※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
その他の疑問

家を建てる時、家相気にされましたか?新築のマイホームを建てる予定です…

家を建てる時、家相気にされましたか?
新築のマイホームを建てる予定です。南西道路で、南西玄関になりそうです。西側にも少しかかりますが、玄関扉は南西で裏鬼門です。風水では本命掛で南西の玄関が良い人もいるようですが、主人、子供2人は東用命?で西側はあまり良くないみたいです。ちなみに私は南西玄関は悪くないみたいです。水場、火などは鬼門を避けるようにしましたが、玄関は道路の関係とリビングを南や東南側にしたかったので、その場所になりました。ここまで気にしてるのに大事な玄関がそうなってしまってることが不安です…ちなみに西側は駐車場の関係で欠けてます。
また2階の家相は気にしなくて良いと書いてある本を読んでたので気にしなかったのですが、調べたら鬼門に思いっきりトイレがあります。汚水管は1階まで来るので不安になってきました…
皆さんはどのくらい気にして建てましたか?完璧な家は無いことはわかっていますが、新築後に何かあったらと思うと怖いです。
鬼門裏鬼門に玄関、2階の鬼門トイレ等でも何十年も幸せに生活してる人やこんなことがあった等あれば教えてるください。
分かりづらくてすみません…

コメント

ぴよこ

家相?風水?など、まーーーーったく気にしたこともありません😅
むしろそこまで気にされて作られているのがすごいな、と思いました!
私は生活のしやすさ、利便性に重きをおいていたので、何を重視するかは人それぞれですね。

• かんなり

かんなり

ありがとうございます、返信遅れました。今日打合せでも、家相を気にする人は少ないと言われました。やはり利便性などを重視した方が良いですよとのことでした。なので、気にし過ぎず、やるだけやったと思うことにしようかと…ありがとうございます。

• 7月7日

私は家相気にして鬼門裏鬼門避けて作りましたよ♡お風呂場が裏鬼門にかかるかなぁ?!と思って設計士さんに聞いたらちょうどずれていてセーフでした。

家相診断もしました。五千円とかでしっかり見てくれるので一度見てもらってはどうですか?気持ちもスッキリすると思います♡

• かんなり

かんなり

やはり鬼門裏鬼門気になりますよね。私は正中線や干支なども少し気にしていたため、他は良いのに、結果鬼門や裏鬼門が…っということになってしまいました…でも、やるだけやったと思います。家相診断は人によって違うのを知ってるので怖くてできません…(>_<)

• 7月7日
ゆあか(*´ー`*)

家相診断はしました。
昔から新居をたてると主人が死ぬ
といわれるほどですからわたしは気にします。
実際わたしの友達も新居をたてて不幸がおこってました。
それが原因かはわかりませんが、やはりなにか気のながれとかはあるような気がします

• かんなり

かんなり

家相診断したのですね。私もそういう迷信?みたいのがあるのを知ってたので怖くて。でも、気にしない人がほとんどらしいです。
    気の流れ、私もそういうのはあると思います。とりあえず土地はとても良い土地なので、居心地良いお家を作り上げたいです。ありがとうございます。

• 7月7日