※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kくんmama
ココロ・悩み

友人の子供が転んでおでこをぶつけ、友人がグリグリしていた。炎症を抑えるためだと言うが、冷やして押さえるのが一般的なのか不安です。

友人の行動でとてもびっくりしたことがあります。
友人と友人の子供と公園に行った時の出来事なのですが、友人の子供が転んでおでこを床に思いっきりゴツンとぶつけてしまいました。
そしたら友人がぶつけた所をグリグリしていて、子供は痛いのでギャン泣き(;´Д`)
グリグリする理由を聞いたら腫れる前にやると酷くならないとのことでした。
冷やして押さえるのがいいとは知っていたのですが、グリグリと圧迫するのが炎症を抑えるとは聞いた事ないのですがやって大丈夫なのでしょうか?

コメント

deleted user

そんなの聞いたことないです…
怖いですね😰

  • Kくんmama

    Kくんmama

    私も初めてで見た瞬間固まってしまいました💦
    怖いですよね😱

    • 7月6日
④ママ

え…
お前も打ってすぐの所グリグリやったろかって感じですね😰😰

  • Kくんmama

    Kくんmama

    子供凄く叫んでいて可哀想でした😭
    グリグリも結構力こめてやっていたので冷や汗出ました💦💦💦

    • 7月6日
ちぱ💎

私も昔はタンコブにならないと言われ打ったところを揉んでました😅💦
高校生になったときに周りから言われて気付いて調べたら揉まないほうがいいと分かりやめましたが、そう言われて育ってたので驚きました😅

それによって悪化したことはありませんが、応急処置としては間違いですがそのご友人もそう言われてたのかもしれませんので、冷やしたほうがいいんじゃない?と言ってみてはいかがですか?💦

  • Kくんmama

    Kくんmama

    そうなんですか!?
    ってことはじぃじばぁば世代からの受け継がれた行動なんですねぇ!
    ってことは友人もきっと言われてたんだと思います💦
    今度会ったらやんわり伝えてみます!

    • 7月6日
ゆか

私も昔、ぶつけた所を揉んでおかないとアザになる!って親に言われてたのを思い出しました😅そして痛いのに我慢して揉んでたような…
よくよく考えたら謎ですよね💧

でも転んで打ったおでこをグリグリするのは恐いですね💦

  • Kくんmama

    Kくんmama

    我慢して揉んでいたんですね( °_° )
    凄いです💦💦
    友人のは揉むとは程遠い力を込めたグリグリだったので、そりゃ子供も叫ぶ痛みだよなぁって思いました😱

    • 7月6日
🐤

負傷した直後は揉んだりしたらいけないみたいです💦
落ち着いてからならいいのかな??

よく、負傷したら揉むといいとか教わってる人いますよね💦

  • Kくんmama

    Kくんmama

    画像付きで分かりやすくありがとうございます!
    やはり揉むのはよくないですよね💦
    その子供は結局内出血+タンコブになって痛々しかったです💦
    おばあちゃんの知恵袋みたいな感じなのでしょうね💦💦

    • 7月6日
ママリ

グリグリって
揉んでる感じですかね?😣

私もよく小さいときに頭打ったりしたら
強く押さえたり、揉み揉みしてましたよ💦
優しめの揉み揉みや
撫でるとかじゃなくて
少し強めにやってました💦
今でもよく私が頭をぶつけるのですが
強めに押さえたりしてます😣
その方が痛みが後から和らぐと母から聞かされてました!

るりり

友達のお子さんが不憫です😭

次会ったら、是非やんわり、アドバイスしてあげてほしいです🙏

kk♡

恐ろしい…お母様の知恵袋なのでしょうか😱
私のおばあちゃんは虫に噛まれたら歯垢を妹につけてました🤮
私はまだママ友も少なく「そんな事…😱」と思う経験は無いのですが相手によってはその場でネット検索して相手に理解してもらいますね😅

ねむねむ

うわー…かわいそう。
虐待かと思うわ(^_^;)

2児のママ

私が保育園児の時は、コブにならないようにってグリグリは鉄板でした。
今は、違うんですね(笑)