※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
ココロ・悩み

育休後2ヶ月で2人目の妊娠が発覚し、会社に報告。居づらさを感じ、産休もらえず退職させられそう。転職も検討中。

育休明け2ヶ月後に、2人目の妊娠が発覚し、先週会社の人に報告しました。

それからというもの、会社としてはやめてほしいんだろうなぁというオーラを感じ、
いつも仕事を頼まれていたのも、まわりが別の方に頼むようになり、なんだか会社に居づらいです。

わたしとしては2人目の産休育休もらったら、もう復帰しなくてもいいやと思ってますが、このままでは産休もらえず退職させられそう。

いづらい空気が耐えられません。
また、わたしの産休代わりに入った30後半の女の人は結婚したことがなく、いつも社長に媚を売っています。

今ではわたしの立ち位置だった部分にいられ、
私と、社長とまわりの男性陣たちとの態度があからさま違います。

ずーっとキャピキャピしてる感じで。

それにも耐えられず。

ただの愚痴になってしまいましたが、
2人目の妊娠が決まったときみなさんは会社を退職しましたか?

それとも仕事復帰しましたか?

できればお給料もよいのでやめたくないです。
私が働かないとローンが払えないからです。

でも今の職場で我慢して働くくらいなら別のところに転職もいいのかなと思ってます。

みなさんの意見ください、、、

コメント

ほりまちゃん

妊娠中に転職は難しいと思うので、産休までお金のためと割り切って居座ります!笑

• あやまま

あやまま

私も頑張ります(・ω・`)

• 7月5日

私はまだ1人目妊娠中ですが、年子希望なのであわよくば1人目育休中に第2子を授かれたら…と思っています💦
職場に復帰した途端に妊娠で風当たりがきついのだと思いますが、今回の妊娠で再び産休育休に入るのが周りにも分かるからこそ仕事をふらなかったりするのだと思います。
私は割り切って産休まで責任の重い仕事もしなくていいし、ラッキー!って思うようにしてきっちり産休育休取ってやります!🙂
だって女性労働者の権利ですし、言い方悪いですが代わりに入ってこられた30後半の人が今後も穴埋めしてくれるのだから会社に迷惑はかけてませんよね?
妊娠出産育児中に助け合うのは当たり前ですし、心の狭い人たちが多いな〜って周りの人たちの視線はスルーでいいと思います🤗

• あやまま

あやまま

本当に風当たり強くなりますよー(・ω・`)一人目育休中に授かれればいいですね(*´꒳`*)!

• 7月5日
りらりら

産休育休は仕事復帰する前提で貰うものなので、復帰しないのなら貰えないと思いますよ!

• あやまま

あやまま

復帰しないと決めたわけではありません

• 7月5日
  • りらりら

りらりら

復職しなくてもいいやと書かれていたのでコメントしましたが…

わたしも育休後復職しましたが大変ですよね。産休前と同じようにはやっぱり自分も周りも無理があると感じます。
    お子さん同じくらいですが、いつ体調不良で休むかわかりませんし(>_<)
    そういうの周りも考えるとわたしには頼みたくないよなーと思ってます💦

子育てしながらのお仕事は割り切って、プライドとか捨ててその中で一生懸命やるしかないと思います。

あやまま様の会社は二人目で復職しても温かくなさそうなので、仕方ないと考えられないようでしたら辞められた方が精神的に楽ではないでしょうか?

• 7月5日

私もあと何ヶ月か頑張って産休・育休後に辞めます!
もったいないですもん!
でも大変ですよね😭

• あやまま

あやまま

いいですね(^^)!
    勿体無いですよね。本当に。使える制度は全て使いたい、、できれば2歳くらいまで育休して手当もらいたい、、、。

• 7月5日

退会ユーザー

私も1人目で対応が大分悪かったので、一旦戻りますがそのあと少し様子見て決める予定です!!
    無理しないでくださいね!!

• 7月5日
  • あやまま

あやまま

はい(・ω・`)ありがとうございます!一緒に頑張りましょう!!

• 7月5日
かもあ

私も育休復帰して1カ月ほどで、下の子妊娠して、4か月後にはまた産休に入りました。
その間辞めるんでしょうと何度も上司に言われましたし、周りのスタッフのあたりが強かったです。が、辞めませんでした!今育休中ですが、復帰する予定です。子どもいて正社員で雇ってくれるところも限られるので、とりあえず辞めません。復帰して出来ないなら、辞めることも考えます!
とりあえず産休手当もらいましょう😄お金大事です

• あやまま

あやまま

かえでさんすごいお強いですね。(・ω・`)尊敬します。
    確かに復帰して、できなかったらやめるのもアリですよね!
    本当にお金大事です、、、!!

• 7月5日

辞めたら思うつぼなんで辞めません。
ローンもあるなら貰えるお金は貰わないと損です!☺️

• あやまま

あやまま

わかります。。(・ω・`)思う壺とも思いますが圧力に負けそうで、、また今マタニティブルーなのもあるのでもう少し粘ります、、(・ω・`)

• 7月5日

育休明けの2人目妊娠は良いとして、「2人目産休育休もらって復帰しない」は非常識だと思います。
復帰することを前提とした制度であり、産休育休による人員減は通常純減となり、その分周りの方にしわ寄せがいきます。

正式に与えられた権利だけど、権利行使させてもらっていることへの周りへの感謝の気持ちや発言や態度などの気遣い気配りは必要ですよね。

貰えるもんは貰いたいけど、復帰する気がないならさっさと辞めるべきです。会社の人たちが可哀想だし、自分の家族がそんな自分勝手なことしてたら私は恥ずかしいです。
周りの空気が冷たいのはあなたのそーゆーところに不満を持ってるからじゃないですか?

