※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめら
子育て・グッズ

6ヶ月から粉ミルク200mlを飲ませているが、一歳まで飲ませていいか悩んでいる。10ヶ月で卒乳した赤ちゃんに出会い、遅いのか不安。フォローアップミルクを検討中。離乳食は軟食が主。

粉ミルク、いつまで飲ませていましたか?

うちの子は6ヶ月から離乳食で、現在は三回食で食事+粉ミルク200mlです。いつもケース買いで、一歳の誕生日までって書いてるのでそれまで粉ミルク飲ませていけば良いかなぁと思っていました。
先日、外出先でひと月お姉さんの赤ちゃん家族と遭遇した際に、まだ飲むんだね〜と言われ少し焦りました(^^;;
その子は10ヶ月くらいで卒乳したそうです。
え、遅い?

フォローアップミルクにしようか悩んでたくらいですが、皆さんはどんな感じで進められていますか?
ちなみに離乳食はなんでも食べちゃいますが、丸呑みすることも多くまだ軟食しか食べられない感じです。
10ヶ月でおやきとかビックリしちゃいます苦笑

コメント

るか

あんまり焦らなくても大丈夫ですよ!

うちは1歳ぐらいから食後のミルクを牛乳に変えて夜だけミルクあげてました!
1歳半まではあげるつもりでしたが、その前に風邪をひいた時にミルク飲まなくなってそのまま卒乳しました😅

• かめら

かめら

ありがとうございます!
    牛乳に変えたりもアリですね。
    粉ミルクも好きなので、しばらくはこのまま行こうかなぁ(*´꒳`*)

• 7月5日
sss

11ヶ月頃フォローアップに変えようと思い、買いましたが1歳になる頃にはもうミルク飲んでいませんでした。
余ってしまってどうしようか悩んでるところです(TT)
軟食しか食べられないのであれば焦って卒乳しなくてもいいと思います!

• かめら

かめら

ありがとうございます🤗
    余ったミルクはホワイソースやパン、料理に活用すると良いそうですよ‼️栄養士さんが仰ってました。
    やっぱり飲まなくなる時期来ますよね。とりあえずは今の粉ミルクを安心して使い切りたいと思います(*´꒳`*)

• 7月5日
あめ

うちの子は1歳過ぎましたが食後にミルク飲ませてます!保育士さんに相談したら、体格(小柄)とか体重の増え具合(少ない)とか食べ具合(一応よく食べる)をみて、ミルクを続けるのが良いと判断されました。
離乳食の進み具合は、本人の好みもあるから食べることを優先していいと思いますよ。うちもそうです!ちなみに歯が生えるのが遅い子は進め方もゆっくりにしてあげたほうがいいみたいです😊

• かめら

かめら

相談大事ですよね‼️
    マイペース継続しつつ、近所のヨーカ堂に助産師さん来てるようなので、来週は行こうと思いました(*´꒳`*)

• 7月5日