※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MANAにゃん
ココロ・悩み

育児でイライラして息子に手を出してしまいます。他の方は、子供が泣いてイライラした時、どうしていますか?

9ヶ月の男の子の母親です。

育児が辛いです。

ミルクを作ってるのに泣く時、イライラするし。

泣き声で起こされるとイライラするし。

頭痛いのに甲高い声で泣かれるとイライラするし。

それでイライラしたら息子のことを叩いてしまいます。

「もう、やめて!」「嫌がらせのつもりなの?」「やりたいこと産まれてからほぼ我慢してるのになんでそんなに泣くの?」

叩くのは、ダメなことだとわかってるし、

もう、叩くのも嫌です。

皆さんは、子供が泣いてイライラしたら、

どう対処してますか?

コメント

すた

何で叩くんですか?
赤ちゃんは泣くことでしか感情表現できないんですよ?😅
私たちのように言葉が話せない変わりに、泣いて伝えてくれてるんです。
それで叩くなんて可哀想すぎるんですけど。

イライラしたらとりあえず深呼吸して一時停止、冷静に物事を考えてみてから行動されてはどうでしょうか。

へびいちご🍓

わかりますよ、大変ですよね。
私も上の子何度も叩いてしまって、罪悪感でいっぱいになりました。
それを相談しても、何で叩くのか、叩くのは絶対にダメだよ、信じられないとか責められて、分かってるけどやっちゃうから相談してるのに、ダメな母親なんだ、私は居ない方がいいんだと責めたりしました。

赤ちゃんは可愛いですか?
可愛いと思えるなら大丈夫です。

私はイライラしたらトイレにこもって携帯いじったり、マンガ読んだり、好きなテレビみたりしてます。
外に出れるなら、外出してスタバとかで美味しいコーヒー飲んだり(笑)

9ヶ月まで頑張ってきたんですから、もう少しで少し楽になりますよ!

だんだん子供も言葉が通じるようになると変わってきます。
大変なじきですが、息抜き大事に一緒に頑張りましょうね😣

  • MANAにゃん

    MANAにゃん

    子供は、愛しいです。
    笑ってると一緒に笑ってしまいます。

    • 7月5日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    それなら大丈夫ですよ!
    私も叩くのは絶対ダメだって自分に言い聞かせて、イラッとしたら子供から離れたりしてます。
    これから歩けるようになったりするともっと楽しいですよ!
    今はお子さんの世界がママママなので、ツラいこともありますが、今だけですから、肩の力抜いて下さいね。

    • 7月5日
  • MANAにゃん

    MANAにゃん

    これからは、息子が泣いたら深呼吸してから

    接するようにします。

    生まれてきてくれた時の喜びと幸せを感じた時のことも思い出して大事に育てます。

    • 7月5日
( ˙꒳​˙ )

叩いても何も変わりませんよ
私たちが会話してるのと同じように
赤ちゃんは泣き声でコミニケーションを
とっているんです

叩いてる強さ、頻度にもよりますが
虐待してるのと変わりないと思います
叩くぐらいなら保育園に預けたり
した方がお子さんのためにもいいと思いますよ

子どもは何も悪くないです
抵抗できない相手に一方的に
手をあげるなんて最低だと思います
そこまでイライラするなら
別室に移動するなど
いろんな方法があると思います
それなのに子供に手をあげるのは
どう考えても虐待だと思います

  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )



    書いてあることについて
    思ったのですが全て日常的な事ですよね?
    ミルク作ってる間に泣く
    起きたから泣く
    赤ちゃんなら当然のことです
    それに耐えられないなら
    これから先子育てしていけないですよ

    キツい言い方かもしれませんが
    そんなことでいちいちイライラしてたら
    そのうち殺してしまう可能性もあるって事を
    頭に入れておいたほうがいいと思います

    • 7月5日
  • ( ˙꒳​˙ )

    ( ˙꒳​˙ )




    辛いですよね、気持ちわかります
    って言われたら満足するんですか?
    あなたのやっている事は虐待です
    その事実は変わりません
    私も子育てしててイライラしない日なんて
    ほとんどないですよ
    ただ叩くという行為は
    本当にいけないことをして
    本気で怒る時痛みで教える時に
    手を叩いたりはします
    それが虐待と言われれば
    そこまでですがあなたと違うのは
    自分の欲求のために叩いてるかどうか
    だと思います

    子育てしていく上で
    我慢するなんて当たり前です
    周りのお母さん達皆が我慢してないと思ってますか?
    放っておいたら死ぬ可能性が
    高い赤ちゃんという存在を
    相手にしているんですから
    我慢することがあって当然です
    もちろん息抜きも必要ですけど

    可愛いと思えるならまだ大丈夫
    って過信するのはいいですけど
    当たりどころが悪いだけで
    赤ちゃんは簡単に死ぬという事を
    忘れないでください
    何度も何度もしつこいようですが
    ここまで言われてもおかしくないんです

