カメラマンにわたしの兄弟)で行きましたよ😄笑

• カスミソウ

カスミソウ

恨んでるんですね!(笑)
    うちは旦那にだけいい顔します。
    なので私は完全アウェイなので、
    もういいかなーって🙆
    いろんな家庭がありますからね

• 7月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そんななら、親子3人だけで行っても良い気がしますねー。

もし、一緒に行くにしても、「赤ちゃんやママの体調が最優先だから、また様子見て連絡するよ!」と旦那さんから言って貰えばいいと思いますよ!
    正論なので、反論されてもスルーでOKです✌️
    ついでに主導権取って行きましょ!

• 7月6日
❤︎男女ママ♡

お宮参りは、義母が抱っこなので仕方ないかもです

私は私の気持ちより大きくなってから子供が見返したときに
おばあちゃんが楽しみにしててくれた
こんな笑顔で抱っこしててくれた
両親以外からも望まれて産まれたんだ
ってことを知る証拠になるので積極的にイベントは参加してもらってます

• カスミソウ

カスミソウ

きっと、良い義両親さんなんですね✨
    お子さんも恵まれてると思います✨

• 7月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

いえ、この間も夫と大声張り合うほど喧嘩したので決して私達にとっていい義母ではいです(笑)

でもそれと孫を楽しみにしてるのは別ですからね
    私の気持ちは押し殺して写真にうつってもらってます!

• 7月6日
  • カスミソウ

カスミソウ

そうなんですね!

それなら、あまり無理せずに✨
    お互いがんばりましょう

• 7月6日
ずぼらまま

私は絶賛ガルガル期で妊娠中から義両親が苦手になりました😅

遅めに3ヶ月になってからお宮参りとお食い初めをしました。実両親は家の事情で来れず義両親とやりました。
お宮参りはカメラマンさんに来てもらい神社でロケフォトしました⛩
義母が張り切って抱っこするんですが、息子はギャン泣き💦かまわずカメラマンさんに写真撮って撮ってと要求し、私か旦那に抱っこ代わって落ち着いてきたかと思えばまた抱っこしてギャン泣き💦その繰り返しで、やたらと義母の写真が多く、泣いてばかりの写真になってしまいました😭
慣れない場所で慣れない義母に抱っこされたらそうなりますよね😰
せっかくの記念が写真を見返すたび悲しくなります。

• カスミソウ

カスミソウ

私もガルガル始まってます。
    まだ埋れてないのに張り切る感じが嫌で😵💦
    せっかくカメラマンさんに来てもらったのに残念でしたね。
    義母の写真そんなたくさん要らないし。
    リビングとかに飾りたくないです(笑)

普段、ラインとかメールしてます?

• 7月6日
  • ずぼらまま

ずぼらまま

最近は落ち着いたのかそんなに連絡はきません😅
    出産前はすごく多かったです。しかも電話💦私に直接かけてきて無視したら家の電話にかけてくるんです😱
    それも無視してたら旦那に連絡がいくようになりました😅

• 7月6日
  • カスミソウ

カスミソウ

しつこい義母さんですね、😵💦
    何で気づかないんでしょう。
    無理して付き合いするのはやめて、ラインも返す時間翌日とかにしてます(笑)既読にしなかったら、一時間ごとに少しずつスタンプとか送ってきてうざいです。

もう、しばらくは無視します。

• 7月6日
  • ずぼらまま

ずぼらまま

スタンプでの催促うざいですね😱💦返信くらいこっちのタイミングでさせてほしいですね😭
    無視してやりましょう!
    早く気付いてくれればいいんですが😰
    出産したらもっと酷くなりそうですし、今のうちに距離おいといた方がいいですね💦

• 7月6日