※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
また
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で意地悪をして困っています。子供が嫌がることを言っても反応が変わらず、普通の反応が欲しいと相談しています。

魔の2歳児を子育て中です😥boy

優しい面もあるんですけど、イヤイヤ期真っ盛りです。
それはわかっているので、あまり怒らずに話を聞いたり理解してあげようとしてるつもりなのですが、
『○○ちゃん嫌い!』と小さい子をいじめたりするので、『意地悪しちゃダメなんだよ。もう一緒に遊べないよ?』と話しても『うん、いいよ』と返ってきます。
『意地悪な子はもう誰とも遊べないよ?』
『うん。』
『いいの?』
『うん。』
『自分もいじめられたら嫌でしょ?』
『嫌じゃない』
とゆう、ひねくれた回答がいつも返ってきます...
昨日も、お風呂を嫌がり、仕方なく手を引いて無理やり入れさせてしまったのですが、
『ママ嫌い!』
と言われました。
『ママもお風呂入んない○○嫌いだよ!』
と言うと
『うん』
と言われて...
『ママのこと嫌いなの?』
『うん。嫌い』
『じゃあママも○○嫌い』
『うん。いいよ』
それの繰り返しです。

『もうお菓子あげないからね!』
『うん。』

『1人でいなさい!』
『うん。』

『鬼さんに食べられちゃうんだから!』
『うん』

『もう知らないからね!バイバイ!』
『ばいばーい』

です😭
普通、『ヤダー!』って食いつきませんか?

コメント

うる

うちの長男もそんなんです。
先日、片付くしないからオモチャ捨てるよ‼️って言ったら、い~よ~って返したので、全部庭に放り投げてやりました(笑)

  • また

    また

    そうなんですね!😭やっぱり『言うだけ言ってやらないくせに』と思われてるんですかね😅

    • 7月5日
あーちゃん

うちの娘は、もう知らないよ?ってるなると、ヤダーーと泣きついて離れないですが、
姪っ子は、そんな感じのタイプです( ̄^ ̄)

なので、顔見えなくなっても平気な感じです( ゚д゚)
友達もママの顔が見えなくても1人で遊ぶので、そういう子もいると思いますよ( ´ ▽ ` )


うちは今悪魔の三歳で、
口が達者な分、かなり怒れます…笑

  • また

    また

    同じ子いてホッとしました😭
    うちは、ばいばーいと言いつつ、1人で遊ぶのは出来ないので、数分経つと来て『あそぼー』とさっきまでの会話がなかったことになってます...それはそれで疲れる💔😩

    言ってることが全部わかって、言い合えるといいですね!
    2歳だとまだ怒っても『えー?何ー?』とポカーンと返されたりするのでなかなか難しいです💦

    • 7月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    沢山いますよ( ´ ▽ ` )
    逆にママから離れれない子もいるし、それぞれです( ゚д゚)

    わかります!
    あなた今怒られたのよ!?分かってる?って思います笑


    でも三歳でも

    お片づけしてー
    いやー
    じぁ二階に持ってくよー
    やだー
    じぁどうするの?
    ここに置いておく
    ご飯たべれないよ?
    いいよ
    じぁもうパパと食べちゃうからね。
    やだ
    じぁどうする?
    ママが片付ける
    自分で出したんだから片付けて。
    できない

    みたいに終わりのない会話ですよ笑

    • 7月5日
  • また

    また

    めっちゃ頭使いますよね😵どうわからせよう...みたいな😭😭
    でもきっとそーゆう時期も終わりが来て、ある時急に『うん、わかった!』って素直に返事してくれるのが楽しみですね🙌頑張りましょう!ありがとうございます🌼👏

    • 7月5日
ケロッピ

本当はこれからも遊べるし、自分はいじめられないし、ママは自分のこと嫌いにならないし、お菓子ももらえるし、鬼に食べられないし、バイバイと言われても置いていかれたりしないと、理解して、なめられていますね。

実際には、やられないとわかっているので、本当にやるしかないです。

ママは言ったことは本当にやるんだ、と、分からせてください。

たとえそれが、後片付けがすごく大変なことだったりしても、やった方がいいです。

例えば、
もうお菓子あげない、
いいよ、と言ったら、
じゃあ捨てるよ、
いいよ、
と言わせます。

そして、
じゃあ今から全部捨てるね、と言って、お菓子全部、お子さんから見えるようにゴミ箱に捨てたり、袋に詰めて、ゴミ捨て場に一緒に捨てに行く、とかです。

そして絶対に回収に行きません。

そしていつか泣くと思うのですが、泣いても回収はしません。

もういらない、捨てていいっていったよね。
言ったことには責任を持たないと、本当にそうなるんだよ、と、話をして、
とことん泣かせたら、

じゃあ明日買いに行きます。
でもまた同じことしたら捨てるし、次は絶対買わないよ、と言います。

これをしたら、
おもちゃ片付けなさい、
イヤ、
じゃあ捨てるよ、

うんとは言えなくなります。
本当に捨てられてしまうと理解するので。

一度やってみてください。

捨てる用のおやつをあらかじめ準備しておくのもいいと思います

  • また

    また

    徹底的ですね🙄!!
    そこまで付き合う時間があればやりたいのですが、なかなか平日は時間に余裕がないので、『あーもうわかった!はいはい!』と私がゆうことを聞いてしまってます...それがダメなんですよねー😩😩完全になめられてます...
    もう少し痛い目に合わせた方がいいですね!ありがとうございます!

    • 7月5日