※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が乳輪を全部咥えられず悩んでいます。乳輪が大きく、母乳の出も心配。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

もうすぐ1ヶ月になる娘ですが、授乳の際口に乳輪が全部入りません。

産院では口に乳輪を全部ふくませるようにと指導されましたが、中々出来ずにそのまま退院しました。

看護師さんから、赤ちゃんおちょぼ口だけど、諦めずに頑張って下さいと言われましたが、どんなに頑張っても大泣きしてお口マックスに開いてる時でもないと乳輪全部は無理だし、赤ちゃんも苦しそうです。私の乳輪も大きめで、赤ちゃんの顎先から鼻先より大きいです…

でも最近夕方母乳の出が少なく感じて、深く咥えてくれたらもっと母乳も出るのになーと思い悩んでいます。

みなさんの赤ちゃんは、上手に乳輪全部咥えていますか?

コメント

ぴよ丸

私の息子も全部は咥えられてないです。私も乳輪大きめなので、、😅
でも、特にトラブル等も無いので気にしてないです。
お互いがリラックスして授乳出来るのが1番なので、切れたりとかしなければ気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

ぷにぷにぷにお

私も乳輪大きくて子供の口が小さめだったので全部は入りませんでした👐
でもわざと泣かせて最大限咥えさせてましたよー!そのうち本人もわかってくるのか泣かなくても大きい口開けてくれるようになりました😊

まる

乳輪の大きさも赤ちゃんの口の大きさも人それぞれなのでそんな基準は無視でいいですよ😳
浅すぎると乳首が痛いし母乳も吸いづらいでしょうけど乳輪隠れるまで加えさせなきゃ!なんて思わなくていいですよ😆
うちの子もうすぐ7ヶ月ですけど口が小さいのと私は胸が大きくてそれに伴い乳輪もでかめなので吸ってても全く乳輪隠れてませんよ🙌🏻

助産師さんによって言うこと違ったりするし間に受けなくて参考程度に頭にいれとくだけでいいですよ🤗

• まる

まる

はじめの頃は空いてる方の手で胸を掴んで赤ちゃんの口に入れやすいよう胸を横長に潰す感じで飲ませていました☺️

• 7月5日
しみこーん

乳輪全部は今も無理です💦乳輪の大きさなんて人それぞれなのに、助産師さんや看護師さんは同じこと言わないからおかしいとずっと思ってました(@_@)
ちょっと理系な育児というサイトに授乳について詳しく書いてあるので一度見てみてください!効率の良い哺乳について色々書いてあったと思います〜!

ゆきんこ

最初からは出来ないと思いますよ😅
私も乳首が痛くなった時に助産師さんにそう言われましたが、おちょぼ口だしまだまだ無理かなって思ってました😰

最近は飲むのも上手になったので乳首もそんなに痛くはなくなってきました😊けっこうぱくっと出来るようになってきたかと思います🙌

ジジママ

妊娠して更に乳輪が大きくなり、全部入るなんて有り得ないです!
ちゃんと飲めていて、体重増えてれば大丈夫ではないでしょうか😊
私の所の産院では乳輪全部入れるとは言われませんでしたよ😊

ぴよぴよ

私も乳輪大きめです!
全部は、さすがに無理ですけど、飲ませてる時に、乳輪の上らへんを手で軽くつまんで、飲んでる時にくわえやすいよーにしてますよー‹‹\(´ω` )/››
ゴクゴク飲むので乳輪や乳首痛いので保湿はしてます⑅︎◡̈︎*

さっきぃ

私も乳輪全部は無理です😂💦
産院の助産師さんには
そう言われましたが
母乳外来に行って
指導してもらうと
全部含んでなくても
乳首だけ吸ってなければ
大丈夫とのことでしたよ♫

あとコツとしては
おっぱいをハンバーガーを
潰すみたいにしてあげると
咥えやすいみたいです∩^ω^∩

♡

私も乳輪大きめで全部咥えさせるってむりじゃん?って思い早い段階で諦めました〜
息子の咥えられるとこまで咥えてもらい授乳してます!
たぶん全然咥えられてないと思いますが(笑)
とくに問題なく太ってます🙋‍♀️(笑)

オムハンバーグ

うちは乳輪全部をくわえて...ではなくて頬っぺたで乳輪を隠すように密着させて...と教わりました!

乳首、痛いですか?痛くなければ無理に開かなくてもいいんじゃないかなと思います🌈

痛いなら(もう少し深くしたいなら)くわえたあとに赤ちゃんの唇をアヒル口に指で直してあげるだけで吸ってる間に深くなりますよ😃

nmim

私も乳輪大きめで最初の1ヶ月は赤ちゃんも上手に吸えずどーしても浅吸いになってしまって切れたりしました!
それでもめげずに泣いて大きな口開けた時にガバっと入れたりしてました!
2ヶ月ちょっとしてやっと上手に吸えるようになり自分から大きな口開けるようになりました!!

赤ちゃんももう少し大きくなれば上手に吸えるようになるとおもいます!

吸ってる時に上とか横から乳輪が隠れるくらい口に押し込んで入れたりもしてました!

最初に1ヶ月は本当に辛いですけど無理のないように頑張って下さい!

ママリ

みなさん、コメントありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ありません。乳輪全部入らないって方結構いて安心しました。先週行った育児教室でも入らなくて大丈夫と言われました。赤ちゃんが飲めてれば問題ないようですね。本当は一人一人お返事したかったのですが、一括のお返事にしてしまってごめんなさい。ありがとうございました👶✨