※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
家族・旦那

愚痴です。ぐだくだ長くなります。実家が、本当に汚くてイライラします…

愚痴です。
ぐだくだ長くなります。

実家が、本当に汚くてイライラします。
実家には母と兄の2人暮し(父は離婚していません)です。
2人とも大雑把でいい加減、声が大きすぎて近所にも聞こえる、短気ですぐにイライラして物に当たったり壁を殴って穴開けたり(穴を開けるのは兄です)· · ·
1番イライラするのが、本当に家が汚いこと!!
掃除機かけてる?床にゴミがあって平気?埃まみれの家。
そんな家に帰りたくなくて、出産前に生まれてくる息子に会わせられないのは嫌だと思い、息子のために1部屋を大掃除しました。
母にも子供が生まれたらここで遊ぼうね!だから、綺麗にしておいてほしい!と伝えましたが、無駄でした。

結局、生まれてきてから違う部屋を大掃除して、遊びに連れて行ってます。
が、行く度に汚くなっています。
その度に私が掃除をしています。
母は、綺麗にした部屋を昼間に使っているそうですが、食べこぼしのゴミやカス。
使った皿がテーブルの上に置いてあるまま。
いつのやつだよ?と言いたいですが、私が片付けます。

古い建物で建物全体に隙間もかなりあります。
そこからムカデやらアリやら入ってきます。
台所にアリを見つけて、掃除したら?と言い、お母さんはすぐに薬を買ってきて撒きましたが、兄は仕方ないんじゃない?の一言。
掃除する気はなく、汚いという認識すらないのでは?と疑問です。

息子が動けるようになったら、あんな汚い実家には連れて行く気はありません。

もう、感覚麻痺してるのかな?
汚いと思ってないのかな?
ほんと信じられないです・・・
こんな状態に家族が住んでいることに、嫌悪感を覚えます。
兄は嫌いなので、ぶっちゃけどうでもいいですが、還暦を迎えた母のこれからが心配です。

吐き出したかっただけなので、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
もし、汚い実家をこうやって変えた!や、そのままにした、などあれば教えてください。

私としては、女でひとつで育ててくれて、今も仲の良い母とこれからも仲良くしていきたいです。
でも、せめて掃除をして欲しい。
息子を連れて行けるぐらいにして欲しい。
というのが正直なところです。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

私の実家も汚いです💦
母は掃除をするんですが父が不潔で、居間で寝るんですが四六時中布団はひきっぱなしなんか黄ばんでるし部屋はタバコと親父臭?臭すぎて初期の頃は吐き気で10分もいれなかったです🤮
私も産後赤ちゃん連れて帰るのすごい嫌だなってレベルでどうしたもんか💦
旦那も一緒に遊びに行くねーと言うと父が良い顔しいなので率先して掃除してるみたいです😅
なので旦那さんや誰かと一緒に行くねーって言ってみるとかはどうですか?
さすがに家族以外の人が来るので掃除してくれないですかね😭

• sena

sena

コメントありがとうございます。
    たしかに来客もないので、片付けないのはありますね。
    でも、私の妊娠中のお正月に、旦那と食事に誘われて実家に行く予定でしたが、あんまりにも汚いので食事より私だけ先に行き大掃除しました😭
    掃除するすると言っていたのに・・・
    するする詐欺でした。

こんな場所でご飯食べられるかー!と言いたかったです。

• 7月5日