※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

桶谷式マッサージについて教えてください。出産後の母乳外来とは異なるのでしょうか?自宅近くで予約しましたが、高額で特別な施術なのか気になります。経験者の方、どんなことをされるか教えてください。

桶谷式マッサージについて教えて下さい。
出産した病院の母乳外来には一回行ったのですが桶谷式は何か違うのでしょうか?
良いと聞いたので調べたら自宅から近い場所にあったので予約しました。
でも高いですよね?
何か特別なのかなと思いまして。
どんな事をするのか経験した方がいたら教えて下さい!

コメント

ちょぱ

桶谷式にしか行ったことがないのですが、おっぱいをあっためてマッサージをしてくれます。
全体の乳腺を動かす?ような感じで…表現しずらいのですが笑
全く痛みはありません。
あとは授乳の指導とかですかね。

• ちぃまさ

ちぃまさ

自分でマッサージすると加減が分からなくて…
    楽しみです!

• 11月23日
へる

私も桶谷式しか行った事ないのですが、助産師さんなので、マッサージ(古くなった溜り乳を出して、新鮮な母乳を赤ちゃんに飲めるようにする...赤ちゃんには『ママのおっぱいの掃除するよー』と説明してくれてました)の他、首すわりの確認や、スケールがあるので、母乳の飲んだ量を確認したり、身長も計って発育の度合いを見たり、、、頭の形がむきぐせついてきたのでその治し方など、色々相談に乗ってくれます!その他、スムーズな卒乳には定評もあるようです。
私の通っているところでは、歯科衛生士さんが来て、歯磨き講座をしたりもありましたよ!

ちなみに、初回は5000円でしたが、2回目からは3500円でした!

• ちぃまさ

ちぃまさ

色んな指導して貰えるんですね!
    助産師さんと話せるし安心できそうです。
    少し高いですけど子供のためと思っていってきます!

• 11月23日
  • へる

へる

も仰ってますが、合う合わないはあると思います!

私の行ってるとこは、搾乳の仕方教えてくれましたし、おっぱいのあげ方も、最近の飲み方を説明すると『じゃあ3分ずつにしてみようか!』と、赤ちゃんに合わせて指導してくれます。
    食事は何も禁止されてないです!
    『マーガリンはよくないよ』とか、避けたほうが良いものは教えてくれますが。
    なので、助産師さん次第で合う合わないは絶対あると思います。

私の従兄弟のお嫁ちゃんが行ってたとこは、同じ県内なのですが、なぜかしつこくミキプルーンの購入を勧めてきたそうで、それが嫌で通わなくなったそうです。

全然違うなぁって思いました。
    あと、私が通う前にママリで聞いた時には、3箇所の桶谷に行って、やっとピッタリのとこを見つけた!なんていうツワモノママさんもおられましたよー!!

お金は、確かにかかりますが、私は今では3週間に1回のペースになってます。
    ミルク育児だと、月に2〜3万円はかかるので、私としては通った方が断然安かったです。
    哺乳瓶の消毒やお湯を沸かすのもタダじゃないですしね。

今予約されてるところが、ちぃまささんに合うと良いですね!

• 11月24日
N♡(*Ü*)☆*

桶谷式は数回通いました。(産後1〜2ヶ月の間)

私は母乳が出過ぎて、しこりが出来てしまい、桶谷式に行きました。
それまで欲しがったら授乳してました。(産院で指導があったので)

桶谷式はとにかくダメ出し。
厳しい食事制限。
授乳も左右分単位でしどう。
(右5分、左5、右7、左7以上)その後は2時間授乳禁止。
セルフマッサージ禁止。
搾乳禁止。
アイスノン禁止。
添い乳禁止。

私が通った所は、待合室と施術室が同室。全て丸見え丸聞こえΣ(゚д゚lll)
完全予約制なので、自分の前後の方が居ます。

そこで出会った方がトコトコと歩くお子さんと来てたので聞いてみたら、卒乳まで通うのが基本だそうです。
「軽自動車が買えるくらいマッサージに使ったのよ(*^^*)」
と誇らしげに言ってましたが、私はドン引きしてしまい…。
違う助産師さんにお世話になりました。

桶谷式は、通うのが気分的に憂鬱になるのですが、違う助産師さんにお世話になってから、セルフマッサージの仕方も教えてくれてシコリが消えました。

私には、全く桶谷式は合いませんでした!!!
ママリでも桶谷式で10万支払って今後に悩んでる方もいましたよ。
桶谷式は、暖簾分けのように各地にあるので当たり外れが有ると思いますが。
1〜2度行って合わなければ次!って気持ちでトライしてみては?

ネットで「都道府県名、助産師会、母乳相談」と検索すると色々とありますよ(^^)
ついでに、私は自宅に来てくれてマッサージをしてくれる方にお願いしました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

自宅にきてくれるの良いですね!
    やっぱり合う合わないがあるんですね…
    禁止がたくさんあるのにもビックリしました。
    私も行ってみて合わなかったら出産した病院の母乳外来に戻ろうと思います!

• 11月23日