※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

彦根市在住の方へ。母子手帳は市役所で交付されますか?予防接種券の交換はどこでできますか?保育園の待機児童についても教えてください。

彦根市在住の方おられますか?
彦根に引っ越すことになったんですが母子手帳は市役所で交付でしたか?保健センターとかですか?予防接種の無料券の交換をしたいのですがどちらに行けばいいのかと思って・・・
また保育園の待機児童などについても教えていただきたいです。

コメント

にこ☺︎

母子手帳はくすのきセンターという市立病院の横にある建物で貰えます😊

保育園事情、周りの方に聞く限り、割とあるそうです。
時期や年齢にもよるようですが。
人口が少ない町の保育園だと空いているとも聞きましたよ👂

• まめまま

まめまま

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 7月6日
まま

くすのきセンターでもらえます☺️
彦根は保育園も多くて、空いているところ多いって聞きました!

• まめまま

まめまま

保育園多いんですね!ありがとうございます😊

• 7月6日
ノジノジ

母子手帳は上の方が仰るとおりくすのきセンターでもらえます☺予防接種もくすのきセンターだったかな?すいません、ハッキリ覚えていなくて😅

保育園は稲枝(南の方)は比較的入りやすいみたいですが、南彦根より北は待機児童あるみたいです。私は運良くこの7月から中途入園できましたが、同じ歳の子がいるママ友(この4月入園で申し込みの人)は、第3希望の保育園しか入れなかった人、求職中で申し込んだら落ちた人がいます。フルタイムで働かれるならどこかしらは入れるんじゃないかなぁとは思います☺

• まめまま

まめまま

引っ越したらまずくすのきセンターへ行きます!ありがとうございます😊

• 7月6日
erichin

母子手帳等は他の方のおっしゃる通りくすのきセンターで頂けます。
保育園は彦根市は待機児童いますよ💧 1歳児は特に難しいと聞いていたので8ヶ月からいれました。それでも2ヶ月ほど待ちましたが…💦 友達は2歳児で申し込んで全て落ちました。でも去年こども園が出来たので前よりは少しマシになったらしいです。上手く入れると良いですね✨