• あやまま

あやまま

にしさんのいうとおりなのもわかりますが、出産、その後の復職をご経験されてなければわからないことと多いと思います。
    与えられた権利、制度があるからと真面目に常識に生きてる人なんてほとんどいないと思います。
    確かに会社やまわりの人の迷惑を考えればどうなのかと言われたら、私は1回目の産休の際、私の請け負っていたもの全て引き継ぎを行いましたし、そのままいなくなっても会社側からしても特に迷惑がかからないと思ってます。
    にしさんがはずかしいと思われるのであれば、ご自身は育休後復職されてみてはどうですか。真面目に働きになるんでしょうが、出産終えたら真面目に。なんて言ってられないと思います。
    どうぞ、出産後もご真面目に権利を守り働いてみてくださいね。

• 7月5日

退会ユーザー

心外ですね〜。まじめにいきてる人、沢山いますよ〜。引き継ぎするなんて社会人として当たり前ですよ。
    迷惑をかけるな、休まず働け、完璧に仕事もしろ、と言ってるわけではないですよ。2人目すぐ妊娠するなんて、と批判してるわけでもないです。
    立ち振る舞いの問題だと言っているんです。全員が権利主張しだしたら組織まわりますかね?復帰後のあなたの態度、働き方、言動、2人目妊娠報告の仕方、どうだったんですかね。
    自分で意見を聞いておきながら、自分の思い通りじゃないコメントには上から嫌味な対応をするところを見ると色々とお察しします。

• 7月5日
  • みぃこ

みぃこ

そういう開き直った考え方が非常識なんですよー
    真面目に常識に生きてる人なんてほとんどいないと書かれてますけど
    出産終えても真面目に働きに出られてる方の方が多いと思いますよ

• 7月5日

退会ユーザー

随分とキツイ言葉ですね。
    産休育休が復帰を前提とした制度なことはみんな分かってますよ。
    分かってるけど現実問題職場への復帰が難しくなる人だっているでしょう。
    その辺りの事情は全く無視なんですね。
    生まれてみたら子供が先天性の疾患を持っている事が分かったみたいな人もいるし、育児プラス両親の介護が必要になる人もいるし、長い育休だからこそ先の見通しが難しいのに。
    周りへの感謝や気持ちや発言や態度などの気遣い気配りをしてないと決めつけるのはどうなんですか?

• 7月5日

退会ユーザー

自分は立派に組織を回してるとでも言いたいんでしょうか?

• 7月5日
  • あやまま

あやまま

復職しないなんて言ってませんし、できればしたいと思ってます。が、その投稿を無視され、会社の人たちが可哀想だと自分勝手だと決めつけ、恥ずかしいと思われているなら、ご自身は頑張ればよいのでは?と言っているだけです。
    思い込みでこちらにご意見くれたんでしょうが、産んで、働きに出てからものをいったほうがよいかとおもいます。
    また、私ではわからない会社の威圧感、空気感というものがあります。
    想像できないで批判されるのでしたらそのようなコメントは差し控えてくださいね。
    にしさんは
    会社や制度に正当で真面目で生きてってくださいね。不真面目になったら文句の一つも言えないと思ってくださいね。

• 7月5日
  • あやまま

あやまま

わかっていますよ。私も売り言葉に買い言葉でした。コメントがあまりにも人間味がない方だったので少し反抗してしまっただけです。

• 7月5日

退会ユーザー

現実問題難しいこともあるでしょう。そんなことわかってますよ。病気やら介護やらいつどんな問題が出てくるかは誰にもわかりませんから。
    ただ、「産休育休をもらったら、もう復帰しなくてもいいやと思ってる」とゆー考え方が違うんじゃないかと思うんです。それって復帰するつもりだったけど、出来なかった、復帰したけど現実難しかった、じゃないですよね?もう復帰しなくてもいいや〜と思ってるのが立ち振る舞いに出てないかって話です。私の職場にも産休育休時短、悪阻で休暇いろんな人いますが、やっぱり自分本位な人は言動に出ているので。
    「働きたいのに辞めろ的な雰囲気です」と仰るのであれば、自分に今できることをしっかりとして時代錯誤な考えの人は気にしないで!と言いますよ。

自分が組織回してるとかとんでもないです。
    周りと協力しないと回せないからこそ、どうしても迷惑かけることがあるからこそ、いざというとき助けてもらうために真面目に働いてます。

• 7月5日
  • あやまま

あやまま

にしさんって方は会社にも恵まれて、周りにも恵まれて正当に生きてきた方なんでしょうね。
    私はにしさんのような方とは意見が違うようでした、
    いろんなお母さんがいらっしゃいますよね。

• 7月5日

退会ユーザー

産休育休をもらったらもう復帰しなくてもいいやと思ってる、と仰ってたので、それは非常識なんじゃないかとコメントしました。
    転職してもいいし、と書いてたし、今まで通り働いてまた復帰したいとゆー文章ありませんでしたから。

あやままさんが復帰したいと思ってること質問文からはわからず、お金だけ貰って辞めてもいいと読み取ってしまいましたので、私の読解力に欠けてましたね。すみません。

• 7月5日
  • あやまま

あやまま

そうですね。世間から言えば私は非常識な人間です。そのような考えも浮かんしまうので。ですが現実は私も働かなくては食べていけない環境なのでやめたくはありません。が、産休明け、自分のポジションだったところを別の方に取られ、仕事もも回してもらえない事や明らかに空気が変わったと思うことが多々あり、つわりやマタニティブルーも重なりこのような非常識な考えを思い浮かんでしまいました。

にしさんのように常識人間の方からは私のような考えは腐った人間に思えるでしょうが、誰だって、一度は腐った考えをもった事があるんじゃないかなとも思うんです。

失礼いたしました。

• 7月5日