※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中期でカンジダとGBSが陽性。カンジダは薬1回で治ることもあり、再受診は必要か不安。GBSは抗生剤内服で治るが赤ちゃんへの感染心配。

あと1週間で妊娠中期に入ります。
先日妊婦検診でおりもの検査をしたところ、カンジダとGBSが陽性でした。
カンジダの方はすぐに膣錠を入れてもらったのですが、頻回に受診するのが難しいと思うから、明日まで流れでないようにタンポンを詰めてるので、4週間後の検診にまた来てください、とのことでした。
GBSは抗生剤を飲むことになりました。
まず、カンジダは1回薬を入れるだけで治ることはあるのでしょうか?1週間後に来院とかしなくていいのかな?とちょっと心配です。
またGBSは抗生剤内服で治るものなのでしょうか?ネットを見てると、そもそもおりもの検査は後期にするようで、産む時に抗生剤を打っているような感じなのですが??
抗生剤投与すれば、赤ちゃんには絶対に感染しないんでしょうか、とても心配です(T . T)

コメント

🐻

GBSの検査は後期にやりました。私も陽性で、不安しかなかったです…‪‪💦‬
治療は、陣痛が始まった時に点滴で抗生剤を入れるものでした。
私自身も。生まれてきた赤ちゃんも、問題なしです☺︎✨

• まる

まる

やっぱり不安になりますよね💦
    抗生剤投与で感染の確率は随分下がるようですし、信じるしかないですかね💦💦

• 7月6日
みく

GBSは妊娠初期と後期に2回検査して後期は陰性でしたが、初期に陽性が出てしまったので分娩時に抗生剤の点滴をしました。
太い針だったので痛かったです😅
私も心配でしたが、GBSは20~30%の確率で陽性が出るらしくて、先生は珍しいことじゃないから抗生剤を打てば大丈夫ですよーって深刻な感じではありませんでしたよ😌
GBSは常在菌なので大人が保有してても全く問題ないですが、赤ちゃんに感染すると稀に危険な状態になってしまうから分娩時に抗生剤を打って予防するみたいです。
抗生剤を打たなくても感染する率は確か数百分の1とかで低かったと思います。
病院によっては早めに抗生剤を使って陰性にする所もあるみたいですが、GBSは特殊な悪い菌ではなく、そこらへんにいるような常在菌なのですぐ増殖してしまって意味がないので分娩時に点滴をする方が確実みたいです。
分かりにくい説明でごめんなさい。
念の為、先生に「調べたら、他の病院では分娩時に抗生剤の点滴を打つみたいなんですけど...」って聞いてみた方が良いと思います。

• まる

まる

里帰り出産のため、今行っている病院で産む予定はありません。
    そのため、Drもとりあえず、という感じで抗生剤の処方をした感じなのかな、と思っています💦
    ネットで調べると出産中の抗生剤投与がメジャーのようで、GBSも常在菌だから、今から抗生剤処方しなくてもいいのでは?とちょっと思ってしまいますね😅

• 7月6日