※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

共働きで育休中の旦那さんが家にいる。自由時間や手伝いが足りず、喧嘩も増えてきた。早く復帰して欲しい。

愚痴です…
共働きで、旦那さんも育休 とられているご家庭いらっしゃいますか?

うちは、まるまる1年取っていて、毎日家にいます。最悪(笑)保育園入れなかったら来年4月までかも…

確かに、お風呂入れてくれたり、晩ごはん作ってくれたり(出産前からの役割分担)してくれますが。

私にまとまった自由時間くれることもなく、寝かしつけしてくれる訳でもなく、
私のお風呂の間みててくれても早く~と急かされたり、自分は毎週遊びに行ったり、
正直、働きながらでも出来るレベルのお手伝い…と思ってしまいます。

でも、子育てについて、ダメ出しやお願いをすると、機嫌悪くなったりされたら面倒なので、私が我慢するしか…

一緒にいる時間が多いので、さすがに喧嘩も増えてきたので、そろそろ復帰して欲しい(笑)

雨で生理1日目で喧嘩して、車でドライブしながら家出中です(´・ω・`)
あーーーいらいら…

ごめんね息子…ってなります(;´_ゝ`)

コメント

しまじろー

え、それ育休なくても出来ますよね。
バカンスの間違いでは⁉️って感じですね。

もう、お子さん任せて少し働きに出ては❓
そのための育休ですよね‼️旦那さん。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    コメントありがとうございます😭
    ほんと、毎日が夏休み気分です…

    時々、それ思います~!!
    じゃあ私は復職するよ!?って笑
    でも完母なので…ミルク飲めたら、よかったんですけど…
    離乳食も、全然ノータッチですし💦

    最近少し飽きてきたみたいで、復帰早めよーかなーとか時々言うので
    なんとか誘導していきたいんですが笑

    • 7月5日
  • しまじろー

    しまじろー


    うまく誘導しましょう👏‼️😃  

    しかし、1年も育休くれるなんて太っ腹な会社ですね💖

    • 7月5日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    よく言われますが…特に福利厚生が行き届いている会社って訳ではなくら
    色々とゆるい会社なので、「権利だから!」と勝手にもぎ取ってきました😥
    先輩(女性)も育休中だから…って、少し違うと思いますが笑

    頑張って(?)早めに復帰してもらう方向で誘導していきます(´・ω・`)

    • 7月5日
  • しまじろー

    しまじろー


    なるほど、そういうことでしたか。笑 
     
    旦那さん、強い‼️
    でもそれは後輩達のためにもなるし、いいことですね☺️
     
    でも育休中って給料の金額が丸々もらえるわけじゃないし、経済的な面をアピールしてみたらどうでしょうか。
    誘導に乗ってくれるといいですね😃💖

    • 7月5日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    二人とも正社員の育休中なので、働かなくても1人分の年収あるし…と
    あまり焦ってくれないんですよねー(´・ω・`)
    私は貯金したい派なので、お金はいくらあってもいいと思っているのですが。

    早めに復職したら、お小遣い育休前の額に戻すー?とかで釣ってみましょうか?笑

    あー愚痴ばっかり💦
    お話してくださって、ありがとうございます😁
    気が楽になります笑

    • 7月5日
  • しまじろー

    しまじろー


    それは良かったです~💖😄

    そうですね、お小遣い増やすのは良さそうですね‼️💕

    誘導、頑張ってください✊😃✊

    • 7月5日
もき

昨日、仕事内容が変わり育児あまり手伝えないかもと夫から告げられた私としては、こういう悩みもあるのかと勉強になります😫
育児て難しいですね😲雨強いので、ドライブ気を付けてください😣

  • もんちゃん

    もんちゃん

    コメントありがとうございます😁
    ワンオペで頑張られているお母さん方は、本当に凄い!と、尊敬しています✨
    我が家は、中途半端にワンオペ気味なので…たまにストレス爆発しそうになっちゃってます笑

    旦那さん、ちゃんと考えてくれてるようで優しい方ですね💕
    お休みの日とか、少しの時間でも育児参加してもらったり
    気遣いしてもらえるだけでも心強いと思います😁

    マクドナルドの駐車場で、
    車のなかでお昼寝しちゃったので
    起きたら帰宅しよーかなって感じです😅笑

    • 7月5日
グリーン2

その後どうですか?

うちは私1年の育休のあと、交代で夫1年の休みを考えています。
夫が休みたくて仕方ないといった感じです。

でも、今、私の育休中は家にいれば昼間から寝てばっかりだし、起きてればずっとスマホいじくって子供の世話は二の次だし、おむつ換えてっていちいち言ってくるし、夫に子供を頼んで出掛けても不安だからすぐ帰ってきてと言われるし…この人ほんとに大丈夫なの?子供のこと考えてくれてるの?って思うことばっかりで…。

なかなか近い境遇の方がいないので、親しみを感じてしまいました。愚痴ですみません。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    小さい喧嘩しつつも、なんとかって感じですね(´・ω・`)
    来週、美容院行かせてもらいます♪
    基本的には、子供可愛がってるんで、うまーく、転がしつつ…ですよね~

    一番大変な時期を母親のみ苦労して、
    父親は簡単なことだけして満足しがちですよね😒
    私も、見とくよって言ったくせに
    早くーとか言われてイラっとします笑

    グリーン2さんの場合、
    育休に向けて、二人っきりでも大丈夫なように
    早い内から少しずつ慣れて行こう❗️って方向で
    協力してもらうようにするしかないんですかね…?

    でも、いざ育休始まって
    やっぱり無理つて言われても
    すぐには保育所無理ですよねー💦

    私も、 周りに全然いないので
    愚痴も言えず、こんなところで
    愚痴っちゃってます笑

    • 7月8日
グリーン2

ゆっくり美容院、行ってきましょう😁

「うまーく転がす」ですよね!やっぱり子供はかわいいみたいなんで、今からちょっとずつ育休前提の話をしていこうと思います。

逆に相談に乗ってもらっちゃってすみません😃💦ありがとうございます!
ワンオペで苦労されてる方からすれば贅沢な悩みなんでしょうけどね。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    2時間程、頑張ってもらう予定です♪
    帰ったら、オーバー気味に感謝して
    誉めてのばす予定です笑

    服の着せかた、オムツの替え方…
    ちょっとした事で、いちいち気になっても
    あんまり強く注意すると拗ねちゃうかな~と思ったら
    言い方難しいですよね(´・ω・`)笑

    離乳食始まったり、動き回るようになったり、
    想像していたより毎日大変になってきてます💦
    日々成長💕で、幸せなんですけどね😅笑

    旦那さんも、1年経つ頃には
    考え変わっちゃうかもですね☺️笑
    育休とるまでいかなくても、色々一緒に子育て楽しめるようになるといいですね~♪

    こちらこそ、お話しできて嬉しいです(*^^*)
    ほんと、純粋にワンオペのママさん達には申し訳ないような話ですよね💦

    • 7月8日