※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲まずに体重減少。検診で母乳頻回にするようアドバイス。赤ちゃんは吸う→眠る→起きるを繰り返し、ミルクは眠る時に飲む。母乳は出るが飲み切れず、悩んでいる。混合育児にしたい。

母乳育児についてです・・。

長文失礼します。

生後2週間ほどの第一子を育てています。
入院中、母子同室で半日だけ母乳のみをあげていたところ、加えてるだけで全く飲ませられてなかったらしく体重が減ってしまい一週間後に検診に来るようにと言われました。
検診までの一週間、3~4時間起きにおっぱいも飲ませていたのですが入院中の前科もあるし、助産師さんに手伝ってもらわなければ飲ませられないまま退院してしまった為に飲んでいるのかどうかがわからず、そのあとに毎回ミルク80ml をあげていました。
そのせいかはわかりませんが昨日の検診では、一日25~30g増えればよかったのに40g増えていたらしいです。
その事については特に何も言われませんでしたが、母乳のことについて相談したところミルクを60mlに減らして、母乳を頻回にしてみてはどうかとアドバイスされました。
そこで昨日からその方法を試してみているのですが、長く吸わせる➡眠る➡5~10分で起きておっぱいを欲しがるので吸わせる➡5分ほどで眠る➡起きる。をミルクの時間まで繰り返し、ミルクを飲むとようやく眠ってくれるというようになっています。
分泌はとてもいいらしく、軽くマッサージすると飛び出るぐらいは出るのですが、飲ませても飲ませても起きてしまうということはやはり口に含んでるだけで飲めていないのでしょうか。
ずっと泣いている息子がかわいそうだし、ひたすら吸わせているせいなのかはよくわからないですが最近おっぱいが張ることもなくなってふにゃふにゃしてきたのもあり、どうしたものかと悩んでいます。
完母にこだわってはおらず、混合で育てようとはしてるのですが、母乳寄りの混合という形にしたいです。
母乳育児してらっしゃる皆さま、アドバイスあれば何かお願いします。

コメント

うこ

最初は飲めてるのか
全然わからなかったです!
母乳あげてミルク飲ませて
ミルクの飲んだ量見て、
あまり飲んでなければ
母乳で足りたのかな?と
手探りでした😂
赤ちゃんに吸ってもらえば
母乳はどんどん出るようになるので
あまり心配しなくても
大丈夫だと思います😊

• りえ

りえ

先輩ママさんの言葉、心強いです😢
    母乳吸わせたあとお腹いっぱいならミルクを残すからあげていいと私も指導されたのですが、いくら母乳をあげてもミルクを飲みきってしまうのでやっぱり飲ませられてないのかなと不安で💦
    とにかくめげずに吸わせるのが大事なんですね。頑張ります!

• 7月5日

おっぱいは、張ってパンパンで痛い時期から、だんだんとふにゃふにゃおっぱいに変わりましたよ!張らなくても出るようになってくるみたいです。最初の1ヶ月は寝るのも辛いほどでしたが、ふにゃふにゃと交互になってきて、今はずっとふにゃふにゃです。0ヶ月の時もふにゃふにゃ期ありましたよ!

おっぱいは出ているけど、赤ちゃんが上手く吸えないんですよね、きっと。うちも2ヶ月になりようやく吸いだこが消えてきました。へたっぴだったと思います。

私は気になったので哺乳瓶の乳首を固くて飲みにくいものにしてました。柔らかくて飲みやすいのに慣れると、おっぱい上手に飲めないままな気がして。

まだまだ赤ちゃん吸い方練習中なのだと思うので、お母さん大変ですが、いっぱい吸わせるのが良いのかなと思います。

• りえ

りえ

ふにゃふにゃしてきたら出が悪くなってるんだと思ってたのでお言葉心強いです。

うまく吸わせられるようになるまで時間がかかるんですね・・💦
    私も哺乳瓶は母乳育児を補助するみたいなやつを使ってます😄
    そっちにも馴れちゃう前に早く母乳飲めるようになってって焦ってます(*_*;

焦らずめげずにいっぱい吸わせます😢
    ありがとうございます!

• 7月5日
ひぃと

張らないけど母乳が出るおっぱいが1番良いおっぱいなんですよ〜😘❤️
きっと吸い付かれて寝ちゃうのかな?そのうち吸う力も付いてくるので、たくさん吸わせてあげて下さい☺️

• りえ

りえ

おっぱい欲しがるから吸わせてもあまりにもすぐ寝るので吸い疲れてるんだと思います💦
    ミルク減らしたことで泣いてる時間が増えたのでかわいそうで😥
    母乳って張ればいっぱい溜まってるってことかと思ってました😅張らない方がいいんですね!少し元気出ました、ありがとうございます!

• 7月5日
頑張るマン

私も最初母乳出てるのか分からなくてミルクあげてたら1日57gも増えてました😂💦
母乳どの位飲めてるか測ってみるのはどうでしょう?
産んだ病院で母乳外来ってないですかね?

• りえ

りえ

早速母乳外来予約してきました!
    背中押していただいてありがとうございます😄
    体重、増えなくても増えすぎても心配ですよね😥
    明日ちょっとでも不安解消できるようしっかり学んできます!

• 7月5日
  • 頑張るマン

頑張るマン

いえいえ😊
    私もどの位母乳飲めてるか分からなくて行きましたよ〜😊💓
    そうなんですよね💦
    でも一番は飲めてるか分からなくて泣いてるのがお腹空いてるからじゃないかって思う事だったので😭💦
    いっぱい聞いてきて下さい〜😁💓

• 7月5日
かたくりこ

私は退院後の、1週間検診で増えていなくてその後も3回測定しに通いました💦
40g増えて順調ですねっ!

おっぱい、出が良くなってきたら張らずにふにゃふにゃになりましたよ~
助産師さんいわく、張るおっぱいよりやわらかいおっぱいの方が理想的よ~とのことでした!

あまり吸わせても疲れちゃうみたいなので
泣いてる時は部屋を変えてみたり
階段を登り降りしたりしてました~

なんか、具体的なアドバイスができてないですが…
寝る前ミルクであとはおっぱい
というのを3ヵ月くらいまで続けていて
気づいたらミルク使わなくなっていました~
ミルクたくさん買ったのに~(笑)

りえ

ふにゃふにゃの方がいいんですね。そこだけ自信持とうと思います💦
疲れさせちゃうのはあんまりよくないですよね💦飲んで欲しくてずっと吸わせててしまいました😥
休憩挟んでゆったりやります!

粘り強くやれば完母並に出来ますかね😢
頑張ってみます

りえ

ふにゃふにゃの方がいいんですね💦張るものだと思っていたので少し安心です。。

吸わせ続けて疲れさせるのもあまりよくないですよね💦
もうちょっとゆったり向き合えるようにします。

3ヶ月ですか💦
私もひとまずそれくらい頑張ってみます。
先輩ママさんのお話、すごく励みになります。ありがとうございます😄