※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。現在の量ではすぐに泣いてしまうため、どのくらいの頻度と量が適切か不安です。体重増加に気をつけたいとのことです。

完ミの方に質問です!
今日で1ヶ月になった息子がいるのですがミルクの量を変えてあげようと思うのですが・・・病院で1ヶ月までは1日8回100CCあげてと言われていて
ほほえみの缶をみると1ヶ月からは120~160CCを6回とあります

100CCあげてると2時間半くらいしかもたず、泣き出すので急に6回に減らして120だけあげると確実に2時間持たない気がして踏み込めないのですが・・・


皆さんはどの頻度でどのくらいの量あげていましたか?
保育士さんの訪問で1日46g増えてると言われていたので少し体重が増えすぎな気がしてあまり大量にはあげたくないので困ってます・・・

コメント

かえたむ

完ミです!
1ヶ月と少し過ぎた息子がいますが
毎回140あげています!
それでも2時間半とかでミルクを欲しがったらあげています
計算したところ、1日50前後増えているみたいですが
病院の先生に相談したところ、ミルクを欲しがるならミルクの缶に書いてある回数などは
そこまで気にしないでいいとの事でした!

  • とまちょ

    とまちょ

    140CC!結構あげてるのですね!
    基本的に1日に何回あげていますか?

    • 7月5日
  • かえたむ

    かえたむ

    日によって多少ズレがありますが
    だいたい、7回か8回ぐらいです!

    • 7月6日
  • とまちょ

    とまちょ

    回数も結構あげてるんですね!
    缶の表示にある回数にこだわり過ぎなくても大丈夫なんですね、安心してミルクあげられます!
    ありがとうございました(ノ´▽`)ノ♪

    • 7月6日
  • かえたむ

    かえたむ

    こちらこそ少しでも参考になって
    良かったです🙏💕
    お互い育児がんばりましょう!!

    • 7月6日
ひとみ

うちも完ミで1ヶ月ちょいですが、
140×6あげてますよ!

  • とまちょ

    とまちょ

    140×6であげてみようかって考えてたので同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございます(ノ´▽`)ノ♪

    • 7月6日
アラレ☆

今生後5ヶ月の子を育ててますが1ヶ月からほぼミルクで育ててます!
その頃120〜140で1日7.8回飲んでましたよ!私の子はミルクをよく飲んでて1ヶ月で1日55g増えてました笑笑
体重は成長曲線を超えてました💦

ミルク缶はあくまでの数字なので、その子に合わせてあげて大丈夫と思いますよ★
3ヶ月からは1日5.6回で3時間以上あくので今はまだ気にしないで飲むときに飲ませて大丈夫ですよ★気にしてストレスになると、かえたむさんの体調が心配です💦

  • とまちょ

    とまちょ

    成長曲線に固執する必要はそこまでないんですね!
    120じゃ不安だったのでとりあえず140を6回飲ませてあげようとおもいます!

    • 7月6日