※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽ
家族・旦那

お金のことで義母ともめています。長くなります!旦那、アタシ、小学生息…

お金のことで義母ともめています。長くなります!
旦那、アタシ、小学生息子、産まれたばかりの娘の4人家族です。
家は同居。
義父、義母、義兄と一緒に暮らす水回りも同じ完全同居です。

お恥ずかしい話、同居を始めたきっかけは旦那の借金でした。
借金があるにも関わらず、アタシには黙っていたうえに家計の管理も旦那がしていた為、気付いたときには自転車操業。
とても家賃が払える状態ではなく、急遽、実家へ同居した形です。
今では借金も払い終っています。

借金の管理を含め、旦那のお給料の管理は同居を始めてから義母に任せていました。
迷惑をかけた点もあったし、知らなかったとはいえ、お金の管理に無頓着すぎた、と反省する点もあったので、義母が管理することにも口ははさみませんでした。

旦那も手取り27~35万もらってくるような形だったので、そこから生活費+息子の保育園代含め月に8万(保育園料は約3万)もらって生活費にあてていました。
パートにも出ていたのでその中から突然の出費など賄って生活していました。
その中でも貯金もしていました。

義母のほうでも貯金+積立をしてくれていて、100万以上金額がある、と聞いていました。
そのなかで二人目の妊娠。
望んでいた妊娠だったので夫婦で喜び、義母にも報告しました。
考えてみればこの時点でおかしかったのですが、
「本当に産むのか?」「今のままの生活じゃとても2人なんて無理」
など… 否定的な意見ばかりをぶつけられました。
借金はとっくに完済していたしたし、正直、二人目を産んではいけない理由がわかりませんでした。
なので、産みますとだけ伝え、なるべく妊娠期間も頼らないようにしていました。

トラブルが起きたのはもう産まれてもおかしくない時期。
親友の結婚式に参列予定で、旦那も子供も一緒に参列だったのでお祝儀も少し多めに払いたい、と思い、アタシの貯金から払おうか?と旦那へ相談。
その月に車の点検もあったので、まとめて義母へおろしてもらうように言うから大丈夫、と言われました。
義母へ話に部屋へ行き、帰ってきた旦那が明らかに怒っている。
どうしたのか、と聞いたら、聞いていたはずの貯金がない、と…。
額で言ったら30万ほどしかない、と言われたとのこと。
なんで?と頭が真っ白。
もうとにかくビックリでした。
義母の言い分は、旦那の飲み会やら出張やらでお金がかかって結局、毎月、残ってなかった。
でも、あなたたちを安心させるために貯金があると言ってしまっていた。
今回の結婚式の祝儀・点検代を出したらほぼなくなってしまう。
だから、ついに本当のことを話した、だそうだ。

安心させるためって…呆れてしまいました。
そして、旦那はお酒は飲めないので、飲み会も年に何回かしか行きません。
お小遣いもガソリン代含め、3万。
たまにオーバーするともらったりもしていたそうですが、どう考えても旦那の給料でそれっぽっちの貯金しかないのはおかしい。
そのように言っても、大まかに記された家計簿を見せられ、
ほら!こんなにあんたたちが使ってたんだよ!
と言われるだけ。
でも、やっぱりどう計算してもそんなに使っているはずがない。
はっきり言って、義母が使っていたとしか言えない状況。
旦那も呆れてしまって、しばらく冷戦状態でした。

とにかくもう家計は任せられない、とアタシがみることになり、
しばらくして落ち着いて話し合い、
ないものを言い合っても仕方ないから、今あるものの中でやってくしかない、だから、もうこれでお互いお金に関していうのは終わりにしよう。
、と旦那と義母で話がつきました。
納得いかないこともありましたが、アタシも頭をどうにか落ち着かせて、とにかく今は産むことを考えよう!と前向きにここからの生活を始めるつもりでした。

結局、出産費用はアタシの貯金から払い、ここでアタシの貯金もほぼ底をつきました。
無事に娘も産まれ、家計もアタシにあることで旦那も安心出来たようで、貯金もいつまでにこれくらいしたいね、
車の買い替えまでに頭金のこれくらいは貯金とっときたいね、と
吹っ切れて明るくお金について考えていました。

