※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がモロー反射で寝苦しい。おくるみで寝かせるが、暑いのかも。経験者からアドバイスを求めています。

まもなく生後3ヶ月を迎える娘です。

未だにモロー反射が頻繁にあるので、
おくるみして寝ています。

エアコンをかけたりしてはいるものの
くるんで寝るのですが(お昼寝、夕寝)
何度も起きてしまいます。

汗をかいているようで
やはりおくるみしていて暑いのかな?
だけど、モロー反射が邪魔して包まないと
寝れないし…困っております。

モロー反射の経験がある方、
何か良いアドバイスを頂きたく
宜しくお願いします😭

コメント

うさ

寝入ってしまえば大丈夫ですか??うちの子はモロー反射結構長いこと続きましたが、寝入ってしまえば大丈夫だったので、寝入るまで腕おさえて寝かしつけてました💦寝かしつけ方にもよると思うのですが…。うちは抱っこで寝かしつけする癖つけたくなくて、布団でトントンして寝かしつけているのでこの技ができました😊

  • ひよこ

    ひよこ

    寝入って暫くしてから、
    モロー反射が現れてしまいます😢

    うささんの娘さんは、モロー反射長い事続いたのですね…因みに、何ヶ月頃まででしたか??

    • 7月5日
  • うさ

    うさ

    すみません定かではないですが、少なくとも4ヶ月までは続いたと思います…もうちょい長かったかなぁ😥?

    • 7月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    お返事ありがとうございます!
    今回の件は、
    この夏の課題となります💦

    いつかは終わると信じて
    親子で乗り切ります😭

    • 7月5日
ペコちゃん元保育士

まさに同じです!!
息子くんもモロー反射が激しくて夜だけおくるみして寝てます!!
朝寝、昼寝、夕寝はおくるみなしです!!

夜中の授乳のとき、
おくるみの外からでもわかるくらいに汗かいてます💦
エアコン26度に設定していてもやはり暑そうです (;o;)
朝起きたらすぐに沐浴をして汗を流してます。

力が強くなってきているので、
日付が変わる頃に手が出てたりします (;o;)
その時はもう寝られないですよねー笑
動く動く!
動くたびに押さえて起きないようにする (;o;)
横向けで寝かすと動きにくいので、
動いて動いて仰向けになった時は、
すぐに横向けにしてます!!
背中にクッションを置いて仰向けになりにくいようにしてます!!

  • ひよこ

    ひよこ

    同じなんですねー😢
    息子くんは、朝寝、昼寝、夕寝はモロー反射出ないですか??

    いつも仰向けで寝てますので、
    早速、今夜から
    横向きでも試してみようかと思います。

    • 7月5日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    朝寝、昼寝、夕寝の時は横向きに寝てるのでモロー反射は夜に比べて断然に少ないです!!
    まぁこの時間は起きても良いからおくるみしてません!笑
    夜はあたしも寝たいのでおくるみしてます!笑
    おくるみしてる時は仰向けにしてます!横向けにして下向いてしまうと窒息が怖いので😂

    • 7月5日
  • ひよこ

    ひよこ


    とっても参考になります!
    夜はおくるみ&仰向けですね!
    私も朝寝、昼寝、夕寝は横向きしてみたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 7月5日
ぴゃっ

半ぐるみってゆうのがオススメですよー!腕だけだして、脇の下から普通のおくるみと同じ巻き方をします😊

それでもダメなら。。包んでも包まなくても起きちゃうのなら、月齢的にもそんなものかも💦うちもその時期はお昼寝一回30分だけでした😂1時間も続けて寝ればあーよく寝たなぁってかんじでした💦

  • ひよこ

    ひよこ

    半ぐるみですね_φ(・_・両手がバンザーイでそのまま手が顔にパチーン💦
    覚醒してしまうコースです。

    よぴさんの半ぐるみを参考に
    腕を重点的に包んでみようかと思います。

    お昼寝もめげずに何度か
    寝直してやってみます!

    • 7月5日
めんま

うちは3ヶ月半ですが仰向けに寝ている時は時々ビク!とモロー反射で起きそうになっています。
でも授乳クッションで授乳中に寝てしまい、横向きなのでそのままそっとクッションごと置くとモロー反射が無いのか長時間寝ていますよ。もしかしたら横向きで寝ている時はモロー反射が少ないのかも。

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます!
    横向き試してみます!!

    いつもしっかり包んで
    綺麗に仰向けにして寝てました💦
    横向き試します!クッション持ってるので早速試してみまーす!

    • 7月5日