    そのことに気づいてください
    気づけないならこれから先も
    手をあげるのは変わらないでしょうけど
    もしおかしいって気づいたのなら
    まずはどこかに相談していいんですよ
    相談したらダメな母親だって
    思われるから相談出来ない
    って思う気持ちわかります
    ですが、その気持ちよりも
    可愛いお子さんを守るために
    役所に相談したり保育園に一時的に
    預けたりできるんですから
    手遅れにならないうちに早く
    現状を変えた方がいいですよ

    • 7月5日
フリード

施設に預けたらどうですか?
まだまともに話せない赤ちゃんに泣くなって…
そりゃたまにはイライラしますよ。
でも泣くから黙らせるために叩くのはよく虐待のニュースでやってる言い訳と同じですよね。

ゆー

ミルク作ってる時も泣きますよねー

あたしは抱っこして今作ってるよー

冷ましてるよーまだかなーって話しかけて見せています

最近ぐっと堪えてるので我慢してまってるんだなーって思ってます

暑いし天気も良くないし泣きたくもなりますよ。

ユリ

どうしてもイライラしてしまうことはありますよね💦四六時中一緒ですもんね💦どんなに可愛くても、自分が疲れてる時はイライラしてしまいます😔

そんなときは、泣いたままでも安全な場所に子供を置いて、1分でもいいから別の場所に行って冷静になります😣

そうすると、子供が悪いんじゃない、欲求を泣いて訴えてるだけだ、私が解決してあげなきゃって思います💦

叩いてしまうの無くなるといいですね😖

Mmama

赤ちゃんは言葉が話せないから泣いてしか気持ちを伝えられないんですよ?

叩くのは虐待です。

役場に相談して、施設に預けた方が赤ちゃんのためではないですか?

はじめてのママリ

私もよくイライラしていました。
あーもうってなりますよね。

そのくらいの月齢のときはないてれは元気がいいと勝手に解釈しほっといたことも多々あります。

泣くのか仕事。余裕のあるときはそう思えるけど余裕のないときは聞きたくなくて耳栓がほしかった頃もありました。

今も大絶賛いやいや期で反抗してくるからまた大変で💦
本当にイライラして怒鳴ったり怒ったりしてしまいますが、手だけはあげないように、押さえています。
テーブルや物に当たることは多々ありますが…

こどもを可愛いと思うことが出来れば大丈夫です。

ひとりじゃないから吐き出してお互いのんびりやりましょう。

あず

疲れてるのはわかりますが、叩いちゃダメですよー🙅‍♀️そりゃあ、イライラする時だってあるけど、大人なんだから、、、。でも疲れちゃう気持ちはよくわかります。

でも、やりたいこと産まれてからほぼ我慢してるって、そりゃ赤ちゃんいたら我慢も必要ですよ。

ふとこ

みんな叩きたい気持ちはあります
イライラします
でもそれを抑えるのが理性です。子供への愛です
頭が痛くても眠くてもみんな抱っこしてます
みんなやりたいこと我慢してます
子供中心の生活してます
まず考え方を変えませんか?
全部全部泣いてる理由はママを求めているから
ミルク作ってる時泣いてるのは抱っこして欲しいから寝てる時に泣くのは起きて遊んでほしいから
全部全部ママを求めて泣いていると考えれませんか?
殺すも生かすもあなた次第ですが殺させるその瞬間まであなたを大好きと思ってるんですよ子供は
叩かれても大好き怒鳴られても大好き

とりあえずYouTubeで虐待のニュースでも見てください

さやか

イライラしますよね
頭痛したらうちもイライラします
でも、叩いたら虐待ですよ
そんな母親に子供は育てられたいですか?
幸せな人生送れると思いますか?
これからもイライラして叩くなら施設に子供が行った方が幸せですよ

えりな

まだ9ヶ月ですから叩いたところで何も分かりませんよ💦
嫌がらせのつもりで泣いてるわけでもないですし、産んだら皆今までみたいに好きなことは出来ずに我慢はしてますよ。
欲しくて産んだんですよね?
精神的に弱ってると思うので、どちらかの御実家でも施設でも構いません、預けたらどうでしょうか。
それか、1日でもリフレッシュしたいなら一時預かりでも預けて出掛けてみてはどうですか?
そんな小さい子叩いても何も変わりませんから。

deleted user

毎回叩くのですか?

私もイライラすごくしてしまうタイプです!!
でもでも、9か月だったらまだまだイライラの内にははいらないかもですよ😭
イヤイヤ期は、数倍泣かれますし、更に暴れますし、、
毎度叩いてしまうなら
お母さんも、精神的に、しんどくなりますよね?😖💦
今からでも児童相談所に連絡してみませんか?

