※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

夫が休日にリラックスしているのにイライラすることがあります。もっと手伝ってほしいと思います。ストレス発散方法を教えてください。

休みの度に、だんなさんなたいしてモヤモヤします。
頼めば、洗濯物をいれてくれたり、赤ちゃんのおむつを買えてくれたりします。理解もあるし、優しいと思います。
なのに、休日の夕方になると、モヤモヤするんです。
たぶん、夕方夕食つくったり風呂にいれる準備したり一番ばたばたするときに、だんなさんがテレビみてくつろいでるから?
だんなさんが稼いできてくれてるからいいんだと心のなかで自分にいいきかせますが、私も朝も夜も夜中も赤ちゃんの様子をきにかけて、休みなんてないのだから、もう少し自発的に手伝ってほしいと思ってしまいます。
時々はなすのもイヤなくらいモヤモヤします。心がせまいなぁ。
こんな時ってありますか?
そんなときはどうやってストレス発散されてますか?

コメント

5児☆mama

うちは子供四人いて
5人目妊娠中ですが、
休みでもなーんにもしないですよ(*_*)
ひたすら寝てるか
YouTube見てるかです。

やってくれるだけ
いいと思いますよ( ^ω^ )

諦めが肝心です!

• のんびりママ

のんびりママ

四人ですか!すごいですね☆
    そうですね、期待しちゃうからいけないですね笑
    うちもネットばかりみてます。
    私も家事は手抜きして、期待しないようにします!
    ありがとうございます!

• 11月23日
マシュ

うわー!!わかりますー!
私は夜中授乳で起きる時、特にもやもやしてました!!
すや〜と寝てる顔に枕投げつけたい衝動にかられました!!

でもあるふと連休の話をした時に、冗談で毎日休みみたいなもんかと言われ、大泣きをして以来、家事の方もかなり協力的になりました(笑

男性って言われないとやらないですよね!!察するのはおそらくできないと思うので、担当とか割り振っちゃっていいと思いますよ??

まずはお風呂担当とかどうでしょう!重たくなってきて、一人じゃしんどいんだよねって最初一緒に入って、後々一人で入れてもらうとか( ^ω^ )
子育てはママ主体でパパ手伝いではなく、二人とも主体でやるものですよね!\(^o^)/

• のんびりママ

のんびりママ

わかります!
    私も夜なぜ自分だけ寝不足?ミルクなのに、、と思います。
    休みの前日は、夜変わってくれてもいいんだよ?と言っても笑ってスルーされ、誕生日にほしいもの聞かれて、1日でいいから一晩中ぐっすり寝たい、といったら笑ってかわされました(^^;
    担当きめて、それはしっかりやってもらいます!!
    ありがとうございます!

• 11月23日
  • マシュ

マシュ

笑ってスルーとか、こっちは真剣なのにいらっとしますね!!>_<
    ちなみに家事とかも簡単なやつを毎日、同じ時間に1週間くらい頼み続けると、今日は?って聞いてくるかもしれません(笑
    お試しください♡

• 11月23日
  • のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    習慣にしてしまうの、いいですね!やってみます☆

• 11月23日
ミッフィー

こんばんは!!
自分のことかのようで、コメントしてしまいました!

わかります。バタバタして本当に忙しい時、手伝おうか?の一言もなくぼーっと寝てたり、携帯いじってます。
子どもを一人で一生懸命寝かしつけて、睡眠もしっかり取れない中、旦那のお弁当と朝ごはんを作って、でも子どもは泣いていてっていう状態の時とか、泣きたくなり切なくなります。笑

頼めばやってくれるし、仕事も毎日朝から晩まで頑張ってくれてるので感謝はとてもしているのですが、もう少し自分から何かをしてほしいって本気で思います。

ストレス解散はもう昼間に思いっきり寝たり、子どもの寝顔見てます!

