※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fizz
子育て・グッズ

9ヶ月の子を連れて行ったベビーマッサージで、子どもが泣いてしまい中断。自分の責任なのか、児童館側の対応が気になる。

愚痴になりすみません。

9ヶ月の子をベビーマッサージに連れて行ったときの話です。

先日、児童館(A児童館とします)の職員さんに
ベビーマッサージに参加しないかと声を掛けていただきました。
同じ市のB児童館では、ハイハイ前の子のみ参加という決まりになっていたので
うちの子はハイハイするけど大丈夫かどうかA児童館に確認したところ、大丈夫とのことでした。

後日、ベビーマッサージに参加したところ
案の定動き回り、ねんねをさせてマッサージしようとしたらギャン泣き。
普段あまり泣かない子ですが
この時は泣きやまず、私達親子だけ中断して退室することになってしまいました。

ハイハイをする子でも大丈夫とのことだったので
児童館側やベビマの先生は、こういう事態への対処法を考えているのかと思っていました…

動き回って泣いたうちの子に問題があったのかな、
子どもを落ち着かせることができなかった私の責任なのかなとモヤモヤしています😢

コメント

deleted user

退室するように言われたんですか?🙄

  • fizz

    fizz

    言われたわけではないです。
    「ご迷惑になるので退室します」と申し出て
    「分かりました」と言われました。

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もつかまり立ちの頃に
    ベビマ連れて行って
    全然マッサージにならなかった事あります! 笑

    元気なのはいい事だから
    気にしないで居て下さい
    といわれて最後まで
    参加させていただきました

    ベビマってハイハイ前までですよね

    • 7月5日
deleted user

対処法というより、もし赤ちゃんが嫌がって泣いてもみんな気にしないから大丈夫よ〜くらいの感じで誘ってくれたんだと思います⑅︎◡̈︎*
お互いさまですからね。
赤ちゃんなんて気に入らないと泣くのが当たり前なので、静かにしなきゃいけない場でもないし、あまり気にしないほうがいいですよ💦
ちなみにうちの長女はハイハイ前でもねんねさせてマッサージしたらギャン泣きで、4、5回通ったけどまともにマッサージできたのは1回だけです笑

  • fizz

    fizz

    ありがとうございます✨
    ちーよさんも何度も挑戦されたんですね!
    体験談を聞かせていただいて心が軽くなりました。
    あまり気にしないようにします。

    • 7月5日
ゴロぽん

ハイハイしてても、おとなしくしていられるママとベビちゃんが参加してるイメージです😅
初めての場所ですし、緊張したのかな?と思います。

  • fizz

    fizz

    そうなんですね。
    うちの子は動き回るので向いていなかったようです。

    • 7月5日
♡

赤ちゃんもfizzさんも悪くないです!
スタッフのフォローが足りないと思います💦

  • fizz

    fizz

    優しいお言葉ありがとうございます✨
    初めての場だったので、フォローしていただけると有り難かったです😢

    • 7月5日
deleted user

ハイハイ出来ないからといって
みんな大人しくやるとは限らないし、
いろんな赤ちゃんがいるので
気にすることないと思いますよ~。

  • fizz

    fizz

    ありがとうございます✨
    いろんな赤ちゃんがいますもんね。
    あまり気にしないようにします。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

ハイハイ出来るような子が大人しくゴローンとマッサージなんて難しいですよね💦

  • fizz

    fizz

    そうですよね。
    ハイハイする子には難しかったです💦

    • 7月5日
トム

ハイハイ出来る子はじっとしてるより動きまわりたいですよね!
でも、児童館の行事ごとは子供の気分でお母さん頼りなので対処としてはそんなもんかなーって感じです。
お子さんが好きそうな事に参加すればいいかと^ ^

  • fizz

    fizz

    児童館の対応に期待しすぎていたかもしれません💦
    子どものに合った行事に参加してみます。

    • 7月5日
ラベンダー

そんなに自分を責めることないですよ!9か月なら動き回って当たり前です😊ハイハイしない子でも泣きやまなくて中断して退室とかあると思いますよ!
ハイハイする子でも大丈夫っていうのは何か対処法を考えてるということではないと思います。参加してできるならどうぞ!って感じだと思います。
私は子供連れオッケーのヨガとか参加したことありますが、子供が泣いてヨガどころじゃなかったですwでもそこの職員さんが何かしてくれるわけじゃなかったですし。

  • fizz

    fizz

    ありがとうございます✨
    子どもと一緒の行事は、泣くとそれどころじゃないですよね💦
    体験談を聞かせてくださってありがとうございました。
    あまり気にしないようにします。

    • 7月5日
deleted user

動き回ったらこちらで対処するから参加してください〜、ではなくてマッサージにならなかったとしても大丈夫ですよってことだったのかなと思います。
マッサージしなきゃ!と真面目に考え込まず、お子さんとのスキンシップ、お母さんの息抜きにどうぞって感じに捉えます。

  • fizz

    fizz

    ありがとうございます✨
    次は子どもと楽しむって気持ちで
    気軽にイベントに参加しようと思います。

    • 7月5日
deleted user

ハイハイするから参加できませんってするのではなく、ハイハイできてもゴローンってできる子もいるので、ハイハイしてても大丈夫ですよって児童館の方は言われたのかと思います!
全体の流れがあるので泣いてる子がいるからっていちいちマッサージ中断するわけにもいかないと思いますし、ハイハイする子しない子に関わらず、泣いたら泣き止ませて参加するなり、端の方で抱っこして泣き止ませながら見学するなり、退出するなり、お母さんの判断にお任せかなと思いました。
この場合、fizzさんもお子さんも児童館の方もだーれも悪くないです。

  • fizz

    fizz

    ご回答ありがとうございます✨
    児童館の対応に期待しすぎていたのかもしれません。
    泣いてるからマッサージ中断して対処して!みたいな気持ちで書いたわけではありませんが、声を掛けてくれた職員さんがあまりにドライだったので、なんだか拍子抜けし、ちょっとモヤモヤしてしまいました😅
    あまり気にしないようにします。

    • 7月5日