そんなときにまた事件が。
昨日、旦那がいつまでも帰ってこないのでどうしたのかと思っていたら、またも怒ったような、泣きだしそうな顔で帰ってきました。
一枚の紙切れをアタシに見せてきました。
そこにはいろいろな項目が書かれ、計180,000円と書かれた紙でした。
なに?と聞いたら、義母から請求された、と。

義母曰く、同居を始める際、アパートを出るときにかかった金額や、借金のローンが多かったときに工面していた金額など、
遡って計算したところ、これだけかかっていた。
余裕があるときでいいから少しずつ返してほしい、とのことらしい。

もう頭が痛くなりました。
なんで、今?アタシも産後で働けない。貯金がないのもわかっている。
そんな状態でまだ金をせびろうとするのか、このババァは。と正直思ってしまいました。

アタシは知っています。
毎日のように届いていた、大好きな通販での買い物がアタシに家計が移ってから全然届かないこと。
ご飯は別なのでいつもコンビニやらスーパーでお弁当を買っていたのが、最近、パンやらサラダやら少なくなっていること。
義母の母の初盆だったからお飾りが欲しい、と旦那と義兄にお金を出させてお飾りを買ってもらったこと。
明らかに旦那の給料から生活を賄っていたのは目に見えています。

本当にあたし達の代わりに払ってくれていたところもあったのかもしれません。
ただ、毎月の光熱費はうちがすべてもっています。
それだけで3年もあればとっくにチャラになる金額です。
何年か後にはうちを建て替える気持ちもありました。
その時にはお金はきっと全部あたし達が払います。
それは当たり前だと思っていましたが、今となってはなんでこんな人の為にわざわざ2世帯を建てなきゃならないんだ、と思ってしまいます。

旦那に正直に話しました。
このお金を払うならアタシはもう同居を解消して、別のところで建売でもなんでも買って自由に暮らしたい。
でも、ここに家を建て替えて一緒に暮らして、将来の面倒もみてもらいたいという気持ちがあるのであれば、今、このお金を請求してくるのはおかしい。
娘の出産に関しても、全くなにもしてもらっていません。
お祝いもなければ、準備してもらった物などもないです。
ただ、それも気持ちの問題だと思っているので今までいうつもりもありませんでしたが、ここまでくると言いたくもなります。
旦那はとにかく自分の意見が固まっていないから、考えさせて、と言っていました。
でも、アタシはとにかく信用できない人とこれから一緒に暮らしていくことへと恐怖心が強いです。

愚痴投稿のようになってしまったのですが、このお金は払うべきでしょうか?
長々とすいませんでした!



コメント

りのん

すごいお義母さんですね💦
息子の借金あるから管理してたのに、まさか自分も人の金で。。
お金は大事ですから自分で管理が1番です。
私もすぐに出たいですね。
今までの事全部言って。
その18万もイヤですけどこっちが大人になり、そんくらいのお金くれてやるくらいの気持ちで払って金輪際なにも援助しないし、貸さないと伝えますかね。一緒に住まない。
私たちはこれ払ったしと話しててもキリがないので、その、お金は払う代わりにもう今後援助なしか、そのお金は今までごめんなさいのお金としてチャラにしてもらい、今後もほどよく付き合っていくか。

むしろこっちが出産費用など払ったのでその差額請求してはどうですか?

  • ぴぽ

    ぴぽ

    とりとめのない投稿にお返事ありがとうございます!
    本当に昨日聞いた時、腹が立ちすぎて残ったなけなしの貯金の中から一括で払ってやろうと思いましたが、
    それも相手の思うツボか…?と思って思いとどまりました。
    旦那も言うのですが、生活が厳しいとか、今月はたくさんかかって助けてほしい、と下手にお願いしてくるのならまだ納得するし、助けてあげようという気も少しは起きますが、
    こちらの弱みにいつまでも漬け込んだやり方が気に入らないです。

    本当に払うなら絶対同居なんてしたくないです!
    もう一度旦那には強く言いたいと思います!

