※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
その他の疑問

保育園仕事が休みの日は基本子どもも休ませていましたが、今年から年中…

保育園
仕事が休みの日は基本子どもも休ませていましたが、
今年から年中組に上がり、行事などもあるので
仕事が休みでも連れて行くようにしています。
なんですが…今年に入ってから仕事がこなくなり、(派遣 のアルバイトです、去年まではほぼ毎日仕事はありました。)月に半分以上お休みの状態が二ヶ月続いています(ーー;)
このまま一年いくと、
保育園入所の時に提出した書類に書いてある
日数、時間と、収入が全く合いません💦
この場合、市が保育園に登園した日数などを確認したりするのでしょうか?
進級の時どうなるのかと既に不安です…
転職すればと思われるでしょうが、それはしたくなくて(>_<)
それと、基本仕事が休みの日は、
連れて行くのは駄目なんでしょうか?
仕事帰りに買い物する時間も、普通にしてる人も多いかと思いますが
本当は駄目なのかなーと、気になりました😰

コメント

REYU

就労証明書を何回か市にお渡しすると思うのですが、今は11時間保育ですか?それなら次の保育料を決定するときに保育時間を短時間の8時間保育になると思います。

また保育は家庭で保育できない子を預かるという児童福祉施設なので基本的に親が仕事休みの時は預かることはできないです。仕事が終わればすぐにお迎えが基本ですがみんな黙って預けたりするので、保育士は不満に思ってる人もいたりします。

3kids

もしかしたら地域によって違うかもしれませんので、参考程度に聞いてください☆
うちの市の場合、保育園に入園してしまえば、後々市が調べることはありません。つまり入ったモン勝ちです。でも保育園の先生から市の方に、このお母さん仕事してないです、って連絡が入ってしまえば、調べることも稀にあるみたいです。よっぽどそんなことないと思いますが、安易に先生に、仕事してない発言は気をつけた方がいいです!
例えば、仕事始めたけど、ずっと体調不良で1日も仕事に行けずに収入もない、この状態でも、市が調べて保育園を出すとゆーことはありません。
私も気になって「例えば」を前提に市に問い合わせたら、そのような答えでした。一度市役所に電話して、例えばの話をしてみるといいと思います。
あと、未満児はお母さんがお休みの場合、一緒に過ごすのが前提ですが、年中さんなら行かせて大丈夫です☆
うちは楽しみに行ってるので、逆に休ませると可愛そうなくらいです。笑

• こと

こと

えー!待機児童はあまりない地域ですか?(>_<)
    毎年源泉徴収票を出すと思うのですが、
    その時に収入があまりにも少ないと
    調べられたりしないですかね💦
    保育園はほとんど出席してるのにってなりそうで🙌💦

• 7月5日
  • 3kids

3kids

ど田舎でもなく都会でもないところなので、待機児童はいますが、全然入れない地域でもないです。
    職場で働いている証明があればいいらしいので、体調不良で1日も行けずに収入ゼロでも収入があるなしは問題ではないと言っていました。極端なことを言えば、って言い方でしたけどね!
    保育園の名前とかは言わずに市役所に確認するといいですよ☆

• 7月5日
  • こと

こと

そうなんですね(・Д・)
    なるほど…🌟ありがとうございます😊🙏

• 7月5日