※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーま
子育て・グッズ

左胸にしこりがあります。授乳中で左右交互にしているけど、しこりがあります。痛みがある場合、対応方法を教えてください。

左胸のしこりについて。
現在授乳中でなるべく左右交互にしているつもりですが、今朝、左のおっぱい下というか左胸の左下あたりにしこりが。
なるべく、左から飲ませたり、飲んでくれない場合はしぼれるだけしぼって捨てたりしているのですが、まだしこりがあり、、同じようになった方いますか?どう対応されましたか?
まだ熱はないです。そしておっぱいはいつもどおりでます。おしたりもんだりすると痛い感じです。

コメント

はな

はじめまして☺️
わたしもたまになります!
最初は乳腺炎?!と焦って絞ったりしてましたが、
最近は絞らずに子どもが飲んでるときにしこりを押し出すように軽くマッサージして、しこりがそのうちなくなるのを待ってます。
お風呂であったまったあとに
子どもに飲んでもらうとよくなります☺️
自己流なので参考までに、、、

• れーま

れーま

ありがとうございます!
    そうなんです!乳腺炎かな!?と焦ったんです😭
    やはりこどもに飲ますしかないですよね👶
    うちのこ、飲んで寝落ちすること多々なので、なるべく左右交互いけるようもっと気をつけます!

• 7月5日
ボール

ついこないだ37度3分の微熱とともに両胸ともしこりができてしまい、病院でゴリゴリされた結果乳腺炎が悪化し39度の熱が出ました。
1人目の時桶谷式に通っていたため急患で見てもらってだいぶ楽になりました。助産師さんいわく触ったり押したり揉んだりゴリゴリすると炎症を悪化させるからダメだと...
赤ちゃんに飲んでもらうのが一番で搾乳機はダメだよと言われました。
わたしの場合と主さんの場合だと違うかもしれないから一概には言えませんが、やはり赤ちゃんに飲んでもらうのがいいと思います!あとはいろんな抱き方で飲ませることですかね🤔

• れーま

れーま

ありがとうございます!
    赤ちゃんに飲ますのがやはり一番なんですね👶
    そして搾乳器!考えてたんですけど、まだ買ってなくて、買おうかどうか迷ってたところだったんです!個人差あるとはいえ、ご意見参考にいったん見送ります。。
    ちょっと抱き方もかえてみます!

• 7月5日

おっぱいが張ってはしこりのようになって、を繰り返してました。一回の授乳で消えずに1日そのままとかもありました。最初は乳腺炎かと思ってびくびくしてましたが、しょっちゅうなってそのうち授乳で消えるので気にしなくなりました。でも、熱があったり風邪のようになったらいけないので気をつけてくださいね!

• れーま

れーま

ありがとうございます!
    個人差があるとはいえ、1日で消えないこともあるんですね!
    いまのところ熱もないので、とりあえず1ヶ月健診まで様子をみて、それまでに熱や痛みが我慢できなければ病院を考えたいと思います👶

• 7月5日