※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさき
子育て・グッズ

おっぱいの圧抜きは程々に。絞りすぎると母乳が止まる可能性あり。断乳後の楽になるまでの期間は個人差があります。

断乳時、おっぱいの圧抜きはどれぐらいやっていいんでしょうか。

1歳目前なのですが、最近夜寝る前と夜間1回しか授乳しておらず母乳量も減っていたのか乳首をギーッと噛まれることが多くなり、断乳することにしました。
最後にあげてから丸一日ぐらいは平気でしたが、一日半くらい経つとおっぱいが張ってとても痛くなっています。

痛くて痛くて、今日は朝起きて1回、お昼頃1回、今夕方ですがまた痛いので絞ろうとしてるところです。
こんなに絞っていたらいつまでも張りは続いてしまうでしょうか?💦

ちなみに絞るときは、カチカチになっている感じが少し和らぐくらい、圧抜き程度にしています。張りつめて痛いー!ぐらいが、まだ痛いけど我慢できる!ぐらいになる程度です。これでそのうち母乳作られるのストップされるでしょうか。

断乳されたことある方、どのぐらいの頻度でしぼって、何日間で楽になりましたか?

コメント

3人ママン

2日目が1番きついです。
厚抜き程度に、少し出すくらいで終わる方がいいです。
3日目にいっぱい絞ってください。
絞った分だけ、作られてしまうので、2日目はどんなに痛くても我慢です😣
そのあと1週間後にまたしっかり絞れば良かったと思います!
3日目にしぼったらだいぶ楽になりますよー!

• こさき

こさき

2日目は今なので、今我慢ですね!!ゆるい授乳ブラでもおさえつけが痛いし、外しても重力で痛いし、今夜寝れるか?という感じですが(泣)ちょっとだけ絞って頑張ります。
    教えていただきありがとうございます!

• 5月8日