※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はったん
家族・旦那

旦那さんを怒らずにうまーく転がす知恵教えてください。妊娠してるのに…

旦那さんを怒らずにうまーく
転がす知恵教えてください。

妊娠してるのに流産も経験しているのに、口ばっかりの心配で、家事を変わるとか協力するとか一切ありません。心配してるという割に休みも側にいてくれることもありません。

どうしても今発言が感情的になってしまって、お互いストレスが溜まってる気がします。

チビのためにも仲良しでありたいです。

コメント

めぐっ

感情的になってしまうのわかります。

悔しい気持ちになりますが、
「〇〇やってもらえるとありがたいんだけどやってもらえないかな?
ごめんねー。」みたいな、優しい感じで伝えたら少しは効くと思うのですが…。

オブラートに包む感じで😭✨✨

• はったん

はったん

ありがとうございます(>_<)
    素直に言うことが大事ですね😭!

• 11月23日
白米

7週だとつわり真っ只中ではないですか?大丈夫ですか?
男性にはなかなか初期の辛さは理解してもらえないみたいですね( ˃ ˂ )お腹もまだでてきていない時期で父親になる実感もまだいまいちないでしょうし。

私も最初は主人にモヤモヤ・イライラしてました。洗剤の匂いが気持ち悪くても最初は無理しながら洗濯してたのですが、途中から本当に無理になり完全に放棄しましたヽ(;▽;)ノ
山になった洗濯物をみて、週末に主人がしてくれたときに大袈裟?なくらいお礼を言いました。そこから洗濯は主人の仕事に。笑

あとは主人側の家族とのグループLINEがあるのですが、そこで近況聞かれたときに
辛いけど○○さんに支えてもらって乗り切ってます✨
と持ち上げ作戦にもでたりしました。笑

• はったん

はったん

コメントありがとうございます。
    7週目入ってから、八つ当たりのように言うだけ言ってしまってあとから自己嫌悪。何日も、何回も同じこと繰り返してしまい、、優しくしたいのですが、難しくて、、
    感謝の気持ち忘れずに仲良くできるように寄り添ってみます。

• 11月23日
かなま

ちょっとした家事をやってもらう度に、『さすが、出来る男は違うね〜』とか、『ありがとう』とかを言っていたら、喜んでやってくれるようになりましたよ(^ ^)
褒めて持ち上げると、主人はヤル気が起きるようで、今では、皿洗いや掃除機がけ、風呂掃除、庭掃除、(休日だけですが)布団干し等をしてくれるようになりました(^ ^)

• はったん

はったん

素敵な旦那様で羨ましい、、
    私も褒めれるように良いところ。探してみます(^^)
    ありがとうございます

• 11月23日
so❤︎mam

おだてるとちょっと照れながら

そーやろ、やっぱ俺すごいやろ

っていろいろやってますよ。

こどもだなっヒヒヒヒヒ
って思ってます。

• はったん

はったん

そーゆーの素敵ですね(^^)
    相手は子どもですね。
    チビの扱いの練習と思って優しく使いこなします。笑

• 11月23日
おばけのピー

私は
・◯◯してもらえたら嬉しいなぁ~♪
・(例え小さいことでも)本当に助かった~!!
・◯◯してくれてありがとう♪してくれたおかげでゆっくりできる~( ´∀`)
・(突然)いつも手伝ってくれてありがとう♪

心の中では手伝って当たり前じゃ~!!と思ってますが、とにかく“ありがとう”と“~してもらえると嬉しい”と“いつも助かるよ~!!”ということを口に出して伝えてます(笑)

• はったん

はったん

ちょっとしたことでイライラするのではなく、ありがとうとか感謝を忘れたらダメですね。心の声は別として。ふむふむ。がんばります。

• 11月23日
3Kids-mom

やっぱり誉め殺しでしょうか…笑

私は何かしてほしい時は、「○○してもらえたら助かります~」
「○○してくれると嬉しいなぁ」
と言います。
何かしてくれた時は、「スッゴい助かった~!ありがとー!」
「さすがやね~!」
と誉めてハグとチューしてます(ノ´∀`*)

イライラしてるとなんでこっちが下手にでなきゃいけないの?ってなるかもですが、してもらって当たり前ってことはお互いないので、ありがとうは忘れないようにしてます(´▽`)

• はったん

はったん

返信途中で送ってしまいました(>_<)
    感情をちょっと抑えて話すだけでも違いますね。優しく優しく(;・ω・)
    ありがとうございます

• 11月23日
hana

こっちがしんどい中だらける夫横に無理して家事してるとほんとぐったりするし手伝ってもらっても効率悪いしでイライラしますよね。私も最初頑張ってましたが12週ぐらいで体力的にも精神的にも限界で寝たきりになってました。
横になりなってお腹触りながら「優しいパパでよかったねー(ほんとは優しいパパになってくれ、なのですが笑)」と言ってたら文句言いながらも少しは手伝うようになりました。
これからつわりがひどくなるかもしれないので、自分と子供第一に乗り切ってください。

• はったん

はったん

チビの力も借りつつですね。
    チビと二人でよいしょします(^^)

• 11月23日
とちる

友人と会った時に旦那さんの話を聞かれ、
妊娠中やから色々と、手伝ってくれてるよね??って聞かれた
とかどうですかーー

ちょっとでもしてくれている内容を大きさして、、こうやって伝えたら
皆羨ましいって!!なんて(笑)
さすが!言われたなど
とりあえず持ち上げ

男って見栄っ張りじゃないですか?
友人を使わせてもらって

• はったん

はったん

なるほどー!まさに転がす知恵ですね!
    ありがとうございます!

• 11月23日
かめれおん

私も他の方と同じですが、大袈裟気味に褒めたり「〜して」とかではなく「〜してくれたら嬉しいなぁ〜」とか言うように言葉使いに気をつけてます!
あとはプラスワンワード⭐️
「ありがとう」じゃなくて「いつもありがとう」って言いますかね?
旦那さんも仕事で疲れてる中やってくれてることあるので、当たり前にならないように感謝の気持ち持ってます!
けど、妊娠初期の頃は悪阻もあったし、余裕もなくて当たりまくってました…(´・_・`)

• はったん

はったん

いつも、が大切ですね。お互いすることしてもらうこと当たり前じゃないですよね!
    昨日ありがとうと、怒ってばっかりごめんねと言えました(^^)

• 11月24日