※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが始まり、心配しています。つわりが辛くて栄養も摂れず、赤ちゃんが心配です。つわりの乗り越え方を教えてください。

妊娠6週目でつわりが始まりました。初めての妊娠なので、つわりはあまりないかな?と勝手に思っていたので急な体調の変化に戸惑っています。気持ち悪さがずっと続いて吐いてしまったり、お腹も下しています。ちゃんと栄養も取れなくて赤ちゃんが大丈夫か心配です。こんなに早い段階でつわりが始まり、まだまだ続くのかと思うと、幸せな体調不良とはいえ落ち込んでしまいます( ; ω ; )
みなさんはつわりをどうやって乗り越えましたか?
参考にさせていただけると嬉しいです!

コメント

つわりは、水や炭酸やその時に食べたいものでなんとか気分を誤魔化してました😳辛いですよね💦
栄養は取れなくても、ママの体から栄養常に貰ってるので大丈夫ですよ!!
へその緒ができた辺りからちゃんと食べたらいいって言われました😤

• すず

すず

返信ありがとうございます!
    今は食べられなくても大丈夫なんですね😭少し安心しました😭💓
    食べられるものを見つけて口にするようにして乗り越えます!!

• 7月5日

退会ユーザー

お体お大事にされて下さいね!
    ちなみに、私は初期野菜しか食べられませんでした😱
    中期はジャンクフード(ケンタッキーやマクドナルド)が食べたくて仕方なかったです❤

• 7月5日
わっかー

その時期は食べなくても母体に元からある栄養で大きくなるから大丈夫と言われましたよ。あまりにも水分すら取れないのであれば点滴になると思いますが💦
私も安定期入ってからもつわりが続きひたすら吐いてました。
何もせずひたすら耐えてただけです。笑
食べては吐いて飲んでは吐いて、涙も出てきててんてこ舞いでしたがひたすら耐えるのみです…!!笑

• すず

すず

水分は今のところ取れているので、水分すら取れなくなった時は病院に連絡しようと思います😢!
    安定期に入ってもつわりが続く方もいらっしゃるんですね、、まだまだ自分の体がわかりませんが、なんとか耐えて頑張ります!!

• 7月5日
はる

ご懐妊おめでとうございます!
私も6週目から本格的なつわりが始まりました。最初は、経験したことのないくらいの体調不良に戸惑って、辛いって思ってばかりでした。。まだご飯とかは食べられてますか?私は、8w〜9wくらいがピークでご飯系は全然食べられてませんでした。つわり時期の赤ちゃんは、お母さんから直接栄養をもらっているわけではないみたいなので、気にしなくて大丈夫みたいですよ🙆‍♀️つわり中はアイスクリームだけで乗り越えたって人もいます😊

• すず

すず

ありがとうございます☺️✨
    今はご飯も食べられています!
    この先もっと辛くなっていきそうで心配ですが😢食べられないことを責めないで食べられるものを食べていいんですね😢少し気が楽になりました!
    アイスクリームなら食べられそうですね!

• 7月5日
  • はる

はる

これからピークが来るかもしれないですね😣💦
    暑くなってきているので、水分補給だけは忘れないようにして下さいね👍私は、普段全然飲まないのですが、炭酸系の飲み物が好きになりました💓あとは、スポーツドリンクとかよく飲んでます✨
    私もまだつわり中なのですが、少しずつ落ち着いてきています😊
    お互い無理せず頑張りましょうね💓

• 7月5日
はげたん

わたしもつわりは早い段階からとても酷い方でした!!
後期の方も吐きづわりが大変でした、、、。
つわりを乗り越えたら赤ちゃんに会えるんだ!!って強く自分に言い聞かせてました👍笑
あとは産後の楽しい計画を立てたりしてました🌟
つわりの時は食べられる時に食べられる分食べたら大丈夫ですよ😎
わたしの場合はしょっちゅううどんとか麺類ばかりでしたよ…笑

• すず

すず

後期もつわりがあるんですね😱
    そうですね、赤ちゃんが成長してくれてるんだって思ってなんとか乗り越えたいです!!食べられるものを食べて頑張ります✨✨

• 7月5日
ゆー

私も6週くらいからお腹は空いてるんですけど食べても気持ち悪かったりとにかく起きてる時間が気持ち悪かったです(TT)とにかく寝てました(TT)気持ち悪すぎてねれなかったりもしましたが頑張りましたが…(笑)これからもっと気持ち悪くなると思いますが頑張ってください😭❤️

