※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなざうるす
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない娘に悩んでいます。毎日言われるので気持ちが落ち着かず、比較されることも。面談で幼稚園生活を知りたいです。

未だに朝玄関で幼稚園行きたくないと靴を履きたがらない娘です。帰りは笑顔で楽しかった、また明日行くと言うのに寝る前からリセットです。
何を言ってもマイナスの事しか言いません。
毎日毎日言われるので私も気持ちが落ち着いて対処できない時があります。
さらにはみんな頑張って行ってるんだよまで比較した言い方もします。比較はしてはいけないけど、こんなに言われると甘えてるようにしか見えなくて…

今週頑張るとうきわを買う約束してて娘も頑張るぞーと張り切ってるのですが、、

未だに行きたくないと言ってる子いますか?

もうすぐ面談なのでどんな幼稚園生活しているか聞こうとしています。

コメント

まにゃ🍿🍿🍿

幼稚園教諭してました!
お母さんと一緒にいたいんですね🙂帰ってくる時にニコニコなら心配はいらないのかなぁと思います。体調も悪くないなら、とにかく毎日送り出してあげて欲しいです😆連れていきさえすれば、あとは幼稚園の先生にお任せです!連絡帳で朝グズグズで困っていること、幼稚園で楽しくやってるか心配なことを伝えたり、先生とお話できるといいですね😌
娘さん、お姉さんになるんですね👀そのことももしかしたらあるかもしれないです✨子どもってすごく敏感です😳

• りなざうるす

りなざうるす

前に担任の先生に相談したことがあるんです…😣バス通園なので幼稚園の様子も全然わからず😞
    妊娠のことで赤ちゃん返り?みたいなのあるんですね!産まれてからだと思いました。とにかく何に関しても敏感な子なので妊娠のこともあるのかな…😔

• 7月6日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

バス通園なんですね!それだと担任の先生とお話するのはなかなか難しいですね💦バスの時間があったりすると、朝グズグズだとお母さんのストレスも溜まりますね😖バスにも泣いて乗るかんじでしょうか?
    妊娠でもお母さんの様子が違ったりで、敏感に感じ取って様子が変わるお子さんいました😳
    お天気良くなり、水遊びが好きだったりすると、プール遊びなど始まるとまた様子が変わるかもしれないです!雨ばっかりだと気分も沈みがちですね😵

• 7月6日
  • りなざうるす

りなざうるす

バスが来ると泣き止みます。
    プールも関東は梅雨が早めに終わって入る機会が多かったんですが、嫌みたいです😞どう遊べばいいかわからないって。なかなか周りの空気?雰囲気に敏感な子みたいで💦
    私が人見知りなので幼稚園入る前、なかなか同い年や小さい子が集まる場所に行かなかったからかなと後悔しています。

• 7月6日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

バスが来ると泣き止むんですか!切り替えがしっかりできるんですね😳
    タイムリミットがきた!と分かってるんですね😅
    プール遊びも苦手ですかー😵なるほど、まだまだ幼稚園生活に不安があるんですね💦それはお母さん心配ですね💦
    担任の先生とお話するのが良さそうですね。面談待たずとも、お話させてくださいと言ってみていいと思いますよ!

• 7月6日
  • りなざうるす

りなざうるす

来週、面談があるのでいろいろお話ししてみます☺️ありがとうございます♡

• 7月6日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

いい方向に進むといいです😌

• 7月6日
ちーたま

年中の保育園に通う息子がおりますが、年少の夏辺りから現在までほぼ毎日行きたがらないです😓
毎朝保育園お休み?行くよ。ヤダ。の繰り返しです😭
お迎えの時はまだ遊びたかったと言われます。

何かしらイベントある時は自分から率先して行きます笑

ちょっとした行きたくなりそうな言葉をかけて行っています。今日お当番さんだから早く行こう、とか。家を出ちゃえば行く気になるようなので、そこまでが勝負です。

来年は自発的に行ってくれることを願ってます💦

• りなざうるす

りなざうるす

年中さんでもあるんですね💦うちもそうだろうなぁ💦外に出ても泣いて抱っこ、バスが来たらもう諦めて泣き止みますが…🤦‍♀️今日は雨で外遊びできない、給食じゃなくお弁当の日なので笑顔で行ってくれました。夏休み明けが怖いですね😥

• 7月6日