お互い我慢やモヤモヤが爆発して悪い方向にいかないよう、頑張りましょうね。
モヤモヤしてるのは、心狭いわけではないですし、まよまよまよさんのように私もモヤモヤしてますよ!(n´v`n)

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    同じように感じている方がいてほっとします。
    赤ちゃん泣いてるのに昼寝から起きないのとか、ほんとあきれてしまいます笑
    男の人は、感じ方が鈍いんでしょうね。
    私もだんなさんがおきてるときは昼寝させてもらうことにします!

• 11月23日
くうmama♡

私のとこの旦那もそうです。
携帯ゲームしたり
テレビ見て笑ったり。
イライラするから
一緒に食器洗おうって言って
洗わせたり、赤ちゃん抱っこ
しといてもらったりします(笑)
あとはスイーツですかね♡

• のんびりママ

のんびりママ

ああ、わかります~!!
    甘いものが唯一の癒しです☆
    一緒にやろうって言うの、いいですね!
    私も言ってみます!

• 11月23日
  • くうmama♡

くうmama♡

甘えたりめっちゃ下から
    お願いしたらやってくれると
    思います(*´ω`*)

• 11月23日
  • のんびりママ

のんびりママ

確かに甘えたら気持ちよくやってくれるかも。
    試してみます☆

• 11月23日
arc

男性って言わないとやってくれないんですよね。
こっちが忙しくしてても気づかないんです。
期待しない方がいいです。
だから、して欲しいことはハッキリ言うといいですよ♩

うちの旦那もほとんど言わないとやりません。
普段は仕事も忙しいので家のこと、子どものことなーんにも知りません。
なので自発的にやってくれても、どこかズレていてわたしがやり直す羽目になったり。

何回も言って伝えていたらそのうち
〇〇しようかー?とか、自発的にしてくれる日がきますよ(•◡•〟)

• のんびりママ

のんびりママ

たしかに!
    このイライラには気づいてくれるだろうと思ってても、気づいてなさそうです(^^;
    ずれてますよね!
    洗濯物入れてっていったら、湿ってるの、すべてハンガー外して積み重ねてあって、私がなくなけ再度ハンガーかけて室内に干し直しました、、
    鈍いんですね~
    私もしてほしいことは何度も頼んで育てようと思います!!

• 11月23日
むぅむぅさん

わかります。ものすごくわかります。うちはまだ生まれてませんが、先日、あまりにイラっとしたので、冷静に以下のように言ってみました。(私は仕事はしてはいるのですがフリーランスで今は在宅でしているので、主婦みたいな感じです)

・私はいつもあなたの事を考えてる。快適で帰って来たい家にしてあげたいと思っている。

・いつも働いてくれているんだから、休みの日くらいだらだらさせてあげだいと思っている。

・お酒飲んで酔っ払って帰ってきても、そういう息抜きだって必要だと思ってる。

・私には休みはありません。子供が生まれたらもっとそう。息抜きだって、誰かと思いっきり遊んだりする事もできません。(主人の転勤についてきた為、今近所に知り合いはいないんです)

・でも、いいのよ。休みが欲しいわけじゃない。ハメを外して遊びたいわけでもない。でも、あなたに休ませてあげたいという気持ち、ゆっくりさせてあげたいという思いやり、あなたは私にはないんかなって思ったら少し悲しい。

と、冷静に聞いてみたら、「そうだったんだ?!」と、本人は悪気どころか全く気づいてない感じでした 笑 もちろん、すぐに自発的に手伝ってくれるなんて期待、一切してませんf^_^;)
怒らずに、嫌味にならずに冷静に話してみて、わかってもらえるだけでも、苛立ちが相当なくなります。

自分の母を見ていても、母業無休は女の宿命かと、腹をくくりつつある今日この頃です 笑

• のんびりママ

のんびりママ

そうですね!
    冷静に話すのは大事かもしれませんね。
    たしかに、うちも私がモヤモヤ悩んでるの、全くきづいてないかも。
    期待はせず、でも感じたことは伝えてみようと思います!!