• すず

すず

お腹が空くとさらに気持ち悪くなってしまいます( ; ω ; )でも食べられなくて吐いてしまったり。私も横になってばかりですが、今は休んでいいんだ!と思って乗り越えたいと思います😢💓

• 7月5日
新米ママ

とにかく旦那につらいつらい言ってました!もう、誰かに当たるしか逃げる方法がなくて笑
あと、食べられるものを探すといいかもしれません。私はプリンやシュークリーム食べてました。

先生からは、とにかく水分はとるようにと言われていましたが、水も気持ち悪くなるので、白湯を飲んでました。
また、食べて吐いても全部出るわけではないので、吐きやすいもの(麺類)を吐く前提で食べてましたね。

しばらく続くかもしれませんが、
遅くても産めばおさまります!!
体調に気をつけてファイトです!

• すず

すず

後期にもつわりがある方もいると聞いて怖くなってしまいましたが、赤ちゃんが生まれれば終わりは見えますもんね!まだ自分が食べたいものも食べられるものもあまりわかっていないので、探すことから始めてみます!吐きやすいものを食べるとは考えていませんでした😳なるほどです!
    私も主人に頼ってしまうことが多くなってしまいましたが今は甘えていいですよね?😅なんとか乗り越えられるように頑張ります!

• 7月5日
ひなた

悪阻始まっちゃったんですね…最初はみんな大変ですよね_:(´ཀ`」 ∠):
妊娠初期なら栄養のことはほぼ気にしなくても大丈夫ですよ!
私はとにかく楽な体勢で寝る事ですかね。(私の場合は横になった時左を下向きにして寝ています。)
あとは食べられるものをゆっくりでいいので探して食べてみたりとか。自分がどのタイプの悪阻なのか理解してるだけで、あーこういうものなんだな!って感じで割り切れますw
私もまだまだ悪阻治らないのでお互い無理しないように頑張りましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• すず

すず

徐々に自分の悪阻をわかっていって上手くやっていけるようになりたいです( ; ω ; )💓
    寝る姿勢ですが、私も同じ姿勢が楽でそうして寝てます!

• 7月5日
オムハンバーグ

その頃から始まってたような...💦
ずっと気持ち悪いですよね🙇

食べれるもの飲めるもの飲んでれば大丈夫ですよ☺
でも葉酸サプリだけは意地でも飲んでました😅

私はもっぱら果物でしたね〰💓
仕事中のトイレの度に冷蔵庫行ってパクり!の繰り返しでした😅

• すず

すず

私も葉酸と鉄分のサプリは毎日欠かさず飲んでいます😂
    私も果物は食べやすいかな?と思ったので桃やブドウを買ってきました!
    食べられるものを食べて、なんとか乗り越えていきたいです✨

• 7月5日
ぴっぴ

つわりキツいですよね(;ω;)私も初期の頃から安定期入るまで食べづわりで辛かったです(;ω;)吐きながら泣いてました😭つわりの時はもう自分がこれだったら食べられる!食べられそう!っていうのを見つけて少しでも楽になるように過ごすしかないです😣私の場合は温かいものが気持ち無理になり、冷たいうどんとか、コンビニのおにぎり、トマト、きゅうり、ゼリーとかが比較的に食べやすかったです😱✨

• すず

すず

そうだったんですね😭安定期に入って治ってよかったですね✨
    私はまだこれしか食べられないとかこれは食べたくないとかも見つけられずただただ気持ち悪い、、という感じなので自分の悪阻をもっと理解できたら上手く乗り越えられるのかなと思いました!でも夏なので冷たくてさっぱり食べられるものは食べやすいかもですね✨

• 7月5日
ゆきりん

1人目の時は、6週から安定期まで、ほぼ水分とゼリーのみしか口にできませんでした😭
幸せな体調不良ですが、本当に辛いですよね💦
赤ちゃんも頑張ってるんだ!と何とか言い聞かせ乗り切りました!!
あやさんも辛いとは思いますが、可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに、お互い頑張って乗り切りましょう‼️

• すず

すず

ゆきりんさんも同じ6週なのですね✨現在は悪阻はまだですか??一人目からこんなに辛くて、これから大丈夫かなと心配になってます😭
    私も食べられるものが減ってくるかもと不安でしたが、お子さんが元気に生まれてらっしゃる方の経験談とても励まされました😢💓

