※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初妊婦です。出血で不安。病院で診察したが原因不明。水のようなものも出ている。どうしたらいいかわからず不安。

こんにちは。妊娠4ヶ月の初妊婦です!
2日前の夜中、急にタラッと出血しだして、夜用ナプキンいっぱいになる出血量でした。体が震えるほどびっくりしてかかりつけの産院にすぐ電話したら、翌朝来てくださいとのことでした。
次の日診察してもらうと、普段サラッとしか診てくれない先生が結構時間をかけてエコーと内診してくれたけど、出血の理由は分からず、赤ちゃんは無事とのことだけ伝えられました。
出血の理由が知りたいです…
しかも先生からこれからの対処法も教えてもらえず、自分が怖いので診断書もらって仕事もお休みすることにしました。すごく不安です。
しかも今朝、水のようなものがパンツが湿るほど出てます。無色透明で、匂いもありません。
これは何なのでしょうか…

長くなってしまって申し訳ありません。昨日病院に行ったばかりなのでどうしていいかわからず、不安だけの時間を過ごしています。

コメント

ママリ

透明の液体は破水してしまったのではないかと思います💦至急病院に電話したほうがいいと思います💦💦

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます!やっぱりその疑いもありますよね💦破水とはもっとビシャッと出るものかと思ってました😖
    至急連絡して病院いってきます!!

    • 7月5日
ゆ

総合病院に行ってみたらどうですか?💦
その出血量なら何かしら原因はありますし
対策も取れるはずです!破水の可能性もあるので早めに受診してください💦

  • すいか

    すいか

    やはりそういう事を考えると総合病院の方が何かと安心ですね💦
    診てもらってきます!ありがとうございます!!

    • 7月5日
みにうさこ

不安ですよね😥
私も息子妊娠中に何度か出血しましたが、理由はありました‼︎
それに感染が怖いからと薬の処方も💦
不安な事は持ち帰らずに先生にハッキリと、原因は?対処法は?と聞いた方が絶対にいいです‼️

あと、実際に見てないのでわかりませんが無色透明匂いなしってよく破水したと聞きます‼︎

遠慮せずに病院に聞くなり行った方がいいです‼︎何もなければそれはそれで安心ですし💦

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます!息子さんの時の出血の原因は何だったのでしょうか?💦
    先生に色々聞きたいのですが、あまり聞けるような雰囲気ではなく、勇気をもって質問してもサラッと流されるような感じです😖
    自分に合う病院選び、まちがったかもです😭

    • 7月5日
  • みにうさこ

    みにうさこ

    私は何度か出血を繰り返しました💦
    量もティッシュに着くぐらいの少しから生理のようにナプキンがいっぱいになるくらいまで💦
    理由はびらんによるものと、絨毛膜下血腫でした。
    絨毛膜下血腫の時に1週間抗生剤とかの薬を飲みきりそこから出血は無くなりましたよ💦

    • 7月5日
ニコ

わたしの出血の原因は、絨毛膜下血腫でした。
原因わからないと不安ですよね。
大量のお水は、病院に即電話した方がいいと思います。破水の可能性あるとおもいます(><)

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます!病院に聞いてみるとお水は恐らく前日の内心で使った洗浄液が出てきてるんじゃないかとの事で一安心しました😖出血の原因だけが気になるところですが、今はとにかく必死で安静にしようと思います😊

    • 7月6日
Eddie

お腹の中で何が起こっているのか、不安でたまりませんよね😭
私は1人目も2人目も、12週の時に鮮血の出血をして入院した経験がありますが、ふたりとも元気に生まれて来てくれました。

1人目の時は、胎盤が子宮口の付近にあったらしく、子宮の成長とともにズレて胎盤の太い血管から大量に出血をしていました。胎盤の位置がズレてくるまでは、自宅安静と張り止めの処方でした。
2人目の時は、突然びしゃっとパンツが濡れて、無色無臭の液体がズボンまで貫通するくらいでていました、横になってもジャーと出るし、病院で内診のときボタボタ垂れるくらいなので先生は前期破水かも…と仰り緊急入院しましたが…
検査をしたら感染もしておらず、次の日にはお水のチョロチョロが止まったので、
どうやら破水ではなかったみたいね、と張り止めを処方され4日後あっさり退院できました。

おしっこでもなくて羊水でもないってどういう事なのか気になって仕方がありませんでしたが、
先生は、こうなった理由や原因を特定する事は難しく、感染が見られず、羊水が残っていて赤ちゃんが元気であるという結果から、破水ではなかったと判断するしかないと。
主人が勝手にネットで調べて偽破水だ〜とか言ってましたが真偽はわかりません💦
参考になるのかわかりませんが、こんなこともあるみたいです💦

どうぞ、先生にしっかり診てもらってくださいね💦

  • すいか

    すいか

    丁寧な回答ありがとうございます😊お子さんお二人共すごい怖い体験をして出産されたんですね😖💦
    私、妊婦さんって、ただただ幸せそうにニコニコしてるイメージだったんですけど、実際はみなさん色んなトラブルだったり、不安な思いと必死に戦ってるんですね😢
    今はとにかく薬を飲んで絶対安静を守って、赤ちゃんを信じてみます!!

    ありがとうございました☺️

    • 7月6日