※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
お金・保険

お子さんの保険について迷っている方がいます。終身保険と学資保険、どちらに入るか悩んでいます。毎月貯金はしているそうです。アドバイスをお願いします。

みなさんのお子さんは
終身保険と学資保険どちらに入られてますか??
一応毎月貯金はしているのですが
どちらに入ろうかまだ迷ってます、、、(T_T)

アドバイスください😭

コメント

学資保険に入りました!

• りぃママ

りぃママ

どちらの学資保険に入りましたか??

• 7月5日

退会ユーザー

住友生命のものにしました!

・毎月の金額を自分で決められる
    ・医療保険もつけられる
    ・15歳で払い終わり満期は18歳
    ・期間中にも引き出せる、もちろんそのままにもできる(確か12歳あたりと15歳あたりの2回あったかな)
    ・私も旦那も住友生命の保険に入っている

という点などから選びました☺️

• 7月5日
  • りぃママ

りぃママ

毎月の金額を決めれるのはいいですね😳満期が18歳なのもベストです!!詳しく説明していただき有難うございます😭参考にします!

• 7月5日
まーりん

終身に入ってます!
学資は考えてません!
ただ、学資の代わりにドル建ての積立保険に入ろうと思っています^ ^

• りぃママ

りぃママ

ドル建てのですか👀
    保険の知識全くなくて困ってます…

• 7月5日
さつまいも🍠

フコク生命の学資に入りました◡̈*

• りぃママ

りぃママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 7月5日
m

第一生命の学資保険入っています🌟
月々10000円で少しお釣りです🌟

手術の経験もあるのでお守りがてら保険も入ってます(^ ^)

• りぃママ

りぃママ

ありがとうございます!
    私も月々1万円ずつぐらい積み立てたいなぁと思ってるので参考にさせていただきます😊

• 7月5日
✴︎

日本生命に入ってる子が多くてあたしも悩んでます( ; _ ; )
郵便局のは元本割れしてて損だ‼️とも聞きます。
私はとりあえず保険の窓口で聞いてみようかなと考えてます

• りぃママ

りぃママ

郵便局は損だと聞きますね😭
    なるほど!私も窓口で聞いてみることにします😭

• 7月5日
しゃき

明治安田生命の学資保険に入ってます。年払いで年24万くらい、払込期間10年、利率120パーです。元本割れもないです。
でも去年4月以降の加入だと利率少し低くなっちゃってるみたいです。
年払いにすると利率上がるのでおススメですよ〜

• りぃママ

りぃママ

ありがとうございます!120パーいいですね!私も低くなってると聞きました😭年払い検討してみます✨

• 7月5日
mom

まだこれからですが、終身保険に入る予定です!

• りぃママ

りぃママ

どちらの入るかもう決められましたか?

• 7月5日
  • mom

mom

オリックス生命で入る予定です!保険の窓口で色々見積もり出してもらいました!

• 7月5日
  • りぃママ

りぃママ

なるほど!ありがとうございます😊私も見積もりに行きたいと思います!

• 7月6日

上の方が損だ!とも聞きますと言ってますが…うちは2人とも郵便局の学資保険に入ってます😃
保険屋さんの説明がどうも苦手で💦
私が郵便局の保険に入っているのと、家の近くに郵便局があるので決めました😂

• りぃママ

りぃママ

なるほど😭私もゆうちょのはオススメしないと周りからよく言われます、、、

• 7月5日
ちいちゃん

上の子はゆうちょの学資、下の子はドル建ての終身保険に入ろうと思ってます💡

• りぃママ

りぃママ

兄弟で別々にされるんですね😳回答していただき ありがとうございます!

• 7月5日
にこ☆

終身保険って死亡保障ですよね?
どういった保険が必要ですか?
大学などの教育資金であれば学資保険がおすすめです!
終身保険って途中で解約されるのが目的ですか?
学資保険も様々在りますが、よく耳にするのはソニー生命だったかな?返還率見てみてください。
あと、医療保険と学資保険は一緒のものに入るのではなく別々に入った方が絶対!いいです。

• りぃママ

りぃママ

教育資金と考えています!
    ソニーさんがいいとネットで拝見しました!ですが一度保険会社の人に聞いてみたいと思います😭
    どうして別々の方がいいんですか??すいません…保険の知識全くなくて、、😭

• 7月5日
  • にこ☆

にこ☆

学資保険は満期がくれば終わりです!
    例えば、子供が18歳まで保険料を払い1年ごとに4年間学資金を受け取ったらおしまいです。
    なので、学資保険に医療がついたものに加入すると途中で終わってしまい。また新たに入らないといけません。
    そこのリスクは、もしも病気になったら加入できないことです。
    最近は小学生でも精神科など心のクリニックに行く子がいますが、精神科に行ったことがあるだけで保険に入れなかったりします。
    子宮内膜症とか女性ならではの病気でも不担保がついたりするので。お子様のためにも別をおすすめします。

• 7月5日
とんとん

明治安田の学資入ってます( ˘ω˘ )
毎月約15000円で満期21歳280万もらえます😆返戻率は104%です!
それとは別でソニー生命でドル建て終身を毎月約10000円でかけてます!
これは何かあれば息子が24.5の時に使えるように、特に必要なければ老後資金です!( ˘ω˘ )

• りぃママ

りぃママ

満期は18歳がいいかなぁと考えてます😭別でもなさってるんですね!しっかり者のママさん!!見習います、、😭

• 7月5日
あるる

メットライフのドル建ての終身保険に入りました!
月22000円ほど支払ってます。(ドルなので、毎月金額変わります。)
部分解約もできるので、残りは老後の蓄えにすることもできるので学資保険より利率もいいし、使い道も選べるのでいいかなぁと思いました!
最低でも113%ほどの利率の予定ですが、利用せずに老後までおいておくと利率160%以上とかなります(加入時の年齢にもよりますが)
医療保険などと違って何かとややこしい部分があるので、保険屋さんで相談したほうがいいと思います(^^)
わたしも半年ほど前に保険屋さんにお家に何度も来てもらって説明してもらいました。
ややこしくて何度も聞き返したり計算したり…でもやっぱりあんまりよくわからなかったり…って感じでした。笑
お金と将来に関わることなので分かるまで確認することをおすすめします!
今は学資保険は利率が低くメリットも少ないため終身保険をおすすめされることが多いみたいです。

yu-ki+

フコクしんらいの終身保険です😊
学資は返戻率悪いし解約時期は満期と決まっているので、満期以降はいつでも解約出来たり部分解約も出来る終身保険しか検討しませんでした!

まいちゃん☆

うちは終身保険です(^^)
もし学費で使わなければ寝かせておいてどんどん増やせるのが魅力的でした🌼

ドル建ての保険入ってます!10年払い込みで子供が大学とか行く時に、大きなお金が必要になるときの為に子供できる前からしてます! 10年払い込みなので月々の額は大きいですが…その後は必要になるまでおいておくと利率が上がっていくのでいいかなと思ってます! 保険屋さんとかでお話し聞くと学資保険は利率が引いのでやめました(;_;)