※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりかん
妊娠・出産

心拍確認についての質問です。胎嚢は確認できたが心拍については不安。医者に聞けず、心配です。

心拍確認についてです。
私は2月に稽留流産を経験しています。心拍が確認できず、そのようになりました。
そして、今回また授かることができました。5週目くらいに病院に行き、胎嚢が確認できました。
そして、2週間後にあたる、昨日再び検診がありました。
多分7週くらいだと思います。
前回より胎嚢が大きくなっており、小さいですが中も確認できました。
が、一番心配していた心拍について何も言われず次が2週間後と言われたため、またかと不安になりました。
思い切って、心拍確認は次ですか?と聞いたら、動いてましたよ。最近は赤ちゃんに超音波をあてるのがあまり良くないとされてるので…と言われ一安心なのですが、心拍確認できても母子手帳をもらってくるように言われませんでしたし、そもそも心拍確認ってその程度なんでしょうか?
医者に聞けって話ですが、不安で。聞けませんでした。
みなさんのこと教えてください。

コメント

ちゃんぴ

7週ですと、まだ母子手帳もらってくる様には言われませんでしたよ!私も2回流産を繰り返して、今妊娠しているので、初期は本当に色々不安でした。あまり考えすぎないでと言っても無理でしょうが、とにかくお身体お大事にして下さいね😋

• えりかん

えりかん

ありがとうございます😊あまり考えすぎないようにします!

• 7月6日
ふみた

次回の検診で出産予定日確定したら、その次までに母子手帳もらってくるという流れじゃないですかね?

• えりかん

えりかん

ありがとうございます。時機を待ちます!

• 7月6日
ゆん

私のかかりつけ医も、7w8wと二回も心拍確認出来ても母子手帳の話はされませんでした。
とりあえず心拍確認出来たけど、また1週間後に来てね〜と言われて、9wに入った頃に心拍確認と赤ちゃんの大きさから予定日確定されて、
ようやく母子手帳貰ってきてと言われました。

私は1人目も今回も初期に切迫流産だったので1週間置きの診察と、1人目出産前に流産してるので慎重だったんだと思います。
もし母子手帳貰った後にダメになったら、更にショックも大きいでしょうし...。

次の診察まで心配だと思いますが、心拍確認されてるならひとまず安心していいと思います。
ストレス溜めるのが一番良くないので^_^

早く母子手帳貰って安心したいですよね!💦

• えりかん

えりかん

そうですよね。早く安心したい気持ちが一番で、でも絶対大丈夫ってこともやはりないでしょうけど、もしものことを考えると辛さ倍増と思うとまだ先でも良いとも思ったり…
    みなさん同じような経験がおありだということがわかり心強くなりました(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月6日
ioli

稽留流産経験してます

まずは今回の妊娠おめでとうございます!❤️

エコー見ながら教えてくれるのは先生によるかな…って感じです💦
私のところは軽く「これ心臓ね〜」って感じでした。
母子手帳も心拍確認2回し終わった10w始めでしたよ☺️
母子手帳貰ってくるよう指示するのも調べてみると先生によって違うみたいです💦心拍確認出来たら指示する先生もいたり、10w入ってからの人も居たりするようです。

流産を経験してると毎回検診が不安ですよね😭💦
月並みの言葉ですが、赤ちゃんを信じて育ってることを願いましょう!

• えりかん

えりかん

そうなんですか!
    安心しました(*´Д`*)ありがとうございます😊
    はい、信じます!

• 7月6日
ぽちゃ

わたしも同じく
前回、繋留流産でした。。
不安わかります💦
わたしもまだ初期なので
不安でたまりません💦😭

• えりかん

えりかん

そうなんですね…
    不安は尽きることはありませんが、信じることしかできませんよね😊
    お気持ち同じ方がいらっしゃって、心強くなりました。ありがとうございます!

• 7月6日