※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
家族・旦那

今まで普通の関係だったのですが、最近、旦那のお母さんに疲れます。旦…

今まで普通の関係だったのですが、最近、旦那のお母さんに疲れます。。

旦那のお父さんが癌を患っています。体も弱々しくなってきたので、なるべくお父さんのいるうちに
子供に会わせたいと旦那にも言われたし、私もなるべくそうしてやりたいです。
でも、普段は私も主人も仕事していて子供も7時から18時まで保育園。
私は5時に起きて支度、7時に子供預けて職場1時間かけて車通勤、からの9-17時まで仕事して終わったら
息つく暇なく18時までに子供迎え行って旦那の職場にも20分かけて迎え行き帰ってそのまま夕飯作って風呂入って疲れきって寝る…と言った感じです。

それでもすごく疲れるのに週3で実家に行こうと言われ…
わかりますよ!!!もうすぐいなくなっちゃう人に無理してでも会わせておくべきかもしれません。
でも、本当に私がぶっ倒れるんじゃないかと思うほどきついです。実家までは家から車で5分くらいですけど、
別に子供のご飯を準備してもらえるわけでもないし、じっかに1時間いたとしても
帰ってきてご飯作ってご飯食べるの20時過ぎから21時近くです。子供だって我慢できないですよね。

だから、旦那に週3はむりかもと、そのこと伝えたら、旦那のお母さんに
もうすぐいなくなっちゃうかもしれないのになんでそんなのできないの?みたいな感じで言われました。
嫌だなって思った人とこれから先どう付き合っていけばいんですかね。

文章めちゃめちゃでごめんなさい。ものすごく傷ついてます。でも、やはりもう会えなくなるかもしれないし今はしんどいけど頑張るべきですか。
アドバイス下さい。

コメント

rym♡

週3を週1にするとか、実家に行く日はご飯お願いするように旦那さんから言ってもらうかとかは無理なんですかね?さすがに週3は体力的にもキツいでしょ!倒れたら意味無いです。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    週3で行くと旦那が勝手にお母さんに伝えてしまい、私がきついと言うとなんで?と言った状況です。
    週3って自分たちで決めたんだから
    しっかり責任持ちなさい的な。でもわたしには直接言ってこないので
    それが一番嫌です。
    面と向かって言ってくれれば私も意見が言えるのですが…

ご飯はお願いできないらしいです。。
    お母さんもお父さんの看病で滅入っってるからだと思います。

• 7月5日
  • rym♡

rym♡

旦那さんから週1でって、俺が勝手に決めたって言ってもらいましょう。さすがに2歳前の子のご飯が遅くなるのは可哀想です。お義母さんもそこは分かってもらえるんじゃないですか?てか、週3も会いに行って何するんですか?て思います。

• 7月5日
  • ユア

ユア

そうですよね、やはり言ってもらおうかと思うんですけど、もう話す気にもなんなくて。。
    頻繁にに会って子供にじいじの記憶を焼き付けておきたいんだとおもいます。

• 7月5日
  • rym♡

rym♡

うーん!正直言って覚えてるか覚えてないかぐらいですよね~なんかお義母さん分からないのかな?て思っちゃいます。ユアさん無理せずにです。

• 7月5日
  • ユア

ユア

もう憂鬱です。。優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 7月5日
aamama

旦那さんに子供を連れてってもらうのはどうですか?その間料理作るとか!
子供を合わせるだけならそうやって分担してみるとか?って思ったんですが、、、、
それから朝、旦那さんに子供預けに行ってもらうとか!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!旦那が免許ないので車は私が運転しないといけないんです😭
    子供と旦那が行ってる間にごはんでもいいんですけど、結局私がまた車出して迎え行かなきゃいけなくてしんどい感じです。。保育園も車乗れるの私だけなので預けられず😭

• 7月5日
  • aamama

aamama

そうなんですね!お義母さんは、車使えるんですか?そしたら事情話して手助けしてもらうしかないかと!(・・;)

それか病院行く日は、運転しない分、旦那さんに全ての家事をしてもらうとか!!

• 7月5日
  • ユア

ユア

家事手伝ってもらうしかないですね‼︎
    絶対そうさせます😭

• 7月6日
SAH

逆にお義母さんはこどとが21時近くまでごはん我慢してることになにも思わないんですかね??
私だったら自分がしんどいのは我慢できても、こどもがお腹空いてるのを我慢させる方が嫌です。
会いに行かせてあげる時間があれば行きたいけど仕事も家事も育児もしてってなれば無理なんわかるやろって感じです。
というか、旦那さんもわかるやろって思います。
私だったら週末だけにしてもらいます💦
こどもも可哀想だし、来て欲しいなら孫のご飯ぐらい用意してくれてもいいかなと思いました。

• ユア

ユア

そこですよね、自分がしんどいのは我慢できるけど子供のことは無理ですよね。
    週末の提案もしたんですけどもっと俺の気持ちに寄り添えと言われました。

• 7月5日
  • SAH

SAH

寄り添えって😭
    十分寄り添ってると思いますよ💦
    旦那さんの気持ちわかるけど、それだったらせめてこどものご飯ぐらいしてよって思わないんですかね。
    大人は食べるのなんでも何時でもいいけど😅
    実父も大切やけど、これからずっと一緒にいるユアさんのことも心配して欲しいなと思います。
    毎日、仕事育児家事お疲れ様です。
    サボれる時にはサボってあまり無理しすぎないようにして下さいね(><)