ゆずママ

私は叩くまではいきませんがちょっと言葉が雑になったり、布団に置く時とか雑になっちゃっいます💦
確かに赤ちゃんに暴力はいけないことだけど、お母さんの気持ち分かります。イライラしますよね。暑いせいか娘の睡眠のリズム狂って昼寝全然してくれないし、寝ないならそれで良いけど結局ほぼ愚図るし、離乳食も嫌がって食べなくなってきたし…本当に嫌です。
でも、少し泣かせといても赤ちゃんは死にません。私は途中、泣き声が嫌になってきたら少し離れます。少しでも落ち着いたら心を無にしてお世話します😅泣き声にイライラするかもしれませんが、赤ちゃんが危なくないように環境整理したらお母さんだけ部屋移動して少しでも心を落ち着かせてください!

  • ゆずママ

    ゆずママ

    追記ですが、私は新生児とかもっと小さかった頃の写真を見ると、あーこんなに大きくなったんだな〜と思えて子供がとても愛おしくなります。個人的な意見なので流してもらっても良いですが、一度写真見返して見てください!

    • 7月5日
さ

相談できる人はいますか?
身内にいなければ保健センターに電話して保健師さんにお話を聞いてもらうのはいかがですか?

ミルクを作ってる時に泣くのも泣き声で起こされるのも、たぶんみなさん当たり前のように毎日経験されてることだと思うので…そこでイライラしてしまうということはMANAにゃんさん自身の精神状態の問題なので、ここでアドバイスを受けてすぐ改善できる問題ではないように思います。
やりたいことを我慢してるのはご自身の意思で我慢しているのであって赤ちゃんは悪くないですよね?産むのを選択したのはご自身ですよね?
赤ちゃんは嫌がらせしてません。ママの事が好きだからこそママに泣いてアピールしてるんです。その要求に応えられないのであれば、今後施設に預けるとか、ご本人が病院に通うとか考えた方がいいと思います。
これ以上、叩くなどの行為が悪化しない事を願っています。

きこ

泣く=うるさい
としか感じていないのではないでしょうか。
赤ちゃんの気持ちになって考えたことはありませんか?育児の初歩を思い出してください。
おむつが気持ち悪いのかな、お腹すいたのかな、眠いのかな、寒いのかな、暑いのかな。
泣く=赤ちゃんの欲求、です。
それは大きくなっても変わりません。なにかして欲しいことがあるんですよ。もちろんまだまだ言葉で答えてくれることはないけれど、赤ちゃんは欲求が満たされると笑顔になりますよ!
初心を忘れないでください😢

deleted user

私もイライラしたいです。一緒に居られるだけで羨ましいです。育児で悩みたいです。自分の感情ぶつけてすみません。わが子はNICUに入院しています。

自分よりもはるかに小さな子供を叩ける神経がわかりません。むかつく!と思ったら自分を叩いてください。

あやまま

泣いてしまっても叩いちゃダメです。
お母さん、みんないろんな悩みあると思います。私も仕事なのに夜泣きが続き寝られずイライラすることもあります。けどダメです。

おしゃぶりはどうですか?私のところはおしゃぶりに慣れるまで時間かかりましたが、おしゃぶりしてると安心するようでした。
やり方色々工夫してみてくださいね。
大丈夫です。
出産した痛み、生まれてきてくれた喜びを忘れないで!!!!

赤ちゃんのお母さんはあなたしかいないよ!

ゆうママ

叩きたくなる衝動はとてもよくわかります!!
が、絶対ダメです😭
うちの子もそんなことしょっちゅうですよ〜
なにやっても泣き止まないし。疲れますよね。うちの場合は、ブーブきたかなーとか、ワンワンいるかなーニャンニャンいるかなーって気を紛らわしてます😁
叩き続けてしまうと、触ろうとして手をあげるだけでビクッとなってしまいますよ💧友達の子がそうだったので。
すかさず説教しましたが😤
赤ちゃんは泣くことでしか訴えられないんです😱自分もそうやって育ったんだと思ってこれからは絶対叩かないでくださいね。
大丈夫です!可愛いと思えるのなら😉世の育児してる人はみんな大変なんです😂
気難しく考えずがんばりましょー💪

ゆあか(*´ー`*)

泣き声って一番イライラしますよね。わたしも頭にカーッと血がのぼりますが、怒鳴ったり手を出したりしないと決めています。一呼吸おいて冷静になるようにしてます。

こどもが悪さをしようとして泣いてませんよね?わたしはいつもそこを考えます😊お腹すいてたまらないんだな😢とか、眠たいのにねれないからしんどいのかな😢とか。

いま、下の子が一歳、上が4歳です。
時々イライラしてるわたしをみて上の娘が『ママ、顔怖い!まだあかちゃんやのにそんな怖い顔しないであげて!』とよく注意力されます笑