※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

35日の赤ちゃんが寝ている時に手足が硬直し、ビクンと動くことが増えて心配しています。これは普通の反応ですか?

生後35日のムスメについて質問です。

抱っこして寝かしつけ、ぐっすり寝たと思ったら、
手足がビクン、ビクンと硬直したり、バタバタ動いた反動でびっくりして起きてしまうことが増えました。

抱っこしてるときはなんの問題もないですが、
ベッドに置くと、急に手を伸ばして何かをつかもうとひたり、シンクロのように足を高く上げたり。。。

心配です。。

赤ちゃんはこれで普通ですか?

コメント

ままり

モロー反射といって新生児~月齢が低い時はよくあります。
大きくなるにつれ無くなってきますよ☺️

• えま

えま

ありがとうございます、本人はゆっくり寝たいのに寝れないみたいで辛そうです。。。
    頭の中電気信号でもパチパチっとなってんじゃないかと思うくらいで。。。

でも、反射なんですね。もう少し様子見てみます😊

• 7月5日
あーやん

モロー反射ですね!原始的反射なので大丈夫ですよ🤗

• えま

えま

ありがとうございます、びっくりして起きたりするもんですかね??

• 7月5日
  • あーやん

あーやん

小さな音、大きな音、振動などでもなります!うちの子はモロー反射がすごくてそれで起きて泣いてたりもしました💦

• 7月5日
  • えま

えま

そうなんですね、そんなもんなんですね!ちょっと安心しました!
    ありがとうございます

• 7月5日
たろ

ビクンビクンするのはモロー反射ですね。おくるみで抑えてあげることができます。本人も寝たいはずなので、できそうならおくるみしてあげてください^ ^

手を伸ばしたり足を上げるのは体を動かす練習かなと思います。
両足一緒にあげれるなら、もしかしたら寝返りが早いかもしれませんね。
首が座る前に寝返りする子もたまにいるので、気を付けてあげてください^ ^

• えま

えま

ありがとうございます、いま、足だけぎゅっと包んでみました(全身するとギャン泣きするので。。。)
    ウトウトしてます!

モロー反射がこんなにも激しいとしらなかったので、
    てんかんや、痙攣だったらどうしようと心配でしたが、もう少し様子見てみます!ありがとうございます!

気をつけて見てみます!

• 7月5日
  • たろ

たろ

新しくコメント書いちゃいました(T . T)間違えてごめんなさい!

• 7月5日
たろ

まだ1ヶ月なら全身してあげた方が落ち着くと思います。
15分くらいはこれでもかというくらいギャン泣きしますが、ふっと気が付いたように落ち着いて、眠っていくと思います。
夜中もお腹すいたくらいでしか起きなくなるので、できそうならやってみてください^ ^

痙攣は短くても秒数で数えられるくらいなりますので、もしそうなったら静かなところで声をかけずじっと見守ってあげてください。
舌だけ噛まないようにタオルを噛ませてあげることもありますが、乳児は自信がないです。ごめんなさい😞
その最中、どのくらい痙攣していたのかを必ず時計で計ってください。
終わったら病院か救急車でも結構です。

一応お伝えしておきます^ ^ゆっくり寝てくれるといいですね(*´꒳`*)

• えま

えま

全身のほうがいいんですね?!
    次寝かせるとき試してみます!!

詳しく丁寧にありがとうございます

痙攣なのかどうなのか、それも判断が難しく、バッと両手を上げて、ビクンとなって目を覚まして泣く(足も同様)がほとんどで、たまにそのままぎゅっと拳を握りしめてブルブルと拳を震わせる、みたいな感じです。
    (それは痙攣??)

大きな音もしてないのにビクッとなるのが不安だったのですが、小さな音(雨音)とかでもなるならモロー反射なのかな。。。

痙攣だと病院に行くようですが、目安ってどのくらいなんでしょう。。。

• 7月5日
  • たろ

たろ

本の知識ですが、痙攣のときは焦点も合わないし、全身が強張るかんじで、ガタガタするようです。
    顔色が青白くなって全く違うはずなので、これはおかしいと気づくと思います。
    痙攣したら、基本的には全て病院に行ってくださいね^ ^
    心疾患があることもあるらしいので。
    基準は5分以上の痙攣で救急車だそうです。

小さな音でもなる子はなりますし、たまに寝ている時に階段から落ちたような感覚になって、起きることはありませんか?
    あれがモロー反射ととても似ている感覚だそうで、音に反応するだけでなく、夢でも反応するそうです笑
    どんな夢見てるのかな?歩いてる夢かな?って思うと楽しくなりますよ笑

• 7月5日
  • えま

えま

ありがとうございます、ネットの中では、「手足をバタバタさせて泳いでるようなもの、手足を硬直させるもの、気付かないような指先、足先の震えも痙攣です。至急病院に」という内容のものもあり、怖くなってました。

あんまり神経質にならず、見守ります😊

• 7月5日