• 7月5日
  • ユア

ユア

優しいお言葉ありがとうございます😭
    共感してくれる人がいるだけで救われます‼︎
    旦那の方が寄り添ってくれないんで。私の気持ち。
    自分だけが大変みたいな言い方しないで、とか言ってくるんで…

• 7月6日

無理してまでやることじゃないと思います。
たとえもうすぐいなくなるとしても、お互いの生活があるわけで強要するもんじゃないです。
旦那さんとよく話し合って、もしどうしても週3にしたいなら実現できる環境づくりをお互いにするべきだと思います😢共働きならなおさら…

• ユア

ユア

無理してすることじゃないと言ってもらえて少し落ち着きました!
    もう一度話あって共働きなりの実家との関わり方にしていきたいとおもいます。

• 7月6日
yr

週3はないでしょう、、
もうすぐいなくなるとしても週1でも十分だと思います。
1回も会えなくて亡くなってる人だっているんですから。

• ユア

ユア

やはり、行き過ぎなくらいですよね💦

• 7月6日
ひなころ

もうすぐいなくなるかも、といっても、いつかは分からない状況でずっと週3は現実的ではないですよね。
でもユアさんがきついって言うと何言ってんだ頑張れよってなっちゃうと思うので、子供が、、と言ってみてはどうでしょうか。
夕方から行くとお腹すいた、眠たいとグズグズしてしまってお義母さんにもお義父さんにも迷惑にしかならないので、土日のどちらかでゆっくり居させて下さい。その方が、お義父さんも気兼ねなく調子の良い時に息子と会えると思うので。。

とか。(笑)
私も義母は嫌いじゃないんですが、義母家に行きたくないので子供使いまくって避けています(笑)夫の説得も子供です(笑)

• ユア

ユア

私がきついも伝えたんですが、もちろん子供もご飯我慢できないと思うし、
    疲れたまっちゃうと思うから、と言ったら、顔だしに来るだけでもできるでしょ?
    もう会えなくなるかもしれないのに、少し頑張れないの?と旦那を通じて言われました。

• 7月6日
ひなた

お父様が闘病中でお辛いのは分かりますが、週3はいくらなんでも会いすぎです😭😭ユアさんもお子さんもかなり我慢しなきゃですよね😭旦那様もお義母さんもユアさんの辛さを考えてなさすぎです😭😭週2は旦那様だけ行ってもらって、週1で行くのもダメですかね😭

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!週1提案もしたんですが、子供にじいじのことをずっと覚えててほしい気持ちがあって週3提案みたいです。
    じいじも孫を見たら少し元気でるかも…と言うことで。。
    でもやはりきついのでもっかい話あってみます!

• 7月6日
えみり

話すのも疲れてるようですが、話せば旦那さんからきちんと言ってもらえそうですか?
だったら週3は話し合って無理だったから、週1とか週末だけにする。とかは言ってもらえませんか?

旦那さん自分が運転出来ないのに週3提案する意味がわかりませんし、
義母も運転は誰がするのか分かりますよね?

• ユア

ユア

まず旦那が
    俺に寄り添ってない、とか他人事、とかめんどいことばっか言ってくるんで話したくないって思ったんですが、やはりきついもんはきついので旦那に伝えようと思います!
    義母も運転誰がするか分かってるはずなのに本当自分のことでいっぱいいっぱいなんだと思います。。

• 7月6日
  • えみり

えみり

ひゃー!
    ウチの主人と似てます!
    俺の味方、同意見じゃないならもういい。
    何でそんな他人事なの?

って私そんな風な言葉思いついたことありません💦(思い返せば他人事だったな。はありますが)

眠気が出る薬飲んで運転出来ない〜
    とか言い訳しちゃえばいいと思います!

• 7月6日
  • ユア

ユア

似てるんですね!!笑
    反論するのもめんどいし疲れます😭
    本当に無理な時は無理!!と伝えようと思います!!

• 7月6日
にゃーにゃ

うわーそれはお辛いでしょう(;_;)
読んでると、ご主人様が親孝行したいからって、子供と妻を犠牲にしてるって感じです…

他の方も仰るとおり、お嬢さんの負担を楯に、もう一度お話してみた方が良いのではないでしょうか(>_<)

てか言ったことに責任もてって、義母様が言われたってことですか?
いやいや、あんたの子供が無責任なこと言ってるんだよ!って思いました。お嫁さんに責任擦り付けるなんて卑怯ですよ

• ユア

ユア

週3だと子供が疲れちゃう、ご飯我慢できないと伝えたのですが、
    もう会えなくなるかもしれないのに
    少しの期間、我慢させられるでしょ、
    ずっと続くわけじゃないんだからって感じでした。。

• 7月6日
minami

もう死んじゃったら、後悔しようが何しようが会えないですからね。。
お母さんも、孫に会わせることでお父さんに元気になって欲しいのかな。。?お母さんも、お父さんの事しか考えられない状況なのでは?

でも、私だったらその状況はキツすぎます。もし週3行くなら、夕飯はお母さんとこで一緒に食べさせてもらうとか、旦那さんにもっと家事育児を負担してもらうとか。ユアさんが倒れたら、それこそ大変だと思います。

頑張るべきときかもしれませんが、そこを頑張るならどこか他をサボらないと!

• ユア

ユア

そうですよね、わかります。後悔しても会えないですもんね。。なので旦那の言ってることもわかります‼︎
    どこかサボらないと本当倒れますよね…

• 7月6日

「家族・旦那」に関する質問