※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが音に敏感で困っています。夜は静かでも、野菜を食べる音などで起きてしまい、ご飯も食べられません。赤ちゃんは和室で寝ています。

生後3ヶ月の赤ちゃんって音に敏感ですか?

音に敏感ですぐ起きてしまうので
昼も夜も何も出来ず困っています😢

夜は周りが静かなのもあるのですが
野菜を食べる音などにもビクッとなり
何度も起きるのでご飯も食べれません😂💦

そんなもんですかー😩?

※部屋が狭くリビングの横の和室のふすまをとり
そこの和室とリビングを一つの部屋として使っています。
赤ちゃんは和室で寝ています。

コメント

あーか

うちの子は慣れでした!
敏感に起きてた時期もありますが、このまま敏感なままだと困るなと思ったので、起きてしまっても仕方ない!と思って普通に過ごしてたらねれるようになりました(・ω・)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり静かにしすぎるのも良くないのかもしれないですね🤦‍♀️
    夜はどうしても静かにしてしまいます💦

• 7月5日
あー

ちょー敏感でした!今もまだ多少敏感ですが😅
こんな小さな音で起きるの?ってくらいで起きて、神経質なのかと疑うくらい。
周りの友達に聞いたところ、だいたいそうらしいです。成長するにつれて、鈍感(笑)になるそうですよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみなさんそうなんですね(笑)こんな音寝てたら聞こえないでしょ!?っていうような音にも反応しますよね😅

• 7月5日
みさと

わたしもその頃物音出さないように気をつけていましたが開き直って生活音はしたかない!って日中は普通に行動したら、次第に慣れましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はどうしてましたか???
    うちも日中だけは普通にしてるんですけど、掃除機とかは絶対起きます😅

• 7月5日
  • みさと

みさと

夜はリビングの隣の和室に寝せてますが、壁があるし扉も閉めてます😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

閉めた状態で普通に音出してましたか😅?

• 7月5日
  • みさと

みさと

多少は気を使います😅
    テレビのボリューム下げたり静かに廊下歩いたり(笑)

• 7月5日

上の子の時は敏感ではないものの割と物音で起きてしまってましたが、下の子は一瞬ビクッとするだけでスヤスヤです。
上の子がドタバタしててもスヤスヤしてます。
やっぱ下の子は強い。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり下の子ってそんな感じなんですね!!!みんなそう言いますよね🙆‍♀️凄いなー😊😊

• 7月5日
ママたん

上の子は敏感でしたね(><)私も静かにしてたので余計でした(><)
下は上の子がどんなに騒ごうが爆睡です(笑)
慣れてくると思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり慣れですかね!?
    夜は静かにしちゃうんですけど夜も多少うるさくてもいいんですかね🙄?

• 7月5日
まよ

うちもよく起きます!
鼻をすする音程度で起きますが、日中はむしろあんまり寝てて欲しくないので、お昼寝の時間以外は普通に生活してます。(お昼寝中はそーっと動いてます。)
でも、最近は起きちゃっても「大丈夫よー」ってとんとんしてあげればもう一度寝るようになりました。だんだん慣れてきたっぽいです。
2~3ヶ月くらいのときは起きても諦めて泣かせながら家事してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時も静かにしないと起きちゃうんでやっぱり少しは静かにした方がいいですかね😂?
    やっぱり慣れもありそうですね😅‼️

• 7月5日
エレナ

うちの子は音によって敏感です😂
金属音とか旦那の鼻水をとる音には敏感で😂
それ以外は音しても起きないです💦
でも、前より今敏感なんでいろいろ気使っちゃって💦
なかなか大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!
    音の種類によって起きない事もまれにあります😅
    敏感な子だと本当に大変ですよね😨

• 7月5日
マメママ

敏感です!😫
食器のカチャカチャいう音にはよく反応しますね…
たまに寝付いた子を下ろす時の肘や膝の関節の音で起きることも…(笑)
だんだん鈍くはなってきたと思いますけど、まだまだ慎重に生活してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー分かります(笑)関節音(笑)
    赤ちゃんに合わせると前みたいな生活は出来ないですよね、どうしても🤦‍♀️

