※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりきち
子育て・グッズ

離乳食の量を測るのが苦手で、計量スプーンもない。量りを買って作るほうがいいでしょうか?

来月から離乳食が始まるので勉強中です。

わたしは普段の料理でも分量など気にしたことなくて、
なんでも目分量で作ってしまいます。

なので、離乳食の本で
米が何g 野菜が何g‥など量について細かく書いてあって
めんどくさーってちょっと憂鬱になってます。

みなさんスケールとか使って測ってるんですか?
うちには計量スプーンすらありません。
やっぱり量りを買って作る方がいいですかね。

コメント

ゆずりは

私も同じような性格です!
最近離乳食始めましたが、やはりめんどくさいものはめんどくさいので目分量です。
ただ、小さじ1から始めるとかはスプーンである程度できるので大体それに沿ってはいます。
冷凍してまとめて作っていますが、フリージング容器が25mlになってるとかだととても楽チンです!

ふみた

わたしも目分量で作ってました!が、離乳食ははかってました!毎回はからなくても、まとめて作ったときにはかってから容器に入れて冷凍すればそんなにめんどくさくなかったです。

りんちゃんママ

計量スプーンあれば大丈夫じゃないですか?百均にもありますよ。
食べさせ過ぎて消化不良とか嘔吐とか、逆に少なすぎとかにならなければ計らなくていいと思いますよ。

全く計らないで出来ましたよ👍✨
あげる量は、最初赤ちゃんスプーン一杯からあげて、食べれそうなら増やすだけです!
離乳食作る時は、お粥は炊いたご飯に水入れて適当にチンして、固ければ水足してもう一度チンすればいいし、すり潰したお粥や、野菜もあげる時に固ければ水で伸ばせばいいだけですよ😂✨

私も全て目分量です。
離乳食も計ったことありません。
計って出したところで食べる量は本人の気分ですからね。

ゆうなママ

私もかなりのめんどくさがりですが、デジタルスケール買いました💡10倍粥とか、計らないとどれぐらいドロドロなのかとかも分からないので💦

しょっぱな計らないで10倍粥作ってみましたが、計って作ってみたら全然違いました😅そんなに値段も高くないですし、お菓子作る時とかにも使えるし買って損はなかったです💡

うちも結構適当でしたよ。
スケールとか計量スプーンはありますが、離乳食には使ってません。
たまーに友達とどのくらい食べる?とか言う話になったときに、確認のために測ったことはありますが。

lemon

私も同じですよ!超めんどくさがりです笑笑
インスタとかみてても、タンパク質何グラム、ビタミンがどうとか、すんごく細かく記録してるひととかいますけど、同じようにやろうと思ったらきっと3日ももちません😂
さすがに計量スプーンとカップは買いました!あとは冷凍しとくと楽なので製氷皿とシリコンカップが便利です👍

ゆー

計ったことないです笑

なんとなーくな小匙1をやってから少しずつ増やしてました

あまり食べる方じゃなかったので、気にしなかったですが、食べるからってあげすぎる方が良くないみたいですよ

みくろ

うちは、これでもかって位計ってます(笑)
娘の体重の増えとかイマイチなのもあり、つくるたびに計って、食べたものとかも育児日記につけてます。
普段から私は大人の御飯作るときも計らないと作れないので特にストレスとかは無いですが、洗い物は増えますね(笑)

ゆりきち

みなさんありがとうございます😊
意外とだいたいでやってる方が多くてちょっと安心‥笑
みなさんの経験と自分の性格も合わせて考えて、どうするか考えてみます😗ありがとうございました!