※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi❁︎
お金・保険

育休中でお金に困っています。育児休業給付金が入るまで保険料が払えず、給料だけで生活しています。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、育休にはいりました(>_<)
今までは正社員でフルで働いていました❁︎
歯科医院での勤務だったので、保険は国民健康保険、年金も国民年金でした。

出産手当金もなく、育児休業給付金が入るまでお金がないです💦
貯金も切り崩して生活していたので、育児休業給付金が入るまで保険年金払う余裕がないのです(TT)

旦那の給料で日々の生活をしているので、育児休業給付金が入るまではカツカツです😭!

なにかいいアドバイスあったりしたら、教えていただきたいです(>_<)💦
保険料なども、すこし支払い伸ばしてもらおうかと考えています😭

コメント

トーマス🚂💕

歯科衛生士です、私も育休に入りましたが年金は産休育休中免除されますよ?歯科医師国保分だけ支払いするはずです!

私も扶養入るか迷いましたが、旦那さんな扶養入って復帰するときにまた歯科医師国保に戻るんですか?それ難しいと職場の労務士に言われました!

  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    もう解決したかもしれませんが1度お住いの歯科医師会館か職場で雇われてる労務士に確認したほうが早いです!

    • 7月5日
  • pippi❁︎

    pippi❁︎

    こんにちは🌞
    月齢同じですね♡

    実は私のところ、歯科医師国保じゃないんです💦
    普通の国保なので、今厳しくて…😭

    旦那の方に確認とってるところです!
    やっぱり、戻るの難しいんですかね(TT)

    • 7月5日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    歯科医院なのに歯科医師国保じゃないとこあるのですか?💦医院の人数少ないとか?

    • 7月5日
  • pippi❁︎

    pippi❁︎

    そうなんです…(TT)
    なので、どうしようかと思っていて😭😭

    • 7月5日
トーマス🚂💕

歯科医師国保じゃないなら扶養入ったほうがいいですね!
むしろ出産前に扶養入っていれば旦那さんの社保から出産手当金もらえましたよ( ;∀;)
普通の国保なら免除とか減額できますよ、理由によりますが!

  • pippi❁︎

    pippi❁︎

    やっぱり、扶養に入った方がいいんですね💦
    教えていただきありがとうございます(TT)💕

    扶養に入るタイミング間違えましたーーーー😭💦笑

    • 7月5日