※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

授乳時間と間隔について相談です。授乳時間を短くしたいが、20分だと授乳間隔が短くなり困っています。20分で切り上げてミルクを足してもいいでしょうか?それとも今まで通り時間をかけるのがいいでしょうか?どうすればいいか迷っています。

生後35日の娘を育てています。
授乳時間、間隔についてご相談です。

以前こちらで母乳をあげている時間について
ご相談させていただきました。

ほぼ母乳で、
1日1回、夜0時前後だけ
ミルク(60〜80)を足しています。
母乳をあげる時、一回30分前後かかります。
授乳間隔はミルクを足してない時間は
1時間半〜2時間程度空きます。
できればダラダラ授乳をやめて
授乳時間を短くしたいという相談でした。

その時に回答してくださった方に、
一度20分で切り上げてみて
どのくらい間隔が空くか様子を見てみては?と
すすめられたので、
今日は朝から20分で切り上げてみてます。
今のところ授乳間隔は20〜30分程度しか空きません。
ゲップさせたりする時間も含めたら
立て続けに飲ませてるのと変わらないです😭

以前助産師さんには
授乳に30分かかることは特につっこまれず、
"母乳で足りてるから
ミルクは夜寝ない時だけ足せば大丈夫"
と言われたんですが、
30分の授乳だとダラダラしてしまうので
できればやめたいです。
でも20分の授乳にすると間隔が空かない…

20分で切り上げてミルクを足していいのでしょうか?
それとも、今までのように
時間をかけてあげるのがいいのでしょうか?

何がいいのか分からなくなってしまいました😣
アドバイスお願いします😣✨



コメント

かめ

私は最初からフル混合→外出時or 夜だけミルクになった派なのですが、やっぱり最初は30分以上かかりました。
というのも助産師さんから『母乳なら離すまで好きなだけ吸わせてあげなさい。
赤ちゃんの吸引力は徐々に強くなるからそしたら短くなってくるからねー』
と言われてたからです。
好きなだけ吸わせてから哺乳瓶でミルク与えるんで拘束時間長いんで疲れましたが(笑)


でも実際に2ヶ月過ぎてしばらくしたら授乳時間は10分以下になったのに間隔は変わらずという感じになり、4ヶ月になった今は片乳5分 とかでもご機嫌に過ごせるようになりました。

なので自分がどうしたいか次第ですよ。


私は外出で困らないように&災害などの万が一に備えて&寝かしつけで母乳あると少し楽だったから自分と赤ちゃんがストレスなくできるようにと混合育児を選びましたよ。

  • のんのん

    のんのん

    回答ありがとうございます!
    最初は30分以上かかっても大丈夫なんですね😣💦ママリを見てて、30分以上かかるのは良くない!という意見をどこかで見たので、直さなきゃいけないのかと思っていました⚡️
    30分あげて間隔が空くほうが娘もゆっくり眠れていそうだったので、飲む力がつくまでは今まで通り30分かかってもいいやと思う事にします☺️✨

    • 7月5日
はあち

はじめまして!
今生後7ヶ月の息子がいるのですが、わたしも最初のうちは基本母乳の、夜寝る前だけミルクでお腹をみたしてあげて長く寝てもらうようにしていました!

いつまでだったかしっかりは分からないのですが、わたしもおっぱいに30分くらいかかっていて、でも成長とともに飲む力がついてきたのか20分かからないくらいでしっかり飲んで、間隔が3時間以上空くようになりました!

今20分で授乳しても結局間隔が開かなくてのんのん様が疲れてしまっているようなので、まだ赤ちゃんが小さいので頑張って30分間あげて、上手にたくさん飲めるようになるのを待ってあげるのはどうかなと思いました!

  • のんのん

    のんのん

    はじめまして!
    回答ありがとうございます!

    はーちょんさんも授乳時間長くかかっていたんですね!

    わたしが授乳時間を短くしたいと思ったのが、ダラダラ授乳は良くない!直した方がいい!と言っている方をママリで見かけたからだったので、だんだん短くなる方もいるんだと知って安心しました💓
    今まで通り30分かかってもしっかり飲ませてあげて、飲むのが上手になるのを信じてゆっくり待ちたいと思います☺️✨

    • 7月5日
  • はあち

    はあち

    1ヶ月検診のときに、授乳時間がどれくらいかかっているから確認されて、30分だとこたえたら、そのうち赤ちゃんがたくさん飲めるようになって短くなるからね〜と言われてそれを信じて頑張っていたら本当に短くなってくれました!

    早く上手に飲めるようになって、赤ちゃんもママも楽になれるといいですね😊
    生後1ヶ月頃は赤ちゃんのお世話がとても大変な時期だと思うので、少しでも息抜きができるときはゆっくりして、頑張ってくださいね☺️

    • 7月5日
  • のんのん

    のんのん

    そうなんですね!
    わたしは病院でその事には何も触れられずだったので、ママリだけ見て授乳時間が長いことは良くないことなのかとばっかり思ってしまいました😣

    毎日悩みは尽きないですが、初めての子で可愛くて仕方ないので娘の成長を楽しみにわたしも頑張ろうと思います☺️💓

    本当にありがとうございました!

    • 7月5日