※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

旦那から、子供が生まれてからの変化について相談がありました。子育てで疲れて笑顔が少なく、旦那の対応にイライラしています。平常心で笑顔でいる方法を知りたいです。

旦那に、「息子が生まれてから性格が変わった。いつも不機嫌だしイライラしてる。気をつかう。」と言われました。
自分でも出産前とは性格が変わったと思っているしあまり笑顔になれないし、楽しいと思うこともあまりありません。
自分でも不機嫌にならないよう意識していますが息子がギャン泣きしたりすると疲れて無表情になったり、ギャン泣きしているのにもかかわらず何もしない旦那にイライラしてしまいます。
どうしたら平常心でいつも笑顔でいられるのでしょうか。

コメント

みっきー

産後なんだから当たり前のことなのに、気つかう、なんて言われたらこっちが気つかうし、そんなん言わずにもっと気遣って欲しいですよね😢何もしないって、文句言う前に手伝えって感じですね!
いつも平常心、いつも笑顔〜なんて人間いませんよ✨旦那さんだってそうですよね??気にせずのびのび子育て頑張りましょー✨

• あおい

あおい

そう言ってくださり楽になりました😢ありがとうございます😭
    そうですよね、主人だっていつも笑顔なわけないのに、私にだけ求めるのもおかしいですよね💦
    あまり気にしないようにします!

• 7月5日
ひろ

私は性格変わらないのも難しいかなと思います😅
子供を守らないといけないという本能からか、私も無意識にピリピリしちゃうことが増えました💦
むしろ旦那にも性格変わってほしい😂
2人で暮らしていた時と同じようにはできないのをわかって欲しいです…
動物もオスは子育てしませんから、仕方ないかもしれないんですが😂

• あおい

あおい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母親は、本能からこうなっちゃうんですよね、、ホルモンの影響とかっていう話もしましたが、わかってもらえずで😢
    理解してもらいたいですよね💦

• 7月5日
コニ

赤ちゃんが生まれてやることが増えてストレスも増え、生活も変わってしまったら自分も変わってしまうの当たり前ですよね。
それなのに夫は以前とほとんど変わらない生活して、こちらが思うように手伝ってくれなかったり…。
私を含め多くのお母さんがそうだと思いますよ!私も毎日夫にイラつき、あたりまくってます。私があまりにも怒りっぱなしなので泣かせたこともあります😂
私はまだ3ヶ月ですが、10ヶ月も頑張られてるあおいさんはすごいと思います💖まだまだ大変ですが、他のお母さんも同じだと思いながら、あまり気にせずがんばりましょう!

• あおい

あおい

そうですよね、慣れない育児でストレスがたまったりしますよね。
    どこの家庭も同じなんですよね😢旦那の求めることがちょっとわたしには難しいので、気にせずにいたいと思います!

• 7月5日

逆に出産したら、母親って性格とか変わると思いますよ!
いつもニコニコ笑顔で育児出来れば、産後うつとかってありませんからね😅
いつも笑顔はかえって疲れるだけだと思うし、ありのままの育児でいいと思います!
旦那さんに何言われても、気にしない事が1番です!
いちいち気にしてたら余計気にするし、ストレスしか溜まりませんもんね😰
ただ、ストレス溜め込むのだけは避けてください!
ストレス溜まったらリフレッシュも大事です!

• あおい

あおい

たしかに!産後うつがあるくらいなんですし、ストレス溜まるのは当たり前なのかもしれないですよね。
    ありのままでいたいと思います。リフレッシュもしていきたいと思います(*^^*)

• 7月5日

産後は少なからずみんなそうなりますよー!
ニコニコしてて欲しかったらもっと協力しろ!って感じですよね😅
たまには旦那さんに一人で見ててもらうとかしてみたら、気持ちわかってくれるんじゃないでしょうか?

• あおい

あおい

旦那は大変さがあんまりわかんないんだと思います。機会があったら、見ててもらうことにします💦

• 7月5日