• 7月5日
  • ゆきりん

ゆきりん

悪阻は前回とは比べ物にならない程度で、気持ち悪いなーって感じですが上の子も居るので結局寝てられません😭

早い方だと10週あたりで悪阻がおさまる方も居るようなので、あやさんも悪阻がすこしでも軽減されると良いですね😭✨

同じ6週だと2月が予定日ですよね!
    頑張りましょう💕💕

• 7月6日
  • すず

すず

やはりそうなんですね😭
    現時点でも、こんな状況で子どもがいたらと考えるとどうなるんだと不安です😱💦
    お子さんがいらっしゃる中悪阻を乗り越えるママさん、尊敬します😭💓
    10週で治ったら嬉しいですが、うまく悪阻と付き合っていけるように工夫していきたいです!!
    予定日は2月ですね💓💓
    お互い頑張りましょう!!

• 7月6日

私もつわりひどかったです(>_<)
せっかくやっと食べたのに吐いちゃうし、歯磨きしても吐いちゃうし😭
1人目の時は体重7kgも減ってしまいました💦
横になってもラクじゃないし、吐いたらスッキリするかもだけど、吐くまでがなぜか怖いし😖
つわりのせいで色々食べれなくなりましたが、なぜかフライドポテトやポテトチップスなどは好んで食べれて、つわりの間はとにかく食べれるものを食べてました。
栄養は妊婦さん用のサプリメントで補ってました。
もう、ひたすら我慢の3ヶ月間でした(>_<)
二人目の時は更につわりがひどくて…😭
つわりの間は、出口の見えないトンネルって感じでした💦

退会ユーザー

つわり辛くて苦しくてくじけそうになりましたが、そんな時は私は横になりながら名付け本を見ていました。
    名前を考えていると楽しいので、気持ちが紛れると思います😊
    辛いですが、こうしている間にもお腹の赤ちゃんはすくすくと成長してくれていますよ👶💕
    あやさん、つわり なんとか頑張って乗りきってくださいね😣✨

• 7月5日
  • すず

すず

私も、朝起きた時や昼寝をした時、横になるとしんどくなるような気がしていて起きている方が楽なようです💦
    今は食べるものが限られてきていませんが、そうなった時は食べられるもの食べていいんだと思って頑張って乗り越えたいと思います☺️✨
    名前の本、まだ手にはしていませんが買ってみようと思います💓

• 7月5日
dodo

妊娠おめでとうございます㊗️

食べれなかったり、偏食になったりすると心配ですよね😣
でも胎盤が出来上がる15週くらいまでは、お母さんの今までの蓄えで赤ちゃんが成長するので、食べれなかったりしても大丈夫ですよ🙆‍♀️
お母さんの食べたものが直接赤ちゃんの栄養になるのはその後からです!
でも、水分も受け付けず、下痢・嘔吐などあるようでしたら、母体が危険なので病院に相談してくださいね💦

私は6wくらいからなんとなく具合い悪いな〜と始まり、8〜10wピーク、13w頃まで続きました💦
食べづわり気味だったので、朝は枕元にバナナ、コンビニの梅おにぎり、きゅうりのキューちゃん...がお助けアイテムでした😂
必ず終わりがくる、終われば胎動感じられる日も近いぞ!...と思って、自分を甘やかして生活されればいいかと思います☺️💕

• すず

すず

ありがとうございます!
    今のところは、水分も気分がいいときは食事も取れていますが、酷くなった場合は病院に相談しようと思います!
    私も食べづわりでしょうか?朝起きた時や、横になるとしんどくなります。お腹が空くのがよくないのかもしれないです😢私もベッドの横に食べ物置いておこうかなと思います!

• 7月5日
あきら

私と週数が変わらないので
コメントさせていただきます♡
私も6週から悪阻です(´・ω・`)
毎日胃もたれ?胃痛?みたいな
気持ち悪さが続いてて
何をしてても疲れるし
1日横になってるのがほとんどです。。
とりあえず気持ち悪さを取るためにやたら水分取ったりアイスを食べたりして気持ち悪さを紛らわしてます!
予定日近いので仲良くしてください♡は

• すず

すず

予定日近いですね😳嬉しいです💓
    私は横になるとしんどさが増してしまうようなので日中はなるべく起きて過ごしています😢
    とにかくずっと疲れていますよね😭
    水分補給は欠かさず食べられるものを食べてなんとか乗り越えていきたいです!お互い頑張りましょう✨

• 7月5日