※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_mm
お仕事

保育園に通わせている子供が病気で長期入院し、職場復帰が難しい状況。退職も検討中で、子育てと仕事の両立に悩んでいます。周りのサポートや将来の選択についてアドバイスを求めています。

職場復帰、退職、保育園退園について。
長文です。すいません。
今年の4月から保育園に入れているのですが、4月後半から体調崩して肺炎で10日間入院、一度10日ほど退院し保育園も3日行けましたがまたぶり返し1ヶ月以上入院。先週末ようやく退院できましたが、肺炎の影がまだあり、完全に消えるまで保育園や公園など子どもと接触ある場所には行かずひたすら自宅内で療養とのことでした。(頑張って近所のスーパー)ほとんど保育園へ行けておらず、私も付添入院だったため正社員ですが復帰後まだ5日ほどしか出勤できていません。担当医からは影が消えるまで3ヶ月以上かかる可能性もあるといわれています。職場からもいよいよ辞めてほしい雰囲気を出され、今月中に復帰できなければ退職の方向で、、ということで話がつきました。正直長期で入院費も掛かりましたし、ほぼ通えてない保育料も今後登園の目処がつかないまま、私も働かないままずっと払い続けるのもバカらしくなってきました。ここまで子どもに痛い辛い思いさせて、なんのために復帰する選択をしたのだろう、、と。しかし保育園激戦区なので頑張って0歳から入れたのに一度退園し、治ってから再度働きたいと思ってももう厳しそうです。周りは最初だけだよ。といいますが、ここまでほぼ出勤できていない知り合いもいません。周りは働くと子育てを両立できているのに自分はうまくできない。どちらもしたいって思うのは欲張りなのか、どうするのがベストなのか、もやもや頭の中がまとまらず吐き出させてもらいました。もし同じような境遇の方がいれば、アドバイスお願いします。

コメント

バズ

職場は介護休暇などは取れないのですか?
または旦那さんにもお休みを取ってもらうとか。
長い目で見たら、せっかく保育園にも入れて、仕事もあるのにどっちも手放すのは大変かと、、、
うちは私が働かなきゃ家計がなりたたないので💧

でももしy_mmさんが働かなかても生活できるのであれば、お子さんのためにはいいかと思います。
あまりいい回答になってなくすみません。

• y_mm

y_mm

コメントありがとうございます😊
    介護休暇などは取れないと言われ有給などもすぐに使い果たし現在はずっと欠勤状態です。
    旦那も休みが取れないので私がなんとかするしかなく、、
    ウチも共働きしないと成り立たないため、焦りと不安ばかり募りますが、現状考えるとどうすることもできず質問させてもらいました。

• 7月6日
りか

お疲れ様です。

わたしも激戦区で0歳復帰しました。
今はもう4年目になりますが、その間、10日ほど休んだ月が何回もあります。

自分自身も体が強い方ではなく、看病で自分が疲れ果ててしまうことや移ってしまうこともしょっちゅうでした。

仕事も昔は大好きで、実現したいこともたくさんありましたが、両立の難しさにモヤモヤしていました。

でも、とてもいい保育園に入れたので、娘のためにも辞めたくなかったし、我が家は家計的に働かないとなので、転職を決めました。

キャリアの積み方は人それぞれですが、昔に比べると、育児や介護で一度社員を辞めてもキャリアは繋ぎやすいです。パート転職でもいいと思います。

向こう5年10年20年を描いて、細く長くやっていける両立を模索されてもいいかなと思います。

• y_mm

y_mm

転職されたのですね!
    私も出産前は上に立つ立場で自由に仕事させてもらっていたのでそれなりにやりがいも感じてましたが、育休をとったスタッフがいなかったのもあり、社内で理解もなかなか難しくん復帰後は役職も降り掃除や片付けばかりの仕事内容や会社からのお荷物扱い、子どもの状況も含めこの会社にしがみつく意味を考えてしまいました、、
    ウチも共働きでないとやっていけないし、いい保育園にはいれたのでできれば退園したくないです。
    一度辞めると再就職は厳しいと思っていましたが、パートも含め転職も考えていこうと思います。
    他の選択肢も広がり少し肩の荷がおりました。ありがとうございます💓

• 7月6日
  • りか

りか

グッドアンサーありがとうございました!

それはそれは悩む状況ですね。
    お住まいはどちらですか??

人材業界なのですが、今は昔と違ってほんとに選択肢増えてると感じます。

いい道が拓けることを願っております!

• 7月7日
  • y_mm

y_mm

福岡ですが、このまま私が仕事を辞めるとなると、今の旦那一人の給料じゃやっていけないので、旦那の地元(他県のすごーーーく田舎)に戻り転職になりそうです。それも嫌でなんとしてもこっちで生活するために私も転職できないものかと考えてます。
    退職後3ヶ月以内に新しい仕事が見つからないと保育園が退園になってしまうので、子どもの回復等もみつつ徐々に進めていこうと思います。

お話聞いていただきありがとうございました♡

• 7月7日
  • りか

りか

フルリモートの仕事もありますので、見てみてくださいね!
    (知ってるサイトでしたらごめんなさい)

・リワーカー
    ・キャスター オンラインアシスタント

• 7月7日
ママリ

自宅療養であれば、病児保育はどうですか⁉️
保育士さんがいて病院併設のところが多いので、安心ですよ😭👏

• y_mm

y_mm

病児保育も考えましたが、他の菌に触れない、移らない状態でないといけないらしく、、。
    難しいですね。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢💦それは難しいですね😭

• 7月6日