※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

①京都の山科区に住み、保育園に預けたいが待機児童が多く、申請が難しい。歩いて40分の保育園が唯一空きがある。求職中で早く仕事を始めたいが、毎日40分歩くことに不安。どうすればいいか悩んでいる。 ②4ヶ月の赤ちゃんが夜はよく寝るが、昼間は3時間寝ても眠たい。眠たい時に寝かせてもいいか悩んでいる。昨日は5時間昼寝したため、夜眠れないか心配。

2つとも回答いただけると幸いです🙇‍♀️
どちらかでも構いません!

①現在京都の山科区に住んでいて保育園にそろそろ預けようと思い区役所に行き相談しましたが、山科区が京都市内でかなりの待機児童が多いらしく0歳児から預けれる所が一つだけでした。私自身求職中なので申請の点数も産休の人よりは低いと思いので、難しいと言われました。その一つだけ空いてる保育園も歩いて40分くらいなのですがお金をもっと貯金していきたくて早く仕事したいと思ってます。田舎育ちで歩くのも苦じゃないので毎日40分くらい歩いても…と思ってますが皆さんならどうされますか?😰

②4ヶ月頃のお子さんの睡眠時間のことです。
現在夜泣きもせず夜の8時半までに抱っこで寝かしてそっと布団に置いて朝の6時~7時には起きます!!
まとめて寝てくれるようになりましたが、日中お昼寝を昼間に3時間はとってます!ですが起きてから午前中も寝ぐずり、夕方にも寝ぐずりで眠たいから寝かせてと言わんばかりに抱っこすると3分くらいで寝ます😅まだ4ヶ月ですし眠たい時に寝かしてあげてもいいのでしょうか?夜ねれなくなると思い、昨日は5時間日中寝たのでさすがに起こしましたが…。

コメント

花まる

まとまって寝てくれる子なんですね!
羨ましい!
でも、まだ4ヶ月なので寝たい時に寝させてあげるでいいと思います

あと保育園、毎日子供をつれてのことなので40分かかるところは辞めます。
雨だったり雪だったり、大変です。

• y

y

わざわざ回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳でも預けるのは難しいって言われてしまって、申請し続けないとですよね…😰

なら寝なせてあげます😌✨

• 7月5日
ゆい

①40分はなかなかキツイです😨
赤ちゃんも雨の日や雪の日は大変だと思います💦
切羽詰まっていなけれぱわたしなら辞めますね😅
②沢山寝ても夜も寝てくれるなら寝させてあげてもいいと思います!

• y

y

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…保育園を途中で変えるわけにもいかないですしね…やめる方向で考えます😢

• 7月5日
ゆいまま

私も山科で上の子を2ヶ月で預けました。その時も1ヶ所しか空いてないと言われたのでそこに預けました。徒歩20分でしたが…正直ベビーカー押してって大変でした。その倍の時間と思うと私には無理です😢💦

うちも抱っこしてたら寝ますが下ろすとグズグズ言い出すことが多く最近は、抱っこしてる時間が長いです。ただ今は沢山寝かせてあげたいので寝るなら好きなだけ寝かしてあげたいです😃

• y

y

回答ありがとうございます!!
    20分でも大変やと40分は大変そうですね、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月5日
悠ママ

山科からだと車か電車かバスでの通園になるかと思いますが醍醐だと待機児童問題もなく途中入園も含めて入れますよ╰(*´︶`*)╯♡
徒歩40分となると雨の日も暑い日も寒い日も… 毎日のことなのでやめておいた方がいいと思います。
私なら選びません(´;ω;`)

まだ4ヶ月だったら寝かせてあげていいと思います!
私は好きな時に寝かせてました!

• y

y

やはり醍醐は預けやすいんですね、よく聞きます✨もし娘を醍醐の保育園に預けるならバス通園の可能な保育園ありますかね?😰

• 7月5日