    • 7月5日
かよ

私なら義理母や実母でも、お金の管理は頼みません。全て奥さまの貴方様、出来る方が握るべきですし、今後の一切の関わりは義理親とはいえ経ってしまいましょう。
安くてもよいので賃貸へ移ることは可能でしょうか?

  • かよ

    かよ

    18万も支払いせずに、それを引っ越し費用に回しましょう。27-30万も貰ってるんですもんね?

    • 7月5日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    コメントありがとうございます!
    アタシも出きるなら今すぐ賃貸に移りたいです。

    ただ旦那はまだ自分の親なので見捨てることが出来兼ねているようです。
    自分たちが出ていったら、生活できないんじゃないか…たぶん今アタシたちが払っている光熱費は払いきれないだろう、と予想出来るので…。

    義母は嫌いなのですが、義父との関係は良好なので余計に義父が可哀想で出ていくことが出来ないのだと思います。
    アタシは正直、親ではないと思っているので全く情もないですから知ったこっちゃないって感じなんですけどね…。

    • 7月5日
  • かよ

    かよ

    義理父、義理母は収入はいくらくらいありますか? 支出はいくらくらいですか?

    • 7月5日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    義父はもう70過ぎているので年金ぐらしです。
    義母はパートへ出ていますが、基本、午前中だけなので10万もいかない程度の収入じゃないかと思います。
    支出面では猫を四匹も買っているので、その病院代やエサ代に結構、かかっていると思います。
    あたし達は猫には一切関わってないので、お金ももちろん払っていません。

    • 7月5日
  • かよ

    かよ

    持ち家なら義理父と義理母の収入でやりくりさせるべきですかねー。

    • 7月5日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    住まわせてもらっている、という気持ちがあるので今まではお金を出すことに関してもそこまで考えませんでした。
    でも、そちらがそうでるのなら!って感じですよね…。
    正直、賃貸を借りても同じくらいの出費なのではないかと思うほど一ヶ月の出費が大きいです。

    • 7月5日
  • かよ

    かよ

    だって、結局は息子夫婦が出て行ったらやりくりするのは当人同士ですし、 築年数気にしないのであれば、一度不動産に行くのもありですよ?

    同居している意味は貯蓄、借金返済ですよね💓?
    18万は、出て行く時の入居費、諸経費にあてたほうが賃貸なら借りれますし...
    同居していても賃貸と同じお金がかかるなら、同居の意味はないし、無駄がない気がします。

    • 7月5日
  • かよ

    かよ

    貯蓄出来ないなら同居の意味がないし当てにされても困ります。年金と収入があるなら、20万くらいはあるんじゃないですか? 持ち家なら充分生活可能でしょうし。出来ないのは ぴぽさんのせいじゃなくて、義理親が収入やら向かい合ってないのが問題なだけですし😅😅
    家計の舵はぴぽさんが握るべきですよ。 旦那さんの収入は悪くないみたいだし、住宅手当とかないんですか?

    • 7月5日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    親身になってくださって本当にありがとうございます!
    本当にそうなんですよ…。
    「もっと貯めないと!」と口では言ってくる義母。
    貯まらないのはあなたのせいです、と声を大にしていってやりたい…。
    それで、二人目も反対した挙句、産まれたら手のひら返してくる感じも納得いかないですし、正直、根に持っているので抱っこもさせたくないです。

    今、完全同居の為、家電が完全に一緒になってしまっているので、その買い替えだけネックだなぁ~と朝から賃貸情報とにらめっこです‎(·︿· `)
    子供手当はあるのですが、住宅手当は出ない会社なんですよ。
    補助が少しでもあれば助かりますけど、ボーナスもあるし、やっていけないことはないとアタシも思っています!

    • 7月5日
  • かよ

    かよ

    同じ県内に住んでいれば近いですよ!何かあればかけつけたら良い。
    私は県外住みですから実家が近いのが羨ましい(°▽°)

    虎視眈々と計画っ。姑にはいい顔。旦那はじっくりゆっくり甘えて説得。 子どもがもっと大きくなるし、走り回れる家がいいなあ〜とか、くすぐる理由ないですか?