• 7月5日
トト

うちもリビング横の部屋に寝かせています😄
掃除機の爆音のような音や洗濯機の音の中ではすやすや寝てるのに、食器をかたす小さなカチャって音にはビクッとし起きます😅赤ちゃんにとって気になる音ってあるのかなと思います😌

うちは寝ている間は起きそうな音は避けて、静かに出来そうなことだけやっています(洗濯干し・洗濯たたみ・拭き掃除・風呂掃除など😆)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除機の音で寝れるなんて羨ましい😂❤️お皿の音本当すぐ起きます!!!早く慣れてほしいです🙏

• 7月5日
mam

うちも上の子はほんとに敏感で
扉閉めてるのに缶ビール開ける
プシュっていう音で起きました😱
せっかく寝かしつけて
旦那とビールで乾杯しようと
思ったのにー!と何度も思いました😅
今は成長と共になのか全然起きませんよ!
下の子は上の子がずっと騒がしいおかげか寝たらあまり起きません😊
むしろ掃除機の音で寝てくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもご飯食べよーってなって食器の音とか少しでも鳴るとギャン泣きです(笑)掃除機の音で寝てくれたら本当家事が進むのにー😅💓

• 7月5日
  • mam

mam

困りますよねほんとに(ToT)
    そのくせ旦那は気も使わず
    音立てるしで何度も喧嘩に
    なったこと思い出しました😅
    神経質すぎるんだ!とか
    言われた時はブチ切れましたね笑
    掃除機の音で寝てくれるのは
    助かるんですけど
    部屋全部掃除機かけても
    まだ寝てないとスイッチ切れないです😂笑
    寝そうだった時にスイッチ切ると
    逆にギャン泣きされるので
    完全に眠るまでスイッチ入れっぱなしですよ!笑

• 7月6日
ちーちゃん

うちも敏感ですけど、ガチャガチャにも慣れてきますよー🙂初めは旦那さんがガチャガチャするのに苛立ってましたが、それでも寝るようになってくるので😂朝からテレビとかつけて音がしながらも寝るのに慣れるようにしてます🤪それにうち犬もいて吠えたりしても寝れるようになってきます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が気にしないので、起きたら責任とって寝かしつけろー!!!ってイラつきます(笑)
    逆に夜が静かだから起きるのかな?夜ってどうしてますか😳?

• 7月5日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

リビングの隣の部屋で寝てるので、ガチャガチャ、バタンなど生活音してます😂起きちゃった時はすぐトントンしたり、抱っこで寝てくれるので、何とか対処してます💦

• 7月5日
まよ

お昼寝させておきたい時間のあいだは静かにしてます!(13時から15時半くらいまで)あとは起きるようなら起こしとくし、寝てるなら寝かせておきます😅あんま昼寝てると今度夜寝てくれなくなるので…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝って毎日時間決まってますか?
    うちまだ疲れたら寝るって感じで😂それでもすぐ起きたり寝ない日もあるんですけどねー。やっぱり昼間寝ると夜寝ないですか😨?

• 7月5日
  • まよ

まよ

3ヶ月後半くらいからなんとなく時間が決まってきました!😉
    午前と午後で1~2時間です。遊びにいって疲れたときはもっと寝たりします。
    うちは昼夜逆転してたのもあって、昼に寝すぎると夜寝ませんでした。夕方以降はあまり寝かせないほうがいいって何かで読んだので、3ヶ月ごろから17:30以降はなるべく寝てても起こすようにしてます。
    2ヶ月くらいのときはあんちゃんさんと同じく、何もできない!って嘆いてました😅
    おっぱいやミルク飲んだだけでも寝ちゃうんですよね、その割に些細なことで起きるし😓
    個人差もあると思いますが、もう少しの辛抱だと思いますよ!

• 7月5日