※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

オムツかぶれが1週間治らず、ロコイドを使っても肛門周辺が赤いまま。皮膚科では再びロコイドを勧められたが、ステロイド薬を何週間も使うのは心配。ポリベビーに変えるのも考えているが効果が不明。アドバイスをお願いします。

オムツかぶれが治りません( ; ; )
1週間ロコイド塗って様子みたんですが、朝には赤みはひくものの、肛門は赤いまま。
夕方にはまた肛門周辺と肛門が赤くなります。
1週間も繰り返し繰り返しで治らないので、今日また皮膚科へ行きましたが、全然ひどくないよーまたロコイド塗って様子みてとのこと。
でも、ステロイド入りの薬ってそんな何週間も塗るものじゃないですよね?💦
オムツはこまめに替えてますし、蒸しタオルで少しおさえて乾かしてからオムツしてます。
ポリベビーがいいってネットでよく見るので明日買いに行ってみようかと思ってるんですが、ロコイドがダメなのに効くのか不明で😭😭
なにかアドバイスください( ; ; )

コメント

🍀(24)

蒸しタオルより、おしりをきちんとお湯で毎回ながすほうが治り全然はやいです。正直薬要らなくなるくらいはやいです(^^; うちのこめちゃくちゃよくかぶれてて毎回薬もらってたんですけど、保育園の先生がかぶれはタオルとかでふくより洗ってあげるのが一番だよ~って保育園の時間ずーっと洗ってくれて家でも小まめに洗ってたら、なることなくなりました。うんちのたびめんどくさいですがね💦痛いだろうし可哀想でがんばりました。おしっこのときだけ蒸しタオルにしてました。

まり

自分の経験でないので申し訳ないですが、、部屋の中でも良いので日光に当てるのが良いと聞きました!
友達の子はそれで治ったそうです!
すぐにオムツを履かせず、窓のそばで、かぶれてる部分を日光に当てるそうです🤔
7ヶ月ぐらいになると動くのでなかなか難しそうですが💦

ちぃのまま❦

常に清潔に保ちつつ乾燥させることが大事なので、うんちするたびにお尻を洗うのが1番です😵💦
酷い時は真っ赤で皮も剥けて血も出ます😅←これが1番酷い状態でした。
赤いぐらいならそこまで酷くないので、蒸しタオルはやめて洗って乾かすようにするといいと思います🤔

りんちゃんママ

うちの子もオムツかぶれではありませんが、体の湿疹が治らず3ヶ月皮膚科に通いステロイドの軟膏を処方されましたが、効かないままどんどん強い薬を出されるようになり、病院を替えました😭
今は亜鉛華軟膏と弱いステロイドのミックス軟膏を処方され、少しずつ改善されてきました!
何が言いたいかというと、セカンドオピニオンもいいと思いますっていうのと、ポリベビーにも亜鉛華軟膏が入ってるので炎症止めになるので効きはいいと思いますってことが言いたかったのです😊

とんとん

アトピーもちなので、ロコイドは体に塗ってます。
病院から出されているので、おしりにも塗ったままでも大丈夫かとは思います。
うちは、おむつかぶれは、ステロイドより、洗う(きりふきで)→乾かす(ドライヤー)→馬油ぬる→おむつはかす、でよくなりました。
いまでも外出したりすると赤くなっちゃうので、ウンチのときはやってあげてます。
大変なんですけどね💦
痛いのがかわいそうだったので、頑張ってます!

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

私は、産院の方針で濡らしたコットンでちょんちょんと拭いてます。今のところかぶれたことはないです☺️毎回お尻洗うの大変だと思うので、よかったら試してみてください✨
タッパーにコットンを重ね入れて軽くお水に浸してます。

mm.7

カンジダの検査ってしましたか?

カンジダだとステロイドは餌にしかならず悪影響です。

おか

先日下痢からおしりがかぶれてしまい、オムツ替えの度に泣き叫んでしました。゚(゚´ω`゚)゚。
ぬるま湯でお尻を洗い流してポリベビー を塗ったら2日目で効果出て泣かなくなり、4日目くらいには赤味も引いてすっかりよくなりました!

お子さん早く治るといいですね!💦

ロコイドは悪さするからおむつかぶれには良くないって病院で言われました‼️😭
そしてしばらく治らないならカビかもと言われ抗菌作用の薬を出してもらってそれと併用して亜鉛軟膏塗ってたらよくなってきてます(><)ほんとなかなかおむつかぶれって治らないですよね😭