    今すぐはしんどいですよね。旦那が動かないのであれば半年から1年か2年くらいで同居解消をねらう💓
    せっかく、家計管理の舵を握ったんですから、旦那さんも巻き込んで 賃貸か家を建てるか w 中古物件でも、こっそりと見に行く🏃🏃‍♀️
    この際、友達とかからもらえるものは貰ってリサイクルショップで家具家電を揃える方法もありますよ。新しいのは今すぐでなくても大丈夫ですもん🙆‍♂️

    • 7月5日
  • かよ

    かよ

    夫婦2人のことで、勝手なことを言ってごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月5日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    いえいえ!!本当に為になるアドバイス、たくさんいただいたのと、どこかでアタシが甘えているのか?と思ってしまっていたところを間違いでないことをしっかりと意見いただけて安心して同居解消を考え始められます!!
    今日も何事もなかったかのように話しかけてきたり、
    娘を抱っこしようとしたので指一本触れさせませんでした‎(´∇`)

    旦那にももう一度、強く話したいと思います!
    あと、何かあったときの為に実家の母にだけは状況を話しておこうと思います!

    • 7月5日
なめこ

今はぴぽさんが家計を任せられてるなら、生活費、保育料、小遣い、ガソリン代、光熱費がいくらあり、旦那さんの給料から引くとこんだけあまる。
たまに小遣いやガソリン代がオーバーした分で1万差し引いてもこれだけあまり、こんだけ貯金ができる。
いままで義母に任せてた年月をかけたらこんだけ貯金があったはず。
そして義母から聞いた貯金額をあったはずの貯金額から引くとこんだけ差があります。
このお金はどこにいったんですか?
と、義母につきつければいいと思いますよ😁
ご飯別ならぴぽさん達3人(当時の人数)は義母達と食べてなかったので食費と言われる事はないと思いますし。
お金の事はちゃんとしとかないと後々困ります。
家賃はあったかわからないので書いてないですが、払っているなら入れてくださいね😁
光熱費は全額ぴぽさん達が払ってたんですよね?
家賃代として払ってるならいいですが、そうでないなら折半でよくないですか?
食費や生活費も全て別なら文句言われないでしょ😅
それでも言ってくるなら「義母さん。最近通販少なくなりましたね。私が家計任される前は毎日のように届いてたのに。お弁当も少なくなりましたね。前はあんなに買ってたのに。どこからお金がでてたんですか?」って言っていいと思いますよ😁
そんな義母さんに嫌われたったいいと私は思っちゃいました😅

  • ぴぽ

    ぴぽ

    コメントありがとうございます!
    細かにいろいろ計算して、旦那とは大体の金額を算出しました。
    でも、もう言うのやめよう!という話になったのであたしたちも目をつぶることにしました。
    その時にこのアパートを出るときに払ってもらった金額の話もでたようで、「それもこっちもナシにするから…」と話があったようなので余計にお互いに言うのはやめよう、となったようです。

    それなのに結局、これ。
    先月も出産があったので旦那たちには夕飯を買って食べてもらったり、余計な出費がたくさんあった中でも一ヶ月の給料の中で赤字にはなりませんでした。
    やはり貯金ゼロはあり得ない、と実感していた矢先の出来事です。
    家賃は払っていないのでその代わりではありますが、
    うちは築何十年も建っているので固定資産税もほぼゼロなので家賃はいらない、と入るときに言われたので光熱費だけになっています。
    今までは払うことも文句なかったのですが、もうなにもかもあの人に関わることでうちが余分にお金を払うことが本当に嫌です。
    その割に下の子を抱っこしたがって、抱っこしながらミルクを作っていたりすると奪っていきます。
    もう絶対、部屋から出したくない!抱かせなくない!

