※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。パンツに慣れさせたいけど、まだ濡れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

トイトレどうやって始めていきましたか?
今は、家にいる時はなるべくパンツにしていますが
梅雨の時期で洗ってもなかなか乾かず
パンツなくなればオムツはかせてます😭
暑くなるからオムツかぶれやむれてきたりするので
パンツやトイレに慣れさせたいです(;ω;)
おしっこの間隔がまだそんなにあいていなくて
すぐパンツ濡れちゃいます!
おしっこやウンチの時しっしって教えますが
した後なんです(^^;
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

じゅん525

同じくらいの子がいます!

うちも最初からパンツでやりましたよー!
ひたすら時間でトイレに誘ってました。

おしっこの間隔が2時間以上になったなーと感じてから始めました!
あと、事後報告してくれだしてからです(*^^*)
我が家はずっとオムツのまましてます。
朝一、毎食後、お風呂の前、寝る前、日中は1~2時間に1回、トイレに連れて行ってます。
嫌がったときは連れていきません。
それでも1日4~9回はトイレでおしっこできてますし、たまに出る前に教えてくれるようになりました(^^)/
焦らずに梅雨が終わってから、パンツ使おうと思ってます。

トイレに座ることははじめていますか?
おしっこ間隔を掴んで、次の間隔になる少し前から座らせていくのはどうですかね?

umi 🧜🏻‍♀️

私もまず家の中でパンツにしました!
うんちもおしっこも言えない状態でしたが強制的に笑
パンツがなくなったらオムツにしてましたが、先輩ママさんに聞いたらなくなったらもうオムツはかせずにそのままズボンはかせてるよ〜って言ってたのでそーしてました😆笑
おしっこは時間を見て連れてったりして、ウンチはする時隠れたりするのでそのタイミングでダッシュでトイレに連れていきました🤣
ほんと親の根気ですよね、トイトレって😂
パンツにウンチ漏らされたりするとほんと萎えるし洗うの大変ですが、もう腹をくくってやりました!
思ったよりすんなりトイトレが進んでウンチも2回漏らしただけで後は教えてくれるようになりました!
子どももトイレでするってわかるとオムツにしても気持ち悪いのか教えてくれるようになりました!
おしっこの感覚も最初は短かったですが、最近はためとけるようになったのかだいぶ長くなりました!
とにかく最初子どもが慣れるまでは根気かなって思います😭
頑張ってください🙏🏽✨

Ⓜ︎

梅雨明けしてから始めた方が少しは気持ち的に楽になると思いますよ:)
なるべく起床後・お昼寝前・就寝前と決めた時間にトイレに行く習慣をつけていけたら良いかと。
なるべくオシッコが我慢出来るようになってからトイトレ本格的に始めるのがベストだと思いますが、トイレに座ることに慣れさせる為今から少しずつ始めても良いかもしれません:)

ミキ

うちは参考になるかわかりませんが、
完全にオムツ取れたのは3歳半で特に家ではトイトレはしてません。

そこまで焦っていないのであれば、まだ無理にパンツにしなくても良いかと思います。
うちは、子供に今日はオムツはく?パンツはく?と子供に決めさせてました。

オムツでもおしっこ行きたくなったら教えてなぁ。って言ってオムツで失敗が減ってきたなぁ。と思っていたら、自分から「お姉ちゃんだからパンツはく」と言い出して、その後、何回か失敗はありますが、自分でトイレに行けるようになりました。

aa

今やってます!
絨毯を撤去して何も履かせずにやってます😂(笑)
月曜から始めましたが、漏らしたのは1.2回です!パンツやズボンを履かせると漏らします💧履かせない方が出ちゃう!てなるんですかね?(笑)

え?なんも履かないの?
てなるかもしれませんが、
騙されたと思って試しに
やってみて下さい!!(笑)