※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

朝ごはんの時間に関する子供の食事についての悩みです。食欲が不安定で、野菜を食べないことが課題のようです。食事のタイミングや内容についてアドバイスを求めています。

こんにちは😃

皆さんのお子さんは朝起きてからどれぐらいで朝ごはんの時間にしてますか?

うちは、本来なら45分〜1時間ぐらいしてからあげた方がちゃんと食べます。
お腹すいてる状態なので。
でも私や主人のご飯の支度をしてると、欲しがるので
だいたい朝起きてから20〜30分ぐらいでご飯にすると
ほとんど食べません。

そして10時半ぐらいに何か食べたいとねだられ、ゼリーやバナナなどあげてしまうと、今度は昼の時間にご飯を食べません💦

かなり食べムラもあるし、好き嫌いや歯ざわりなどすごく意思を出してくるので、毎回同じものや偏ってしまいます。
特に野菜は食べません。

お腹すいたタイミングを私がわかってあげられてないんでしょうか?💦

コメント

ぴぴ

お昼の時間を遅くしたらどうでしょうか??
補食なのでおやつはいいとおもいますよ^ ^

• あずき

あずき

お返事ありがとうございます😊
    そうですね、一度お昼の時間を遅くしてみます!

お昼寝のタイミングもあってつい、お昼はお昼の時間として準備してたんですが、お腹すいてないなら仕方ないですよね😂

• 7月5日
まめ01280606

全く同じですよ😅

うちは起き抜けにお腹すいたと泣き始めるのでバナナ1本をすぐあげて、その後ごはんもたっぷり食べるパターンだったのですが、最近バナナをあげると食べなくなってきたのでまたパターン変えなきゃなと思っていました。

成長するにつれ、食べ方が変化するので、そんなもんかなと思っています。

うちはその時は食べなくても、とりあえず食べられるパンやらバナナを食べさせておいて、たっぷり遊んで昼寝させると必ずごはんも食べてくれるので、そのタイミングでまた食べさせます。

子供はそんなもんじゃないでしょうか?😄

• あずき

あずき

子どもってそんなもんですね、きっと😂そう言われてみると理解できます。笑
    いつも一生懸命作って食べてもらえなかったから、自分の気持ちのが大きくなりすぎてました😂その時その時で食べれるものでも食べてくれればいいや!な考えにしないとですね😊

• 7月5日
  • まめ01280606

まめ01280606

3食一生懸命作るのはがんばりすぎですよ!

1日トータルでたんぱく質、野菜、炭水化物取れてれば大丈夫、たまに野菜食べさせられなかった日は次の日また食べさせよう、でいいと思います😆💦

だって大人だってそんなもんですよね?
    うどんで簡単に済ませたり、夏はたまに抜いたり。

子供だってそんなもんだと思います😅

• 7月5日
Mmama

うちは起きてからではなく朝ごはんの時間を決めてます。
主人は仕事なので先に食べて、娘と私は7時半〜8時の間に一緒に食べます。
起きる時間はバラバラなので起きてから1時間経ってたり、15分後だったりです。
朝ごはんまでは麦茶しかあげません。

• あずき

あずき

そうなんですね!
    時間決めてると腹時計もそれに合うようになってくるのかもですね🤔
    その方法も試してみます😊

• 7月5日