    • 7月5日
グッドアンサーに選ばないで🫣

こわすぎますねその義母💦💦💦義父、義兄を味方につけることはできませんか?💦
後出しで言ってくるのもおかしいので払わなくていいと思います😩払ったらさらに請求されそう…

  • ぴぽ

    ぴぽ

    コメントありがとうございます!
    怒りもあるけど、子供にここまでせびることが出来ることへの恐怖心が強い…。
    自分の親は一度だってそんなことしたことないし、
    孫にはいつもいろんなもの買ってくれたり、
    連れて行ってくれたり…。
    一緒に出掛けるときはお財布を出させてくれません。
    アタシは親ってこういうものだと思っていたし、自分もそういう親でありたいと思っていたので、本当にあり得ないと思ってしまいます。
    義兄は義母と折り合いがあまりよくなく、元々、義母のことは信用していないので普段からうちのことは心配してくれて味方でいてくれています。
    義父は義母の行動がおかしいと思っても言えない人です。
    立場が義母の方が強く、同じ家に住んでいても別々の部屋で生活しているので普段から関わりが少ないです。
    味方にはなってくれるかもしれませんが、あまり頼りにはなりません‎(´-` )

    • 7月5日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

    グッドアンサーに選ばないで🫣

    旦那さん義父さん義兄さんと、男の人ってこと流れ主義というか、問題から目を背けるというか💦そういうところありますよね😩
    うちも義母宅と揉めますが、言って欲しいことも全く言ってくれないです💦逆らったら更にややこしくなるから時間が解決してくれるのを待とうって感じの😂まあ何にも解決しないんですけど😂
    だから旦那さんが義母を見捨てられないっていうのも現実問題よくわかります💦嫁の自分の立場だと知ったこっちゃないと思うのですが😳

    ぴぽさんのご実家は優しいご家族でよかったです😢💕私も実親には甘えっぱなしです😢

    しっかり向き合うと腹が立つだけだと思うので、こっちも取り合わない方法で戦いましょう😭

    • 7月5日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

    グッドアンサーに選ばないで🫣

    事なかれ主義ですね😳💦

    • 7月5日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    わかります!そうなんですよ~。
    これ以上、面倒くらいことになるくらいなら…と目をつぶったり、うやむやになることも少なくなく…。
    朝から近くの賃貸情報ばかり見てしまいます(笑)

    本当に実家近くに越していいのであれば、息子には申し訳ないけど、転校させて今は実家へ住みたいと思ってしまいます!
    息子も実家が大好きなので頭の片隅にどうしてもダメなら…と思えるところがあるだけ救いです!

    • 7月5日
ゆゆゆ

私なら18万払って縁切ります!

  • ぴぽ

    ぴぽ

    コメントありがとうございます!
    アタシも払うなら是非ともそうしたいところです。
    息子が小学生じゃなければいますぐ実家に帰る帰りたいレベルです。

    • 7月5日
むさこ

もう、そのクソババアに何を言っても今更意味がないと思います。
なので、18万円は手切れ金として払いましょう。
それで同居は絶対に解消、老後の面倒は絶対に見ないです。

実家のご両親は頼れないのでしょうか?
私なら訳を話してそちらに少しの間住まわせてもらい、お金を貯めます。

  • ぴぽ

    ぴぽ

    コメントありがとうございます!
    アタシがケチなのか?と思ってしまっていましたが、
    皆さんの意見で勇気が出てきました。

    老後なんてもう絶対、面倒みたくないです。
    あの人の為に一銭だってお金を払いたくない。

    実家は話したら住まわせてももらえると思うのですが、
    同じ県内ではあるのですが、少し離れているので息子の小学校が通えなくなってしまいます。
    なるべく転校はさせたくないので旦那の仕事もありますし、今の場所からはあまり離れたくないのが本音。
    難しいところです…。

    • 7月5日
チリリノ

私なら手切れ金として払って出ていきますね!そんな義母とは住みたくありません。

  • ぴぽ

    ぴぽ

    コメントありがとうございます!
    それくらいの気持ちがないと親に払うような金額ではないですよね!
    子供へこれだけのお金を平気で請求出来るなんで頭どうかしてるのかと思ってしまう。
    二人目産まれて間もないのに、なんでこんな気持ちにさせられないといけないのか、と思ってしまいます。

    • 7月5日