※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊娠・出産

トマトのバジルソースパスタと真鯛のカルパッチョを食べた後、リステリア菌や輸入物の心配がありますか?

今日、おしゃれなイタリアンでトマトのバジルソースパスタを食べました。
パスタの上に粉チーズが振りかけてあったのですが、今更リステリア菌が心配になってきました💦大丈夫でしょうか?( ; ; )
輸入物だったらどうしよう。。。
あと、前菜で真鯛のカルパッチョも食べてしまいました。
これも大丈夫でしょうか?

コメント

私はお寿司も食べてたし、チーズも食べてました( ´ ▽ ` )ノ毎日じゃないし大丈夫じゃないですか(^^)主さんがどこまで気にするかです(^^)

• anna

anna

お返事ありがとうございます!なんかおしゃれなパスタにかかってるチーズとかも食べてましたか❓
    お寿司も食べてたんですね^ ^安心しました🙏✨

• 11月23日

退会ユーザー

おしゃれなパスタが何かわかりませんがw粉チーズじゃないチーズだったってことですか?
    ナチュラルチーズは食べてましたよ(^O^)積極的には食べませんでしたが、外食先で出たものは食べてました。魚はあまり食べちゃいけないやつありましたよね〜あれ以外は食べてました(^O^)

• 11月23日
  • anna

anna

なんか硬いチーズを削って振りかけた感じでした💦ナチュラルチーズ食べてたんですね😳
    なんか国産のは大丈夫のようですよ❗️
    私ももっとおおらかな気持ちでマタニティライフを送りたいですT^T

• 11月23日

退会ユーザー

本当に絶対食べちゃダメなものなら禁止事項になってると思うし、もっとみんなに周知されてるはずだと思います(^^)

• 11月23日
  • anna

anna

そうですよね❗️もう食べてしまったものは仕方ないのでこれから気をつけていきます!ありがとうございました✨

• 11月23日
xxllxx

おそらく一般的なイタリアンのお店では、イタリア産パルミジャーノレッジャーノが使われていると思います。

これは輸入物のナチュラルチーズになるので、妊娠中は避けたほうが良いとされています。

リステリア菌は熱に弱いので、自宅でパスタをつくる時にはパスタ、トマトソース、パルミジャーノレッジャーノ等の粉チーズを入れて、鍋やフライパンで充分加熱してから食べています。

ただ、輸入物のナチュラルチーズでリステリア菌が見付かるのは数%。
ただ、数%でも心配ですよね。これからは気をつけるようにして、今回食べたのは何事もないように祈るだけだと思います。

• anna

anna

詳しいお返事ありがとうございます❗️やはり街のイタリアンは輸入物がほとんどなんですね。
    でも数パーセントは少し安心しました!0ではないので心配ですが( ; ; )
    もう食べてしまったものは仕方ないのでこれから気をつけるようにします(>_<)
    ちなみにリステリア菌にかかると何か症状は出るんでしょうか?
    質問しみません💦

• 11月23日
  • xxllxx

xxllxx

私の通院している産婦人科では、妊娠中に避けるべき食品の一覧表をくれます。ナチュラルチーズは必ず加熱してから食べるように、非加熱は食べないでください、と書いてました。

ママリの記事で読んだのですが
    http://mamari.jp/5804

胎児の脳炎、髄膜炎、敗血症の危険性が書いてあります。
    良かったら読んで参考になさってみてくださいね。

• 11月23日
  • anna

anna

ありがとうございます❗️読んでみました!
    本当に怖いですね。妊娠してから色々慎重になっていたつもりが…これから気をつけていきます!ありがとうございました✨

• 11月23日
わくわくさん

私もチーズ食べてましたよー!あんまり気にしてませんでした!

• anna

anna

お返事ありがとうございます❗️私もプロセスチーズとか国産のチーズは安心して食べてるんですが、今日のお店のは大丈夫だったかなと心配になりまして。。
    お店だとどこのチーズ使ってるのか分からないので💦

• 11月23日
pinc

チーズのリステリア菌は、ほとんど心配する必要ないと助産師さんに聞きましたよ(^^)
どこかの牧場などで、生のヤギのミルクとかを飲んだり、そういったところで作っているチーズなどは気を付けた方がいい!と言ってました。
レストランやスーパーなどで売ってるチーズはほぼ問題ないと思って大丈夫らしいです。
私は元々当たりやすい体質なので、お刺身は一応やめてますが、周りの妊婦さんたちは、案外普通に食べてたりするので、そんなに気にしなくていいのかなぁ?て思います(^^)

• anna

anna

お返事ありがとうございます❗️助産師さんのお話ということでとても安心しました。レストランやスーパーのなんかも色々検査されて輸入されてるので大丈夫なんですかね(>_<)
    お刺身食べてる妊婦さん多いですよね〜❗️私ももっとおおらかな気持ちでマタニティライフを送りたいものです( ; ; )

• 11月23日