※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

保育園で働く妊婦が、妊娠中に賞与が減額されたことに疑問を感じています。労基に相談するべきでしょうか?

私は保育園で働いてて現在、妊娠18週目です。
先月、賞与をもらったのですが、うちの園は人事考課制度でもらう額は人によって違います。
査定対象の期間中に妊娠が発覚し、つわりやお腹の張り貧血で休んだり、通院後出勤という日が3日ほどありましたが、母体管理カードを提出していました。残業やお腹の張りがあるときは休むという内容です。
なのにもかかわらず、今回は突然休みで迷惑をかけたからという理由で賞与の額が下がっていました。
下がっているところには特に文句はありません。もらえるだけありがたいですから。
でも、母体管理カード出してまでそれを言われるのはいかがなものなのだろう?と疑問です。あまりにも納得いかないので労基に相談しようかと思っています。みなさんどう思いますか?

コメント

ぷーさん

それは仕方ないと思います。
管理カードを出しても迷惑をかけたことに変わりはないので…
うちは妊娠発覚時つわりや貧血があり管理カードを出したら強制的にパートに切り替えられボーナスすら無かったです😵

• かな

かな

パートに切り替えるなんてひどいですね、、
    何のためのカードなのだろうと不思議に思います。

• 7月5日
  • ぷーさん

ぷーさん

妊婦さんや子持ちママさんに理解よりも
    業務の方を優先的に考える方の方が多いので
    仕方ないかなと思ってます(-_-;)
    皆業務が増えて嬉しい人はいないと思うし
    1人欠けるという事はその分自分の業務が
    増えるのであまりよく思わない人も多いのも
    現実なので・・・😭
    パートに切り替えられた時にそれは思いました(>_<。)

• 7月5日
  • かな

かな

職場からしたら迷惑と考えてしまうのですね、、はたらくというのは難しいです、、

• 7月5日
そうちゃんママ

法務労務担当してます。
労基に通報していいと思いますよ。
休みが欠勤なら仕方ないですが、有休だったり医師からの指示があり正しい手続きをしている場合、それらを考課に含めることは育児介護休業法に違反しマタハラになりますよ!

• かな

かな

急な休みでしたが、有休で処理されています。母体管理カードの内容はお腹の張りが生じる場合は休み、又はその張っている時に休息をとる必要があるという内容です。
    休みのことだけが考課の結果だとは思いませんが、なんだか休みのことを言われて納得がいかなくて、、

• 7月5日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

会社が有休を認めている以上、有休を取得していることを考課に含めるのはそもそも労基法違反とも言えると思います。
    もっと会社が別の理由を言っていたら納得出来たと思いますが、妊娠の体調不良による、しかも有休を……となるとおかしいです。
    今後のことも考えて労基に一度連絡した方がいいです!

• 7月5日
  • かな

かな

そうですよね💦ほんともらった額に文句を言いたいわけではないのですが、なんだか理由に納得いかなくて、、もう働く気が一気に失せてしまいました。労基に連絡してみようと思います。

• 7月5日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

男女雇用機会均等法にも抵触すると思いますので、相談してみてください。
    完全につわりや妊娠による不利益扱いですよね(>_<)

ちなみに、上の方の正社員からパートへの切り替えも100%違法です。。

• 7月5日
  • かな

かな

園長も出産経験者だからわかってもらえると思ってたけど、そうではなかったですね、、そこも悲しいです。
    今日お休みなので早速相談しに行きます!

• 7月5日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

是非とも!出産経験者が『私の時はこうだった』というのも立派なマタハラですし(>_<)
    きっと話せば話すほどマタハラ案件出てきそうですね。。
    ひとまずお身体ご無理なさらずに💦

• 7月5日
まみー

いまでいうマタハラでは?と思いました。
迷惑をかけたとしても、子どもを預けている場所で、そんなことがあってはいかがなものかな?とおもいます、

• かな

かな

やっぱりマタハラにちかいですよねー、、お腹張ってるから病院に行きたいと言ったら午後は出勤できそう?遅く来たから急遽遅番やってと言われることもありました。

• 7月5日
まる

あくまでも賞与に関しては事業主側の裁量がある程度認められてますので、不支給でしたら話は違いますが、減額でしたら労基署に通報しても何もして貰えないと思います😥
社労士勉強中で社労士事務所で務めてますので大きな間違いはないかと思います。
妊娠が理由で解雇された、不当に大幅な減額等だと今はかなり厳しいので調査に入るかと思いますが減額や不支給はどこの会社でも残念ですがやってます。
母体管理カードに法的な拘束力があるとは聞きませんし、私からするとどれだけの減額かわかりませんが支給されるだけ全然優良な会社です!