• 11月23日
まめ

わかりますー!!!
やってくれるときはあるんですよね。
でも、自分の部屋に引き込もって寝てたりスマホ触ってたり‥
うちも、一番忙しい夕方にそうなります(´・ω・`)
なので旦那休みでも結局自分1人で子ども見ながら家事です(-_-;)
よく罪悪感無しにそんなことできるよな~って思ってしまいます(´Д`)
仕事してるのはわかるけど、私たちだって部屋に引き込もって子どもの泣き声と時間気にせず昼寝したいですよね(;_;)

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですよね!
    なんどか、だんなの部屋で引きこもって寝てやろうかと思いましたが、だんなじゃ赤ちゃんのこと色々気づかないだろうなと思うとできない。母親ってそんな性なんですよね~
    わかってもらえてうれしいです。ありがとうございます!

• 11月23日
うさにゃん

わかります。
休みの日なのに
私が子供お風呂いれて、
着替えもできずタオルまいた状態で
おっぱいあげてあやしてるのに
隣で寝転びながら携帯いじり....
ほんとにムカついて喧嘩になりました。
私が風邪ひいたらあんたは面倒みれるのかって話ですよ。

• のんびりママ

のんびりママ

そうそう、うちも寝転んで携帯。
    なんか他のみなさんも、回答を見せていただくと、みんなだんなさんケータイばかりいじってるみたいですね笑
    おふろはホントに協力してほしいですよね!うちも湯船にはつけてくれますが、赤ちゃんの服脱がして洗って、湯から上がったの受け取って服着せたりは私なので、意味ない~!!と思います笑
    だんだん教育していこうと思います!!

• 11月23日
atcchi

こんばんは。私も同じようなこと、思ってる時期ありました。男のひとは普段仕事で、こどもと接する機会が少ないからなにが大変なのかまだわかっていないのだと思います。男性はやっぱり自分のこと優先で、子育てに関しても
手伝ってあげよう という考えのひとが多いです。だからきっと、優しくてもなんだかんだ不満なんだと思いますよ!まよまよまよさんが普段から頑張っていることを褒めてくれたり、
俺がやるから休んでいなよ、
と言ってくれたりしますか?

• のんびりママ

のんびりママ

そうかもしれないですね!
    何が大変か、具体的にわからないかも。
    私もそういうことをあまり話さないので、、いつも私が話す前にだんなさんが疲れた~と言いながら帰ってくるので、私の愚痴は後回しで、のみこんで言わないことも。
    休んどきなよ、って、赤ちゃん生まれてからいってくれないですね~!!
    妊婦の時はいってくれてたんですけどね。
    自信がないのかな?
    少しずつ二人で赤ちゃんのこと、家事、やって、自信つけてもらって、私の大変に感じてることも時々伝えてみようと思います!!

• 11月23日
  • atcchi

atcchi

子育てに休みはないのですから、
    からだも、心もどっぷり疲れますよね笑
    旦那さんが受け入れてくれないなら
    たくさんここには味方のママたちがいると思いますので
    モヤモヤをうちあけましょう('ω')

• 11月23日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうですね、ほんと皆さんに励まされたし、色々気づけました☆
    ありがとうございます!
    また明日からがんばります♪

• 11月23日
しましまのちょん

お気持ちよくわかります!
私も同じような感じでした!

男の人は態度で示しても理解できない生き物らしいので、直接言葉で自分が大変だ、という状況を伝えた方がいいですよ!
そして休日は外食にする、とか惣菜にする、とかにして、ちゃんと自分の休日も作った方が良いです◎

思いきって洗濯もしない!とかもアリだと思います!
家事と育児でストレス発散する時間もあまり持てないと思うので、子供と一緒に寝てしまうのが私は一番スッキリします(o^^o)

• のんびりママ

のんびりママ

ほんとそうですね!
    態度では伝わらないんですね~!
    私は休日こそ普段できない家事しよ~と考える方だったのですが、休日は私も手抜きしようとおもいます!

• 11月23日