※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パー子
子育て・グッズ

息子が2週間下痢で、水分摂取が多いか不安。夜寝た後に水分を欲しがり、足りない時は泣く。水分過多で下痢の原因か心配。他のお子さんも同じくらい飲む?

息子が2週間下痢です。
病院に2回行っても胃腸炎と言われ
ビオフェルミンを処方してもらうだけです。
熱も吐くこともないのですし本人は至って元気!
水分も1日1リットル~2リットル位欲しがって飲みます。
そんな中旦那は2週間以上出張で家に居ない、地震のこともあって
寝室ではなく何かあればすぐに出れる部屋で
寝るようにしてるのですが
最近夜1時間寝たら起きてきて1時間~2時間グダグダして
やっと寝てくれます。
そしてまた3時間後位にぐずぐずいい始めます。
タイミングが悪いとうんちもしてます。。。

私も妊婦で仕事もしてるので正直キツいですし
イライラが溜まってきます。
唯一救いなのが実母が近くなので下痢で登園できない間
預かってもらい、ご飯等も用意してくれて
イライラの爆発を免れてる所です。

愚痴も含めてしまいましたが、皆さんにお伺いしたいのは
夜も寝た後にお茶を用意しておくと
1時間寝た後に300ミリリットルなくなって
また用意しておくも朝にはなくなってます。
足りない時はマグを差し出して来るか泣きます。
下痢の原因は水分過多なのかと不安になっきました。
私は水分を捕らせすぎなのでしょうか?
皆さんのお子さんは同じ位飲みますか?

コメント

deleted user

たまにおきてほしがるときは2口でやめるときと100くらい飲むときがあります!
下痢のとき脱水になりやすいので
水分はとらせた方がいいですよ💦
病院にビオフェルミン以外
もらえないか聞いてもらえないなら
病院変えた方がいいかもですね(^^;

  • パー子

    パー子

    コメントありがとうございます。
    ビオフェルミン以外もお願いしたんですが
    もらえませんでした。。
    病院変えることも考えてみます(>_<)

    • 7月6日
いちか

1日一リットルって凄い飲みますね!大人でも大変な量ではありませんか?
そして、一気に300cc飲むのは飲ませ過ぎなのかな。と感じます!
うちの双子もお風呂上がりに300cc位飲んで寝てオムツパンパンでおしっこ漏らす日々が続いていて(;_;)保育園の先生に相談したら夜の水分は、一回で多くても150ccって聞きました。
しかし、水分を欲しているみたいですね?室内の温度、湿度は快適ですか?子供は大人より体温が高いので思っているより暑いらしいです。室温24度。湿度50%が快適らしいです!これは皮膚科の先生に教えてもらいました。
下痢は、水分過摂も原因の一つかもですね。後は、冷えた食べ物ばかり食べてるとか?

  • パー子

    パー子

    コメントありがとうございます。
    私でも意識しないと1リットルは飲めないです😥

    私の書き方が悪かったですね。。
    一気に300ではなく夜グダグダ起きてきた
    1時間~2時間の間でその位を飲みきるもしくはちょっと足す程のお茶を飲むんです。
    150位なんですね!朝イチも飲むのでまた入れるのがめんどくさくて満タンで入れてました。
    めんどくさがらずそのたび入れるようにしてみます。
    冬以外部屋の温度も考えたことなかったです。
    服装は大人より一枚薄いくらいがいいと
    聞いてはいたのでそんな感じにしてたんですが(・・;)
    冷たいものが基本嫌いなので食べさせてません(;_;)
    温度など気を付けてみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 7月6日
deleted user

お腹の風邪は長引きますよね。
整腸剤はまだありますか?
うちの子もこの間お腹の風邪を引いていて一週間分処方されました。ビオフェルミンとミルラクト、だったかな。これを飲みきっても下痢が続くようなら調剤量を増やしましょうねと薬剤師さんに言われてました。
お薬の相談もされて良いかと思います。
その際、水分のことも相談されて良いかもしれませんね。
うちの子はおっぱいプラス、アクアライト1本飲んでました。トータル1リッター飲めていたかな…。夜中はおっぱいのみでした。
早く良くなりますように🍀

  • パー子

    パー子

    コメントありがとうございます。
    整腸剤は2週間分もらっててまだまだあります(>_<)
    最初にもらったビオフェルミンも飲みきって
    下痢が治らずお薬もなくなったので病院いくと
    再度同量のビオフェルミンをもらっただけです。。
    2週間飲みきっても治らなければ検査するとは
    言われたのですが
    どうも治りが悪いみたいで😥
    まだまだです😩
    お互い大変ですが頑張りましょう🙌

    • 7月6日