※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
お金・保険

NHKの契約を勧められ、旦那がいないとサインできず困った。強引な印象を受け、怒られるのが心配。

アパートに引っ越してからNHKの契約をしてなかったのですが、今日NHKの人が訪問に来ました。

NHKの受信料を払う義務だということはわかってます。
ですが、契約書に名前と引き落としのカードを機械に通しますので…と言われ、旦那に言わず勝手にサインすることが出来ず『旦那がいないので勝手にかけません』と言うと困るんですよと言われ、『旦那がいる時間帯に後日来てくれませんか』と言うと、なかなか伺えないものですからと言われ…
後から名義や口座番号などお電話で簡単に変えれますのでとかそう言う問題じゃなくて…と思ってしまいました。
しまいには、もしサイン頂けないなら今日集金ってなってしまうんですよ。と…
払いたくないとかじゃないのですが、こんなNHKって強引なの?と思ってしまい、帰ってくれそうにないので、サインしてしまいましたが絶対旦那に帰ってきたら怒られる…

コメント

あくるの

うちのところは「旦那がいる時にもう一度来てください」と言ったら出直してくれましたよ😳

• れいにゃん

れいにゃん

それが通じなかったんですー。

• 7月5日
❤︎男女ママ♡

残念ながらその人はNHKじゃなく委託業者なんですよね💦

• れいにゃん

れいにゃん

強引すぎて詐欺かな?なんて最初思ってしまいました。
    委託業者さんはこれが普通なんですか?

• 7月5日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

払ってないのが違法だと思ってるので強気なんだと思います💦

• 7月5日
lemon

正確にはNHKの人じゃなくて委託されてる派遣みたいな人ですよね、なんでかあの人たちってすごい強気ですよね、、

• れいにゃん

れいにゃん

強気すぎて疑ってしまいました。

• 7月5日
みんてぃ

訪問の人の評判悪いですよね😅まあそんだけ未払いの人が多いというのもあると思います💦訪問で来る前にネットや電話で手続きすればスムーズです😅ちなみに名義変更とかはネットでもできますよ🙌

• れいにゃん

れいにゃん

そんだけ強化してるというのもわかりますがあまりに強引にでビックリしました。

ネットで手続きしようと思います。

• 7月5日
(   ¯꒳¯ )

分かります、めっちゃ強引ですよねw腹立ちます😫

• れいにゃん

れいにゃん

強引すぎて警戒してしまいます。

• 7月5日

悪質ですよね~銀行口座とかちゃんと扱わないとですからね😅強引な取り立てみたいですよね😱銀行口座とサインの名前違ったらいみなさそうですけどね。

• れいにゃん

れいにゃん

わかります。
    いつも引き落としの口座は旦那ですがさすがに不在なのに旦那名義で登録できないなと思い私自身のにしましたが…

• 7月5日

退会ユーザー

あっちは、色々必死なんでしょうが、こっちに合わせるのが筋ですよね😅
    私も来たらどう言えばいいんだろう困りますね😢

• 7月5日
ぷにぷにぷにお

確か委託業者は歩合?だから無理やりその日に契約させようと必死らしいですよ😢
うちも以前来たときは旦那がいないと決められないのでと断りました!
奥様でも大丈夫ですよって言われたけど無理ですってドア閉めました笑

• れいにゃん

れいにゃん

契約してくれるまでどんだけでも待ちます!って感じでした。

閉めれば良かったー。

• 7月5日
ぴーちゃん

人のカードでサインする方が公文書偽造でヤバいですけどね😅
うちは旦那がいる日に出直してくれましたよ!

• れいにゃん

れいにゃん

さすがに旦那の名義を書くわけにはいかないので私の今では使ってない名義を登録しちゃいましたよ。笑

• 7月5日
まほまま

NHKは支払いの義務はないそうですよ(T_T)

放送法で契約しなければならないってあるのですが、支払いの義務は特にないそうです。
支払いを義務化するのはあくまでNHKの目標?みたいなものだそうです。

わたしの説明だと下手くそすぎて分かりづらい部分もあると思うので、わたし的に分かりやすかったURL貼っておきますね😊

http://hitorinokurasi.com/archives/1085

NHK怖いですよね😂
私も主人に聞かないとわからないので!
勝手にやると怒られるのでぇ!!
って言いまくってとりあえず引き返してもらいました( ´∵`)笑

ぽん

私もこないだNHK来て同じ感じでした。。夫いないからまたにしてと言いましたが奥様配偶者なので。と。口座だと残高不足で引き落としできないケースが増えているのでカードにして下さいとも言われました。カード持ってませんと言いましたが(笑)

• れいにゃん

れいにゃん

どこも同じような人ばかりなんですね。
    恥ずかしい話、うちは全部旦那に任せきりなので不在の時の訪問に困ります。

• 7月5日
あいこ

その人たちは業務委託です💧
ただ強気なので勝手にサインできないものはできないと言ったらで直してくれと30分かけて説得して会社に電話しました📞

• れいにゃん

れいにゃん

サインしてしまったことに罪悪感です。
    NHKに支払うのが嫌でではなく、旦那に相談なくサインしてしまったことに後悔しています。

• 7月5日
  • あいこ

あいこ

本社に問い合わせるといいかもです!

• 7月5日
  • れいにゃん

れいにゃん

ありがとうございます。
    電話してみます!

• 7月5日
れいにゃん

わかりやすいURLありがとうございます。
契約=支払いになってしまうので、どんなに無理だと言われても出なおしてもらうべきだったなと後悔しています。

ねむりねこ

私も一人暮らしの際に同様の雰囲気でサインさせられました。
断ってもないのに強引すぎてイラッとしたのでサービスに電話し、訪問者の名前と不快だったやり取りの内容を伝えました。
後日委託業者ではなくNHKの方が訪問され、謝罪と丁寧な説明をしてもらいましたよ。

• れいにゃん

れいにゃん

明日電話したいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月5日
ママリ

私も2度アパートで急に訪問でサインしてしまい、後後、一軒家に行ってから受信料は払いたかったなーと思ってました。
あのとき、妻ということは隠して、家の者ではないので困りますといえば良かったとケチなことを考えてました笑笑

• れいにゃん

れいにゃん

わかります、わかります!笑

居留守使えばよかったかなとかずっと引きずってしまってます。

• 7月5日

NHKのそういう所が嫌いです😅
ヤクザの取り立てみたいですよね〜
私が一人暮らししてた時はとても丁寧な方が来ましたけどそんな金あったらとっくに払ってます〜って言いました。ずっと帰ってくれなくて結局サインしてしまい、引っ越したときに手続きがあると知らず、引っ越してテレビないのに請求来て、証拠がないから払えと言われて腹立ちました。

• れいにゃん

れいにゃん

私も嫌いです。
    丁寧に話してくれてるつもりでも必死で強引すぎてもやもやします

めちゃ腹立ちますね。
    解約する時に証拠必要ってことなんでしょうか?

• 7月5日

退会ユーザー

テレビを捨てた証拠が必要みたいです。テレビを捨てると証明書が発行されるみたいでそれを提出しないと解約できないみたいです😅
    夫の家に契約もしてないのに請求来たこともあって、問い合わせたら謝罪されました。破棄してくださいと。払ってたらずっと払う羽目になってましたし個人情報どっから漏れてるんだって思いました💦

• 7月5日
fuuu

私も全くこの前同じ経験しました。夜に来て、帰ってくれず、、
まあ払わないといけないものだから契約しましたが😂💦
旦那もいないし男の人で、扉も閉めさせてくれなかったです。本当強引ですよね、怖かったです。